プロが教えるわが家の防犯対策術!

本を探しています。

高校レベルの
生物、化学、国語、数学、世界史が好きになれる本。
もしくは更にそれらの教養が増すような本。

是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

好きになる、ということなので、小説をご紹介したいと思います。

趣旨が違ったらすいません。

青柳碧人さん「浜村渚の計算ノート」
数学で敵と戦う本。話によって、問題の難易度はまちまちですが、高校レベルの問題もあったと思います。数学が好きになる、というならもってこいだと思います。

伊与原新さん「プチ・プロフェスール」
化学、かな。ちょっとした事件を「リケジョ」二人が解決します。むつかしい話も出てきますが、楽しめると思います。

三上延さん「ビブリア古書店の事件手帖」
もちろん国語です。ドラマ化もされましたし、知ってるかな。有名な本も結構出てきますし。けっこうとっつきにくい物語でも、まず筆者のこととか掘り下げると意外な一面が見れたりして、そうすると案外読めたりするんですよね。
同じような内容の本に、漫画ですが幸村アルトさんの「六百頁のミステリー」というのがあって、これも面白いので、お読みなっては。
    • 0

自伝や伝記

*メンデルは修道院でメンデルの法則を導きだした。~なぜ修道院?
 *キューリー夫人は放射性物質をとりだした。~どうやって?
 *古代生物(カブトガニ、シーラカンス)はどうやって生き延びてきたか・~進化はしなくてよかったのか?
 *魚の何千、何万という卵は全部親にならないが、親になった以外のその他大勢はどこへ行ったか・
 *なぜ骨は脊椎を軸とするようになったか?
 *血液に型があるのはなぜか?
 *地球の寿命は後どれくらい?
 *深海の圧力に耐えられる魚はどんなのか?
 *欧州に陶器・磁器が伝わる前は、どんな風にメシを食っていたか。
 *鳥はいつ寝ているか?
 *冷蔵庫や冷凍庫が無い時代、アイスクリームはどうやって作ったか。
 *プリンキピアの価値はどこにあるか。
 *太陽と地球の位置がいまより近いか遠いかした場合。地球はどうなるか?
 …といったことのが書いてある本。go!本屋か図書館へ。
    • 0

大学の図書館へ行く事を勧めます。

蔵書の幅が広く、意外な知識を得られる事も確か
ですし、大学の図書館だからと言って、大学レベルの本ばかりではありません。

まあ、その前に蔵書に囲まれてみていろんな本を探す方がいいでしょう。
本なんて好き嫌い(相性)があるから、他人のお薦めで読む事自体が推奨できない。
    • 0