プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、三重県に住んで、県立学校の職員をしています。
中央児童相談所に人事異動希望を出したいと考えています。
また、異動可能なら、社会福祉士国家資格受験資格を取得するために、秋入学の通信教育を受けることも考えています。
昨日、友人に相談したところ「三重県は、小中の教員しか、児童相談所には行けないはずだよ。しかもハードな仕事だから、覚悟しなくちゃいけないよ」と言われました。ハードさについては、心療内科(児童心理専門)の医師から聞いていたので、それは覚悟しています。また、土日も家庭訪問なさっているのを知っています。

さて、ここからですが、この質問をお読みのかたで、
1.三重県で、中央児童相談所と県立の教員(正職員)との交換人事があるかないかご存じのかた
2.三重県ではないが、別の都道府県では、県立学校教員の異動が可能であるとご存じのかた(ただし、県立なので、県の児童相談所になると思います。)

が、もしいらっしゃいましたら、教えてください。

中央児童相談所は、県立なので、逆を言えば、小中(市町村管轄)から一気に人事交流は無理ではないか?というのが私の考えです。(いったん、市町村での経験をしてから、さらに県との人事交流、という形をとらないと不自然では?と思ったのです。定数法もありますし。)

所属長に聞こうかと思いましたが、躊躇しています。

どなたか少しでもご存じのかた、教えてください。

A 回答 (1件)

>それは覚悟しています

全く解っていませんね。
そんな甘いものではありません。

確実になれるなら試験を受けようか・・・
なんて・・・この程度の気持ちなら止めておいたほうがいいですよ。

資格を取っても
希望通りに配属される確率なんてかなり低いことは
当たり前でしょう。

5年10年でようやく配属される・・という人なんてざらですよ。

まず資格を取ってから考えたらどうですか?

>所属長に聞こうかと思いましたが、躊躇しています。
こんなこと言って、この素人サイトにこんな書き込みしている時点で
無理ですよ。

この回答への補足

質問の主旨を全くご理解頂いていらっしゃいませんので、補足いたします。三重県は例えば学芸員資格を持っていなくても、博物館勤務(学校から転勤)できます、というか、土日祝に仕事が多いので、みんなが嫌がるのでそうなりました。新しい博物館ができるので、三重県も今までの悪い慣習をやめて、試験採用を始めました。同様に、児相も人気がなく、仕事が大変なのと、教員で将来、資格を取得するつもりのかたを人事異動で社会福祉士としてではなく、事務職として学校籍のかたと交換人事しています。私が里親をしながらお世話になった児相のかたも教員から転勤してきたかたで、夜間大学で資格取得の勉強をなさっていました。何が聞きたいかというと、他の都道府県の人事異動の現状です。教員と人事交流しているかどうかです。社会福祉士の仕事内容や難易度は知っています。免許所有者が多いのに正規採用まで5年10年かかるのは教員採用試験と同じです。

• 0