アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貸し倉庫の借主が4月から支払いをしてません。
賃貸借契約書はあります。
自分が直接その契約に関与してないんですが家の所有地です。
この場合支払わせるかまたは立ち退かせるかしたいんですがどうしたらいずれかの手段をとれるんでしょうか?裁判しかないんでしょうか?
質問の際、どういうことを記載したら回答の参考になるかもわからなくてこの内容でわからなければわかる範囲で補足します。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

借主と連絡が付きますか?

付くならば賃貸料未払いで契約を解除、行方不明なら公示送達になります
それで借主が荷物をまとめて出て行けば大成功ですが、世の中上手く行きませんので
契約解除の明け渡しと未払い賃料の請求で裁判を起こし、裁判所から出た判決により強制代執行が行われ、競売物件を買う専門業者によって中の荷物は引き取られて終了になります
こんな順番ですので詳細は裁判所にお尋ねになるか、弁護士さんにご相談ください
私物を判決前に処分すると貸主が訴えられますので、ご注意を
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2か月間滞納した場合は出て行ってもらう等の契約になってるようです。
いつも不在になってるようです。ほとんど活動してないのかもしれません。

> 支払わせるかまたは立ち退かせるかしたい

とのことですので、知っている範囲でお答えします。2カ月滞納で契約解除との補足がありましたので、その前提です。

今は、契約は解除になっている状態ですよね。そして、契約解除されたにも関わらず、荷物が放置されている状態ということです。

借主は契約解除になる前の料金は必ず払う義務があります。契約解除の後は料金は発生しなくなるので、荷物を放置していることに対する何らかの請求となりますね。

立ち退かせることに関しては、すでに契約解除になっており、荷物を置いたままではいけないので退去せよということを伝えて、それから数カ月はしつこく言わなければならないと思います。弁護士さんに相談すると、おそらく少なくとも6カ月ぐらいは言い続けないといけないと言われるのではないでしょうか。
それでも退去しない場合、またはまったく連絡がつかない場合には、法的な処理を行って荷物を捨てるということになると思います。

適切なプロセスはケースバイケースでしょうから、弁護士さんに相談していただかないといけないと思います。契約内容によっては、上記よりも簡単に済ませる方法ももしかするとあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こういうときにどうなのかけいやくしょにきさいしてあるでしょう。

それを書いてくれなければ何も言えない。
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月滞納時はでていってもらうということになっています。
契約内容に関しては全てはかけませんのでたとえばどういうことについてと言っていただければその件は補足します。

>この内容でわからなければわかる範囲で補足…

4ヶ月間だまって振込を待っていただけなのか、何度も足を運んだが支払ってもらえないのか、どちらですか。

>裁判しかないんでしょうか…

だまって待っていただけなら、裁判うんぬんなんて短絡過ぎます、
まずは財布を提げて集金に行くことです。
直接会って話をした上で、それでも支払ってくれなければ契約解除、立ち退きを求めます。
    • 0
この回答へのお礼

現場に行ってもいつも不在の様です。

鍵交換で、私物は処分。

• 0