プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尿素やグリセリンを薬局で購入して作ろうと思うのですが、詳しい作り方が
わからないので、知っている方がいましたら教えてください。
敏感肌、普通肌、オイリー肌のそれぞれに合った作り方をお願いします。

A 回答 (4件)

★<尿素入り美肌化粧水の作り方>★

効用:アトピー性皮膚炎、肌荒れなど
保存期間:冷暗所で約6ヶ月

尿素50グラムに対し、水200mlを加え、それにグリセリンを少量
混ぜて原液とします。そのまま肌に塗ったり、適宜水で薄めて使用します。

※ 尿素(100%のもの)は園芸品売り場や薬局でお求め下さい。1袋300円位です。グリセリンは薬局に売っています。ちゃんと計量してから作りましょう!
原液を5~100倍に薄めたものは基礎化粧水として利用出来ます。
顔につける場合は水で薄めてから、
体につける場合は原液のままボトルでシュッとかけて使います。
尿素はきめの細かい微粒タイプも最近では売られているそうですので
好みで選んで下さい。
この化粧水はどちらかというとさっぱりしているので少し物足りなければ
お手持ちの美容液などを入れてもいいと思います。
アトピーの方でもしみないようですが
最初は腕などで試してから使用すると良いでしょう
    • 0

敏感肌の人にはオススメしません。

尿素が肌に合わない人がいます。
kotokoさんの回答にありますがしみる場合があります。(娘はアトピー性皮膚炎ですがしみました・・)
濃度を変えても、その化粧水をつける前にワセリンなどをつけて敏感な部分を補ってからつけてもしみますので体質的な問題だと思います。

この化粧水については、健康雑誌「ゆほびか」で不定期に掲載されてるので掲載月に書店などで目を通されるといいですよ。
    • 0

科学の先生に作ってもらったものの作り方を紹介します。

エタノール1、グリセリン1、精製水(水道水でも)2、の割合で容器に入れて、蓋を閉めて、よーく振ると出来上がり。ちなみに乾燥肌の私も使っていて、湿疹なんかも治りました。友達は脂性ですが、グリセリンの量を少し減らしたら調子がいいみたいです。どんなところにも使えて、安いし、絶対お得だと思います。  多少おおざっぱで、科学の先生ってところが怪しいですけど、ホントしっとりです。

• 0

ここのHPを参考にしてみてはいかがでしょうか?

私も以前から気になっていて、作ってみようと思っているんですが、なかなか時間がなくって(^^;

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/index.htm
    • 0