アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、アパートが建設され、アパート供給が需要を上回っている気がします。

空き室もだんだん増えて来ています。(というかかなり 多いです。)

新しいアパートが建つと、古いアパートの入居者が 新しいアパートへ引っ越します。

このままアパート建設が増えていくと、どんな社会問題がでてくるでしょうか?

アパートの大家で困る人が増えてきますか?

不動産賃貸仲介業の方も困る人が出てきますか?

教えて下さい

A 回答 (5件)

大家です



困ってます。異常な借地借家法 があり 常識では 考えられない事が通じます。

例 金借り手 金返さないで いい法律です。

今は 異常な位 供給過剰です。人口を見てください 減ってますよ!

新築=満室の 時代は 終わりました、(家賃も下がり 礼金も無しの所も多いよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新築=満室の時代は、終わってたんですね。気づきませんでした。

お礼日時:2013/08/21 11:39

どの様な立場で見るか(考えるか)に依りますよね



大家さんの立ち位置も様々ではないでしょうか

業者も反って商売ネタが増えてる商モデルもある

既存の形態では長くは続かない、変化改革が必要

賃貸マンションを売却(担保に獲られた)大家もあり

どの立場であれ頭使わないと生きては行けない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頭を使っていこうと思います。

お礼日時:2013/08/21 11:40

 新しいモノが出来て、古いモノが廃れる…というのは、今に始まった事ではないです。


 古いアパートを建て替えるか売るかして、また人を呼びよせるのではないでしょうか。

 都市の規模で言えば「再開発」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
古いアパートといっても、建替えするほどのものじゃなくても、空き室なんです。

お礼日時:2013/08/21 11:38

アパート建設はそのほとんどが節税のために行われている。

借金して建てたことで、その目的は完了しているのです。
アパートの大家が困っていても、すでに利益回収した後なので、本当は困っていないのです。
不動産賃貸仲介業者は人が動けば手数料が入り儲かるので、困ってはいないのです。
借家人も新しい物件が次々できるので、困っていはいないのです。
税務署も税収が減るのではなく、一時期節税されても家賃収入の所得税が長く入るので、困っていないのです。
結局、誰も困ってはいないのです。
ただし、この利益構造を維持するために高い家賃となっている。バカを見ているのは借家人なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相続税の節税のための借金で目的は完了しているんですね、気がつきませんでした。

家賃収入が減るとローンが返せなくなるので困ってしまうと思っていたのですが、
本当は困っていないという意見もあるんですね、気がつきませんでした。

誰も困っていないという意見もあるんですね、自分は困っている人が増えるのではないかと思っていました。

お礼日時:2013/08/18 17:13

>このままアパート建設が増えていくと、どんな社会問題がでてくるでしょうか?



 社会問題?
利用者にとっては
選択肢も増えるし、家賃相場も下がる可能性もあるんじゃない

>アパートの大家で困る人が増えてきますか?

 家賃収入が減るんじゃないの?

>不動産賃貸仲介業の方も困る人が出てきますか?

 商売繁盛で喜ぶかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家賃収入が減るとやっぱり困りますよね。
仲介業は商売繁盛になるという意見もあるんですね、気がつきませんでした。

お礼日時:2013/08/18 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!