プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生カテゴリで質問しても回答が獲られなかったので。
母親が無自覚の為に家庭が崩壊しつつあります
残念ながら父親もですが、一番の問題は母親です。

母親は病気が多く、毎月の病院費も5万は最低ラインです
父親は生活費面、自分は病院費
自分は健康体ではないので、十万と稼げないので、実質自分は自分が病気ながらに汗水流しても自分の手元には残りません。
自分が健康体でない理由は小学1年生頃から始まった、虐待
1日に多い時で26回の殴打
虐待は中学中期まで続き
小学2年生から記録して2619回の殴打、64回の酸欠、殴打などによる気絶、その他3回髪に火をつけられ、アキレス腱を踏まれ切れなかったものの足が弱くなった、虐待と自傷で左手薬指、右足親指がありません
これらは全て教師、警察、病院の医師、知人に相談しましたが、受け入れて貰えず、それから自分は表の感情を失いました
それが仇となったか、生活保護も12回相談しましたが、受け入れて貰えず
そして虐待を受けながらもはいはい従ったせいか、36人の友達を捨て、2つの趣味を捨て、私物は8割捨てました
そして現在今では虐待は終えました
力量、冷酷さが家庭内1だからだと思います
中学後期に1度だけした反抗で母親の手から足まで指を全部折りました
警察を呼ばれ事情聴取で虐待で受けた暴行の回数、当時相談した全ての人のフルネーム、相談した日時、会話内容を書いた日記を提示しましたが、受け入れて貰えず、しばし少年院へ
そして日が経ち現在日々ストレスを溜めながらもそれを発散していません
人間に対する不信感から友達なんか、人間なんか、と思ってしまうので相談相手は作っていなく、趣味も、仕事へいって、帰って風呂に入って、部屋でぼーっとして、飯を食べて、寝て、起きるそれだけです
自分に生きなきゃいけない理由はなく、恐らく今後も、だからあと2年待つ、2年待って人生革命がなければ自殺を予定しています
母親も悪びれる様子はなく
ついでに言うと母親は過去に28回の万引き、総額17万2310円、自分にいた親友3人の人生にも手をつけ、その内1人を餓死に追い込み、その母親を精神病棟に追い込んでます。

自分はどこで間違えたでしょうか?
自分は間違っていますでしょうか?

A 回答 (8件)

あと、2年。

あなたがご自身の寿命をそう定めたのであれば、残念ですが、私のような他人にはどうすることもできません。
しかし、その2年の年月の中で、残された可能性に賭けてほしいと思い、回答させて頂きます。

大変申し訳ありませんが、あなたのご質問を目にしてしまった以上、知らん顔をして、あなたを死なせるわけにはいかないのです。

今まで、つらかったと思います。よく耐えてこられましたね。
今、ここで、書きたいことを、洗いざらい、書き尽くして下さい。しっかり読ませて頂きます。

残された可能性について、私の考えを書きます。

手足の指が欠損しているとのことですが、身障者の認定は受けられていますか?
まだの場合は、住民票のある地域の都道府県庁・市町村役場の福祉担当窓口へご相談されてはいかがでしょうか。

身体障害者障害程度等級表
http://www.asahi-net.or.jp/~ve9k-nkk/toukyuuhyou …

認定のための検査内容は、認定機関により、若干の違いはあるかも知れませんが、上肢の場合は、ピンや輪ゴムなどを摘んで所定の場所へ置く動作、下肢の場合は、椅子から椅子への移動歩行など、一定時間内における単純作業の処理能力や反復動作の回数を試されます。
上記の等級表では、主に、表面的な障害の深刻度に準じた等級が記されていますが、実際の等級は、認定医の診断結果に応じて決定されます。

福祉制度の内容は、都道府県や市町村により様々ですが、重度と診断された障害者の場合、医療費の補助、各種税金の免除、公共交通料金の割引など、受けられるサービスの幅が広がることがあります。

また、健康上の事情により、就労先で業務内容や収入面に支障を生じさせているのであれば、障害者採用枠へ転職するのもひとつの方法です。
企業の採用等級枠は、概ね1~6級ですが、求人側の本音を言えば、健常者により近い、軽度の身障者を雇えるに越したことはないため、あなたが軽度障害者と判定された場合、雇用面では有利に働く可能性があります。
近年、健常者なら非正規雇用枠しか設けられない企業でも、障害者枠には、正社員待遇が確保されているケースが珍しくありません。

障害年金の受給の可能性を試してみるのも有りです。
障害者の認定(手帳交付)のための等級診断と、障害年金の等級診断とは、別枠の基準値があり、各々の審査を受ける必要があります。
障害者手帳の交付は、都道府県や市町村の管轄で、障害年金の支給は、社会保険庁の管轄となります。

以上、身障者の認定によって、生活保障を受けられる可能性を述べました。
現に、生活維持に困窮されているのですから、行政の援助を活用できるよう、策を講じることは恥ではありません。
世の中には、貯蓄や投資ができるほどの収入があってなお、重度障害と偽り、公的福祉の恩恵を受ける障害者もいますが、本来、こうした公的福祉は、あなたのように、助けを必要とされているかたが受けるべきものだと思います。

これらの方策も既に試行され、万策尽きた状態であれば、かえって、お気持ちを傷つけたかも知れず、申し訳ありません。
しかし、どうか生きることを諦めないで頂きたいです。

あなたのこれまでの人生が間違っていたかは、私には答えは出せません。
あなたの苦しみを実際に体験したわけではない私には、あなたを断罪することはできません。

しかし、どんなお母様であれ、最期を看取るという子としての義務を立派に務め上げてこそ、あなたは他の誰からも咎め立てされることのない自分の人生を手にしたと、胸を張れるのでは…とは思います。
だから、それを途中で投げ出して頂きたくないのです。
せっかく、ここまで頑張ってきたんじゃないですか!

私の友人にもいます。
母ひとり子ひとりの生活の中、母親が精神病を患ったため、就職も結婚も諦め、父親の遺した貯金だけを生活資金に、病院通いと自宅介護に明け暮れる日々を送る女性。
娘のことが判らなくなった母親から、来る日も来る日も言葉の暴力を浴びる毎日のようです。

しかし、友人は言います。
「生きることは楽じゃないけど、死ぬのはいつでもできるし、自分の人生に最後まで付き合えるのは自分しかいないのだから、やれるとこまでやってみせる」と。

2年の内に、状況が好転しないとも限りません。それから先のことは、そのときに考えたって遅くないですよ。

あなたが心配なので、今回のご質問に2年先まで添い遂げたい気持ちで一杯ですが、私自身、2年先まで生きられるか分からないですからねぇ、困りました。
    • 0
この回答へのお礼

貴方の友人は強いんですね
自分もそんな友人が欲しかったかもしれません
でも、自分は弱いです
いつ踏み潰されるかわからないのにせっせと生きている蟻やノミよりも弱いです
自分は生きなければいけない理由が解らない
そもそも生命の存在意義が解らない
確かに死ぬのは今日でも明日でも2年後でもできる
でも、自分は自分にしか出来ない事なんか無い
世界中の貧困な毎日を送る人に寄付も出来ないし、王様になってこの国を手のひらに乗せることもできないし、1秒後に命尽きるであろう誰かを救うこともできない

逆に死ねばこれ以上辛くならないし、迷わない
我が家の親も生活費が1人分減って少しはやりくりできる
事故死に見せかければ保険金で寄付も出来る

死んだ方が出来る事が多いです

勿論うまくいくとは限らないですが
半端なやり方で死にきれなくて瀕死になって苦しい思いしてまた生き延びてしまうかもしれないですが

残念ながら2年以内に人生革命がなければ自殺します
勿論貴方のせいだとは考えません
何が憎いわけではなく、生きていてもしょうがないだけなので。

身体障害に着いてですが
確かに受けていません、障害年金が入るかもしれないし、認められれば生活保護も通りやすくなるかもしれないですね
でも、今となっては2本指かない生活に慣れてしまって足の重心が安定しないことを除けば大体のことは出来るんですね
とはいえ、、、、考えてはみます

2年後とは言うものの正確には2年以内ですね
残念ながら未来は見えないのでいつ死ぬかは解りません。

貴方も強いですね
羨ましいです
それだけ強ければ多分自分より長生きしますよ

貴方は身体、大事にしてください

貴方にはまだ希望があるんだから

人間に対する不信感も
こういう人も居るんだと少し思いました

自分は本当にダメになるまでは人並みには何か考えたりはするつもりです
ありがとうございました。

親切にされて

涙ぐんでありがとうという人もいますし
心からありがとうと思える人もいますし
ありがとうとゆうだけの人もいますし
何か裏があると思う人もいますし

あなたはその人に悪意を持っているとかんじるのでしょうね。

私は悲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

自分も悲しいです
マイナス思考なんかいらなかった
単純に人を信じられるようになりたかった
かもしれないです

深夜までお付き合い頂きありがとうございました
締め切ります

まず最初に認識することはあなたは被害者であったことですよ。

このことが一番重要です。

今まではあなたが弱かったのですね。
でもこれからはだんだんご両親がよわくなっていきます。
力関係が逆になってきます。
すると、あなたが親に対して暴力をふるうようになる可能性があり
あなたのことが心配です。
多くの暴力を受けて育った人は大人になると親に暴力をふるうようになる可能性があるからです。

市区町村でなにかしらの相談をしたほうが良いと思います。
心の健康センタのような公的な機関で
収入の少ない人の相談もできる処置もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

精神化やカウンセラーは何度か受けた事があります
が、染み付いたマイナス思考と言葉の裏をかく捻れた性格から医師を黙らせる結果に終わっています
勿論精神化みたいな機関とは別に宗教、市の相談窓口なんかも試しましたが、
宗教は神のなんたらと誤魔化す感じでしたし、市の方も終いには追い出される始末
言い方を変えれば毒舌が強いんですね
それに加えて社会を知りすぎた事、マイナス思考が加わってしまうんですね
因みに精神科の最後は
まぁ、ちゃんと喋れるし、はっきりしているから大丈夫
だそうです

もう1つ加えると自分は本音がありません
虐待を受け始めた時から自分は建前を本音として造りました
本当の本音がなんだったかは今はもう思い出せません

先の回答で貴方の回答には何か引っ掛かりを感じましたが、今回の回答で解りました
貴方が心配しているのは自分ではない

結局悩みを質問してもこの程度か
得られた情報もあるけど、やっぱり回答する側からは自分の心配ではなく、自分が何をするかの心配か

その心配は要らないです
確かにやり返したいとか、やったってことはやられてもいいってことだよね?みたいな事は考えますが、やり返しても時間が戻らないのが解らない程馬鹿じゃ無いです
それに2年以内
再来年の頭には自殺を予定しています
勿論それまでに人生革命があれば考え直しますが、なにもなければ終わります
ただ、死ぬのも面白く無いですがね
細菌兵器でも作って道連れを図るかもしれないし、生命保険に入って事故死に見せかけて、外国で飢えてる子達に寄付するかもしれないし、何もしないかもしれない
自分は超能力とか無いので未来は解らないです

なぜそんなに克明な数字が?

メモしてたとは言え、酸欠までなってどうやってメモできるんですか?

ましてや母親の万引きの金額まで

そこが引っかかる
    • 0
この回答へのお礼

酸欠、気絶は死亡や記憶喪失とは違います。
万引きの金額については数学が得意だった為何を何個取ったかで暗算しました。
自分はそう記憶しています

図書館にいけば虐待を受けた人に対しての治療の本があるはずです。

ベトナム戦争から帰ってきた兵士が帰国後、心が病んでいて
変な他動性の障害をもったり、毎晩戦場での夢を見たりで働けない人が多くでました。
それを治療する学問がアメリカで発達したのですが、アメリカに留学した
日本での先駆者は
齋藤 学
です。
http://www.iff.co.jp/index.html

最初はアダルトチルドレンといって
家庭としての機能していない人の家族を救う活動をしていました。
図書館やネット検索でいい本が見つかればと思います。

お金の件はなにか言い案はないのでしょうか。
銀行に相談してみましたか?
    • 0
この回答へのお礼

その手の書物は筆記者の記憶が元なのは確かですが、個人意思が含まれてたりするので、あまり手を着けた事がありません。

銀行は相談にも乗ってくれるのですか?
でも、諸事情で自分の名前はブラックリストに載っているんですよね
正直当てにできる気がしません。

両親に問題があると子供も問題を抱えます。

あなたは両親の被害者でしょう。

だから、私はあなたを非難しません。

あなたのお住まいの市区町村の役所に行って

虐待を受けて来た人の集まりを紹介してもらいましょう。

はじめは何も話せなくても徐々に話せるようになり、友達もできてくると思います。

全国の県庁所在地には大体日曜日とか夜7時ごろから絶対集まりがあるはずです。

これらの人たちと接触を持ってみてください。

またネットでもあるのかなとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

インターネット上のそういうコミュニティはいくつか訪れました、が
やはり所詮は顔の見えぬ間、全てを話すには足りないものがありました
そういう集会があるのは知りませんでした
痛みは違えど何か通じられるところもあるかもしれないですね
自分の住む場にあるかは解りませんが、見学ぐらいはいいかな

大変ですね。

言葉が見つかりません。

子供の頃からの友人もよく家出して補導されたときに色んな方に訴えたけど
理解されなかったといっていました。
大人も他人の家庭に踏み込むにはそれなりの覚悟と責任が出来ますので
大人になった今は理解できます。

生活保護も本当に必要な人でもなかなか難しいと聞いています。
だから自殺したり、餓死する人がいるんですね。

独立は考えてないですか?
独立したほうが生活保護は出やすいですし、病気になりながらも働いてらっしゃいますよね。
収入がどれくらいかわかりませんが独立できるならしたほうがいいです。

独立できない場合はお母様の病院代を減らしてもらうことです。
3万以上出せないと宣言してみてはどうですか?

今は大人で指をへし折らなくてもかわせるんじゃないですか。
というより上手にかわしてください。

大人になってからの友人作りは思っている以上に難しいです。
好きなことを見つけるほうがいいです。

病気、お金、家族関係、生活保護どれをとっても難しいことだらけで
いいアドバイスは思いつきませんが、
何とか乗り越えて幸せな生活を送ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ですから、あと2年待つんです
残念ながら先に述べたように収入は十万となく、その収入の全てを病院代に使われる為独立は困難なんです
例のように月3万までにすることも不可能に近いです
諸事情でキャッシュカードを自分の名前で持てない為母親名義なんです、当然自分は暗証番号を知らないので好きな時に好きなだけ引き出されてしまいます

>自分はどこで間違えたでしょうか?

はじめから~

>自分は間違っていますでしょうか?

考え方、価値観 全て間違えています。
    • 0
この回答へのお礼

どこでどう間違えたのか答えが解るのでしたらお聞きしたいです