アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近デジイチデビューした者です。
趣味として主に風景写真を撮ろうと思っているのですが、いざ撮ると輪郭がぼやけてしまいます。
(電線やベンチの部分)
全体的にソフトで、のっぺりした感じのつまらない写真になります。
ネット上で、他の方が撮影された同じ駅の写真を見ると、もっとくっきりとシャープに撮られていて綺麗です。
私の腕が未熟過ぎるのは前提として、他に何が原因でしょうか。

自分として考えている原因は、
(1)撮影モード選択が間違っているのでピントがずれている→風景モードorオートで撮るべき?
(2)手ブレしている→三脚が必要? 

(1)に関しては風景モードにすると色が暗くなるのであまり使用したことはありません。

使用したカメラは ニコンD3100
レンズは付属品で 18-55mm f/3.5-5.6G
撮影は 搾り優先モード 1/320 F18
RAWで撮っています。

趣味なので自分が納得できる程度に撮れれば満足なのですが、撮っているときは楽しくても、帰宅してパソコンで確認するとがっかりすることが多いです。光線の加減や構図等を考えて撮れるくらいもっとうまくなりたいです。上達のコツ等もありましたら、あわせて教えて頂けますと幸いです。

「風景写真がぼやける原因」の質問画像

A 回答 (6件)

>搾り優先モード 1/320 F18



はい、「一番搾り」。冗談冗談。
No1氏の言われるとおり、f8で十分。
絞りも度が過ぎると、「回折現象」でシャープ感が低下します。
※回折現象は、Webでググって下さい。

それと、1/320sのf18だと、天候にもよりますが、ISO400ぐらいに上がっていると思われ、シャープネス低下の原因になっていると思われます。
※ノイズリダクション処理は、ディテールが潰れます。

ちなみに、添付写真は、予讃線の下灘駅?
構図は、これで良しとしても、海や空が染まる頃、列車を待つ人をシルエットで入れるとか工夫すると、作品としても見れるようになると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

絞りの変換、間違えてました・・お恥ずかしい。

「回析現象」をググってみましたが、まさにこれでした。
絞りすぎでした。ISOは、初心者向けの本で800がいいと書かれていたのを読んだので800で固定していますが、これも関係していそうですね。もっと勉強してみます。

写真は、ご指摘のとおり下灘駅です。
構図はよくありがちで・・・まだ練習段階ですので。夕日と逆光の効果をうまく使って作品と呼べるような写真が撮れるようになりたいです。

お礼日時:2013/08/18 21:13

ISO感度を上げるほど画質が悪くなります。


感度が上がるので早いシャッタースピードを稼げるので、暗いところや屋内の撮影、被写体が動き回ってぶれてしまうスポーツなどの撮影で、シャッタースピードを速くするときだけ使います。披露宴など、手振れが許されない所でも使いますね。

風景でISO感度を上げる必要は無いですね。
そのカメラのベース感度が100なのか200なのかわかりませんが、そのあたりの感度で撮ってください。そのカメラが最も諧調豊かに美しく描写できるのはそのあたりです。

回折現象についてはもう他の方が書いてますね。
絞れば絞るほどシャープになるわけではありません。中判とか大判とか、ドデカいカメラでは18とか32とか絞るのも当たり前ですが、小さなカメラでは回折現象の影響が大きくてぼやけてしまいます。

あと、風景を撮るのに三脚無しはあり得ないですよ。花や小物なども三脚ありきです。
手振れを防止するために使うものだと思っているかもしれませんが、三脚はフレーミングを決める上でもとても大切なものです。

普通、旅行や街中でパシャパシャと写真を撮る人は、すごく手軽に手早く写真を撮りますよね。プロでも、テレビなんかで見るようなグラビアやスポーツの撮影は速いですね。でも風景なんかは1枚撮るのにものすごく時間をかけるのですよ。

カメラを設置して覗いて、う~んもう少し右かな。いや行きすぎかな。ちょっと傾いてるから直さなきゃ、とか。もちろん日差しや雲の動きが変わってしまうので無限に時間を掛けられるわけでは無いが、最も力強く訴えかけてくるバランスを探して撮るんです(ほんとは人物撮影でも同じ)。

あなたがネットで見て、素敵だなと思った風景写真は、手持ちで撮られたものは恐らくほとんどありませんよ。時間もあなたが思った以上にかかってます。あるいは経験豊富な人なら、綺麗に撮るべきパターンチェックリストを無意識にしっかり埋めて撮っている。


質問者さんは、その建物に対して少し斜めから撮影していますよね?
それは意図的なものでしょうか?それとも真正面から撮ったつもりが、ちょっと左からになってしまったのでしょうか。たったそれだけで、全体のバランスも崩れてしまっていますし、右下に中途半端にホームのフチが写ってますよね。察するに、水平線を平行に撮ることに気を取られて細部を見逃したのではないかと思います。


一般的に、写真が上手くなるコツはたくさん撮る事だと言いますが、違います。闇雲にシャッターを切っても上達はしません。大事なのは1枚1枚、丁寧に撮る事です。そして撮った写真を何度も見て、こうだったらよかったなとか、じっくりと反省してみること。
そうやって確実に堅実にじっくりと時間をかけて、コツやパターンを磨いた結果、旅行なんかでスナップ頼まれた時にもササっと良い写真が撮れるようになる。ただいっぱいとってるだけの人はいっこうにうまくならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ISOは今後100まで下げて撮ってみようと思います。

三脚について少し考えてみたのですが、どうも、あの、いかにも「撮っている感」が自分のような素人にためらわれて。大して上手くもないのに生意気というか・・・。まだ、一眼レフを構えるのにも少し恥ずかしさがあるほどで・・・。いずれ慣れると思いますが。

でもとても参考になりました。自分がネットや雑誌等で見てはため息をつくような綺麗な写真は、どれも入念に考えられて、時間をかけて撮られているのだと教えていただけたので。自分は、添付した写真の、撮影位置やフレーミングなどは大体の感覚で撮影していました。もっと頭を使っていろいろ試してみればよかったと思います。

写真がうまくなるコツは一枚一枚丁寧に撮ること、というお言葉をよく覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/21 06:37

他の方も書かれてますけど「回析現象」はあると思います。



ただ、なんとなくなんですけど…どうも歪曲が大きいような?。
ホームの路面が歪み過ぎなような…まあ、標準のセットレンズだからそうそう高性能ではないとは思うけど…。
レンズの調整が出来てない、というのは、無いよなぁ…。
自信はないですけどね。

絞っても、この「歪曲収差」というのは解決しないので、安価な(失礼!)レンズを使うときは特に「直線」には気をつけるようにしてください。
ズームには「一番歪みが少ない焦点距離」というのが存在しますので、その焦点距離近くで撮ることと、構図を決めるように(撮影場所に余裕が有る場合だけど)してください。
それに加えて、カメラを水平垂直にすることです。
写真を添付しますが、これはカメラを持ち上げながら、モニターで確認して撮ったものです
その際でもカメラは水平垂直が基本です。
こうすることで、絞り込みすぎなくても、ピントを広範囲に合わせる事が可能となるのです。
「風景写真がぼやける原因」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、ホームが歪んで見えるのも不思議に思っていました。
焦点距離と歪曲収差についてはググってみました。ホームの歪みはそれかもしれません。風景を撮るなら広角のほうがいいのかな・・・と少し迷いが出ました。でも、コンデジと違ってボケが出たり、色が鮮やかに出たりと一眼での撮影はとても楽しいので、焦らず、楽しみながら上達していけたらいいなと思っています。

撮影の際の水平垂直は無意識でした。「直線」を意識しつつ、今後はそういう基本的な動作の部分に気を付けていきたいです。

お礼日時:2013/08/18 21:40

この写真ではぼやけるのがわからないですね。

絞りの話は既に出ているので別の観点で。

私が良くやる失敗はピントのずれ、わずかな手振れです。
ピントは、たとえば人や動物を写したとき、微妙に目に合っていないなど、合わせたいところからのずれです。風景では神経質になることはあまりないと思いますが、比較的近いところを絞りを少し開いて撮りたいときはピントをのちょっとの差で仕上がりが変わることもあります。この位(の距離、絞り)だから大丈夫、と思って何度も失敗しています。パソコンで見てがっかりくるパターンですね。
手振れもデジタルになって厳しくなりました。良い構図/タイミング、と思ってもちょっと拡大してみると流れが見えたりします。許容範囲、と思っても甘さとして見えてしまうこともあり増ます。初心者の頃、フイルムでしたが情けない位ぶれていました。

この写真、柱が上すぼまりになって写っていますよね。やや上に向けて写しているからでしょうか? カメラを垂直にすると平行になるかな、と思います。構図が変わるので普通のレンズで写す場合トリミングが必要になったりしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピントのずれ、という観点からのご指摘ありがとうございます。
気を付けているつもりなのに、ピンボケしている事が結構あります。なるべく落ち着いてシャッターボタンを押すようにしているのですが。距離と絞りの関係については、これから練習して学習していこうと思います。

カメラが上向きだったかどうかは記憶にありません・・・。動作にもっと意識的にならないといけませんね。

お礼日時:2013/08/18 21:22

これ、映画とかでよく使われる有名な無人駅と違いますか?



良い写真ですけど、、、

でも、レンズが、もう少し良ければ、、、もっと良いかなと思います。

1の方も書かれてますが、絞りすぎはあまり良くないみたいです。

面倒かもしれないけど三脚有る方がブレないだけパキット映ると思います。

手持ちでも問題ないですが、こだわるなら、、、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ買ったばかりのカメラなので当分は付属のレンズで練習しようと思います。
三脚も考えているのですが、ちょっと本格的すぎるかなあと躊躇しています。

お礼日時:2013/08/18 21:05

まず、絞り過ぎ。


せいぜいf11までにしましょう。
本来ならf8で十分です。

撮影モードとピントは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絞りの数値を気にして撮影するようにしてみます。

お礼日時:2013/08/18 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事