プロが教えるわが家の防犯対策術!

両手中指にバネ指を患っていまして、
特に左手中指が、大きく痛みを伴っています。
(右手もカクカクして痛みますが、昼ごろになると症状は消えます。)
朝が一番ひどく、夕方に痛みがぶり返すこともあります。
また他の指も、痛みがあることがあります。

先日、初めて左手に注射をしました。(何を注射したかは不明です。)
しかし、効果はあまり実感できていません。
(翌日、痛みは少しだけやわらぎましたが、相変わらずカクカクです。)

病院の先生からは、週1で注射したほうが
効果があると言われましたが、
診療がある土曜日でも通常・休日出勤があるので、
ほぼ通うことができる状況ではありません。

仕事内容は、重いものを持つ、クレーン操作等があり、
手指を安静にすることはできません。
しかも、他に人を回されてしまって、休める状況でもありません。

今のところは、仕事をこなしていくうちに痛みやバネ指症状が
軽減されていくため、我慢はできています。
しかし、たまに一日中腱らしき箇所が痛んでる時もあります。

前の質問にある通り、
新卒で入社して4か月でこの状態ということもあり、
この状況で続けられるのか(他の要因もありますが…。)、
指が動かなくなるんじゃないかという不安があります。

そこで質問なのですが、
今のままだと、バネ指は悪化していくと思われますか?
特に、冬場で気温が下がると痛みが増強していくのでしょうか。

また、仕事に関しては、どのように対応したら良いでしょうか。
(どのように対処されたという経験を教えて頂きたいです。)

バネ指の改善についても、アドバイス頂ければと思います。

質問内容が多くてすみませんが、回答お待ちしております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>先日、初めて左手に注射をしました。

(何を注射したかは不明です。)
しかし、効果はあまり実感できていません。
(翌日、痛みは少しだけやわらぎましたが、相変わらずカクカクです。)

通常腱鞘炎であればステロイドを打ちますが、ステロイドは週一回は打ちません。注射の内容を確認しておいた方が良いと思います。


>今のままだと、バネ指は悪化していくと思われますか?
特に、冬場で気温が下がると痛みが増強していくのでしょうか。

常時痛みが出てるということもあり得ますし、腱鞘炎とは他に関節の軟骨が減ってしまうものになることもあります(へバーデン結節)。これになってしまうとある程度関節の動きは制限されてしまいます。


>また、仕事に関しては、どのように対応したら良いでしょうか。
(どのように対処されたという経験を教えて頂きたいです。)

今の仕事を続けようと思うのであればまずは腱鞘炎の治療をしっかり行うことです。予防は筋トレ、ストレッチ、シップや塗り薬をこまめに使うなどです。それでも腱鞘炎になりやすい人は存在します。完全に指の不安をなくそうと思うなら、配置転換や転職も必要になると思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2

注射は局所麻酔薬とステロイドを混ぜたものを使用することが多いです。

注射は通常は週1回必ずしなければならないものではありません。仕事の都合と合わせて担当の先生と相談して下さい。

いつの間にかよくなっている人もいますし、よくならずに手術をすることもあります。
それほど大がかりな手術ではないので、数回の注射で軽快しないなら、手術を勧めることが多いです。

気温との症状との関連については、根拠のある有用な情報はないと思います。

下記リンクの3番目にばね指に対する記載があります。参考にして下さい。

http://www.jssh.or.jp/ippan/sikkan/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!