プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月の男の子のママです

よく笑いよく話しするようになり
日々可愛くて仕方ない初ママ38歳です

愚痴というか、焼きもちなのか。。。
私だけなのかな~と思い皆さまに聞いてもらいたく
投稿します

日中息子が泣いてる時
待ってね~、終わったらすぐ抱っこするよ~
と声をかけながら
洗濯を干したり、食器を洗ったりしてます

ミルクも
お腹減った~!の泣き声を聞きながら
もうすぐ出来るよ~!と声をかけながら作ったり

甘えん坊なので、隣で添い寝してても
洗濯機の出来上がりのベルが鳴ると
私が起きるので、一緒に起きてしまい泣かせてしまったり

必ず待ってくれてありがとう抱っこはしてますが
毎回申し訳ない気持ちでいっぱいです

土日は主人も見てくれるのですが
2人の手があるので
息子は泣くこともなく

私が洗濯、掃除、食器洗いをしてる間は
息子と遊んでくれ
ミルクも私が作ってる間遊んでくれ
ミルクを渡し
飲み終わったら私が哺乳瓶を洗ってます

買い物から戻ると
2人で気持ちよさそうに昼寝してたり

なんだか良いとこ取り!?な気がして
たまにイラッとします

私だって
洗濯、掃除しなくていいなら
ずっと息子の横でゴロゴロ寝ていたい!
なんて思ってしまいます

息子が泣くことなく楽しそうなので、良いのですが。。。

ママ大好き!と言ってくれる
ママっこの息子を夢見て
24時間、どんなに眠くても
腰が痛くても頑張ってるのですが。。。

パパの方が遊んでくれるし~
楽しい~♪なんて
思ってるのかな~。。。
なんてジェラシーしちゃいます

同じような思いしてる方いますか?
つまらない嫉妬ですかね。。。

読んでくださってありがとうございます
書いたら少しスッキリしました!

A 回答 (5件)

二児のママです。


その気持ちよーくわかります(笑)
うちも一人目のときは、いいとこは全部パパにもってかれ、こんなに頑張ってんのに!!ってムシャクシャしてました。
けど、二人目が生まれなかなか上の子の相手ができなくなってからは、助かってますよ!むしろパパが休みの日はパパ担当って感じです(^^)ww
男の子はなんだかんだママが大好きだから、大丈夫ですよ!
世の中には子供と遊んでくれないパパもたくさんいるから、その面うちのパパはいいパパだ!って思ってればいいんじゃないですか?

パパはママと違った遊びをしてくれるから子供にとっても刺激になるだろうし!
育児大変だけど頑張りましょうね(^^)
    • good
    • 0

>ママ大好き!と言ってくれる


>ママっこの息子を夢見て

大丈夫です。
甘ったれな男の子はうざいくらいママ大好きですし
そうそう父親に負けることはありません(笑)
母親に勝てるのは遊び(高い高いとか)においてだけですよ。

雷がなればパパよりママにしがみつきます。
そんなもんです ご安心を!!
    • good
    • 0

最近読んだ育児書の受け売りなのですが、「ママはお家、パパは遊園地」なのだそうです。


ある実験が載っていました。
幼児の前にパパとママを両方立たせて子どもにどちらかを選ばせると、パパを選ぶ子どもの方が多い。
だって、パパだといっぱい遊んでくれるし、肩車も高い高いもお手の物。
でも、パパと遊んでいる最中に突然電気を消して部屋を暗くすると、子ども達は皆ママを探して泣き叫んだのだそうな。
皆がママ抱っこで落ち着いた所で点灯、実験終了。
その育児書の著者は男性で「どんなに一生懸命子どもを遊んで、努力をしても、結局最後は『ママが良い』と言われるので、ママにヤキモチを焼く」ってなことを書いていました。
パパは楽しい遊園地みたいな存在で、パパと遊ぶと楽しくて、パパ大好き。
でも、いっぱい遊んだ後は、やっぱりお家でゆっくりしたい。ママの抱っこが一番。
ってなことでした。

パパがいくら頑張っても、所詮、ママには敵わないので、あまりプリプリしませんよう。
むしろ、「絶対ママじゃないとダメ、ママの抱っこじゃないと寝ない!!」な子だと、大変ですよ。
    • good
    • 0

凄く良くわかります!!


ウチもそうでした!!

現在、11ヵ月の男の子がいます。

私も初ママで、手探り状態の育児をしていますが、パパって良いトコ取りですよね!

特にウチは、生後すぐにパパ大好きになりまして。
今でこそ自分で動けるし、色々わかってきてはいるけど、生後間もなくなんて“おっぱい、オムツ、眠い”だけかとおもいき、パパも必要でした。
パパ抱っこじゃないと眠れない。
パパ抱っこじゃないと泣き止まない。
パパのあやし方が面白くて好き。
挙げ句、パパに抱っこして欲しくて両手を広げてパパの方に行くようになりました。

ホント、淋しいですよね。
私はただの“おっぱい製造機”なんだと思ってました。笑。

あまりの淋しさと悔しさで、当時私も同じような質問のサイトを見まくってましたよ。

そこで見付けた回答で
『パパは仕事中は家にいないから“レア”な存在。だから、珍しくて興味がある。で、ちょっとまだ警戒してるから、パパの抱っこでは泣けない。でもママは、24時間一緒にいてくれて、お世話してくれて、気心が知れてる、安心出来る存在。だから、甘えて泣くことが出来る』
だそうです。

これを読んで、少し心が軽くなりました♪
でも、「パパは“レア”なんだって~♪」と旦那を茶化しすぎると、機嫌悪くなったので気を付けて下さいね!笑。

それから日々の育児に追われ、9ヵ月10ヵ月の頃だったか、段々パパの身体を使った遊び方よりも、絵本を読んだり、歌を歌ったりの私の遊び方も好きになってきて。
遊びのブームも変わってきました♪

そして急に後追いが始まりました!
風邪で調子悪くなったのと、旦那の仕事が忙しくて全く相手出来なかったのと重なって、形勢逆転一気にママっコになりました!

ちゃんと、私にも両手を広げて来てくれるようになりました♪

後追いはとても酷くて、気が滅入るほどでしたけど…(;A´▽`A

そして現在11ヵ月。
後追いも落ち着いて、パパもママも大好きな息子は、パパ抱っこされていても、ママがどこに行っても目で追うようになったみたいです♪
パパのところにもママのところにも来てくれます♪

が。
『最近ママっコで俺のあやし方だと笑わないんだよΣ』
と、今度は旦那が拗ねています。笑。

きっと、赤ちゃんにもブームがあるんですよね♪気負わず、今は淋しいけど、子供の笑顔に癒されながら少しずつの成長を見守っていきましょう♪

長々と失礼しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Panko10さん

ありがとうございますm(__)m

パパはレアアイテム
納得です

私は完ミなので、母乳という
母親の最強の武器?も使えず(>.<)

しかも寝る時は
パパの方が大きく安定感があるのか
パパの方が寝かし上手です

私は重いので何度も抱き直ししたりすので
落ち着かないようで
途中で泣かれてしまい
最近では抱っこ紐で寝かせてます

それもちょっと悔しいんですが(^-^;

パパ抱っこの最中も
私の事は目で追ってくれるのですが。。。

パパが
お前ママっこだなぁ~と
拗ねるのですが
内心
ママっこになってくれなきゃ
報われない~(>.<)
なんて思ってしまいます

手を広げてきてくれたり
後追いしてもらえるように頑張ります!!

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2013/08/19 16:58

 2児の母です。


お気持ち分かりますよ。
週末に子どもがパパと公園に行くとなると私はさみしくなっちゃいます。
私の子どもたちをとらないでぇ~・・・。
そして、楽しそうに帰ってくると何だかなぁ~とも思っちゃいます。
いつも相手しているのになぁ。
どこからか見聞きしたのですが、パパはレアアイテムらしいです。
朝会社に行って、夜帰ってきて・・・の繰り返し。
なかなか遊んでもらえないのと、顔を合わせるのが少ないので珍しいらしいですよ。
ママはいつもいるから珍しくないらしいです。
でも、なんだかんだいって最後はママですから。
我が家の子どもたちも、最後は私のところに来ますよ。
パパも子どもから少しでも笑顔を貰わないとお仕事がんばれませんからね♪
パパがいるときは、子どもはパパにまかせちゃいましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mame-san
ありがとうございます(*^^*)

そうですね。。。
パパはレアアイテムなんですね
納得です

楽しそうな笑い声を聞きながら
いいもん!平日は私にべったりだもん!
と自分を励まし?ながら家事してます
ついでに1人で散歩やらお茶をさせてもらってます

最後はママに来てくれる日を夢見て
また頑張ります!

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2013/08/19 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!