プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は筋肉質なのか、運動すると脚や腕が太くなってしまいます。体脂肪は計れてないのすが、間食は食べないし、特別多く食事もしてないので体脂肪は減ってると思うのですが見た目は細くなりません。マッサージも何ヵ月続けたりしましたが、やはり太くなります。こうゆう体質のひとは、どんな運動がむいてるのでしょうか?逆に、こうゆう動きや運動は太くなりやすいとかありますか?

A 回答 (7件)

運動すると腕や脚が太くなるとのことですが、

太くなったと感じられまでの期間はどれくらいですか?
それがわからないと原因は特定できませんよ。
    • 0

典型的な運動不足。

運動習慣がないと、太くなってるのかどうかを判断することもできない。

まじめに計って観察しください。
1週間、2週間、3週間とどのぐらい太くなっていくか。半年でどのぐらい太くなりました?

仮に本当に太くなるようならホルモン異常だから病院って検査ね。
筋肉が付き安ければ、同時に毛深くて太いヒゲも生えるし、声も太く、上半身がガッチリしているはずです。

太くなってないのに、なってる前提でアドバイス求めると地雷踏みますよ。

速筋を使うと太くなるから、軽い運動で遅筋を・・・・みたいなことも一般的には当てはまらないからね。
どんなにガッツリ鍛えても、太くなるような効果のある運動なんてできやしない。心配して手を抜いてチンタラ運動することで、むしろぜんぜん痩せないってのが典型的なパターン。

本気でガッツリ運動しているような人は、こんな風にみんな細い
https://www.google.co.jp/search?um=1&client=fire …
    • 0

>運動すると脚や腕が太くなってしまいます。

パンプアップという現象でしょうね。運動強度が一定以上だと、速筋に乳酸が溜まってきます。すると、それを追うように体液が筋肉中に増えて来て、腫れたような状態になります。おおむね、長くても3時間以内に乳酸が筋肉から抜て、体液の集中もなくなって元通りになります。

速筋の現象のため、運動強度が高いほど起こりやすいですが、ほとんどが遅筋主体の運動ながら、瞬間的には大きな力もかかるジョギングでも起こることがあります。

パンプアップは速筋に対しての運動が上手くいった傍証の一つとなります。それを毎回起こせていて、かつ食べ過ぎを続ければ、筋肉を太くすることも可能です。

ただし、人によっては筋肉が増える限度は1日で7gまでとすら言う人がいるくらい、トレ・栄養・休息を最も正しく行っても、筋肉を増やしていくのは年単位の作業で、5年以上、あるいは10年経っても満足できません(もしくはドーピングに手を出すことも)。

実際、コンテストレベルのボディビルダーが活躍しだす年齢は30代からが多く、最盛期は40代です。その間、ずっとストイックな生活を送らねばなりません。
    • 0

多分、日本で一番筋肉質という言葉が似合う女性の画像が貼られてますが、

大丈夫です。あなたが血の滲むような努力をしても画像の女性のように太い足にはなれません。
    • 0

おお!ヨクナイですね!

スクワットをね、140kgとかで
やってしまうと、この写真のように
なってしまうんです!

どうですか!太いでしょ!!
困りますよね!

・・・・うう~ん。
パンプ??

食事が一緒なら細くなりますて!
「筋肉質で太くなる」の回答画像3
    • 0

長距離を走ると筋肉はつきますが、一般的に細くなっていくといわれています。

筋肉なので勿論少しは太くなりますが、長く走ることで脂肪が燃焼されていきます。
逆に短距離を走ると筋肉は太くなっていきます。
マラソン選手は細く、短距離の選手は脚が太くがっしりしている印象もあると思います。

そもそも長距離と短距離では使う筋肉が違います。
長距離を走るのには遅筋、
短距離を走るのは速筋で速筋の方が太くなりやすいです。

どんな運動をしていますか?
瞬発力を鍛える運動をしていると筋肉は太くなっていきます。
持久力の運動は筋肉がついて、脂肪も燃焼されていきます。
ゆっくり長時間負荷をかける運動をしてみてください。
それで脂肪は燃焼されていくはずです。
    • 0

太くなるというのは、太って脂肪が太くなったのですか?それとも筋肉で太くなったのですか?

筋肉質というからには筋肉なのだと思いますが…。

そこがあいまいですし、体脂肪を計っていないというのもいかがでしょうか。
ダイエットには体重の数値よりも体脂肪率が大事な指標です。
その体脂肪の計測なしに太くなった細くなったというのは、あまり建設的ではないですね。

ちなみに、どんな運動をされてますか?
がっつり筋トレですか?
瞬発力の機能を持つ筋肉を鍛えると太くなります。 例)スピードスケートや競輪選手の太もも、重量挙げの選手の上腕二頭筋
持続力や柔軟性をつかさどる筋肉は細いです。 例)マラソン選手、体操の選手

上記を観点に運動方法を考えてみてはどうでしょう?
例えば今人気のヨガはどうですか。
カラダが柔らかくなくても容易にできますし、なによりしなやかな動きに加えて穏やかな心も
手に入れることができます。

まずは体脂肪を計測して、ご自身の目的にあった運動を探してみてください。
    • 0