プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Rをインストールしましたが、文が英語です。日本語にするにはどうすればよいでしょうか。今のものを削除し再インストールせねばならないでしょうか。この場合どこを注意(チェック)すれば日本語になるのでしょうか。OSはWindows7です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

次のいずれかの方法で、Rで使用する言語を変更できるようです。

(A)Rgui設定エディターから変更する方法
Rを起動し、メニューバーから[Edit(編集)]-[GUI preferences(Guiプリファレンス)]を選択。Rgui Configuration Editor(Rgui設定エディター)が表れるので「Language for menus and messages」欄に ja と入力し「Save」。Rを再起動すると日本語になります(enと入力すると英語になります)。

(B)Rのショートカットを使う方法
Rのショートカットを右クリックしプロパティを開く。「リンク先」欄の末尾に半角スペースを開け language=ja と追記。Rをショートカットから起動すると日本語になります。

なお(A)(B)で異なる言語を指定した場合は(A)が優先されるようです。

この回答への補足

ありがとうございました。
ただ、両方の方法を何回も試しましたが日本語になりませんでした。
やはり、インストールしなおさないとだめでしょうか。

• 3

補足拝見しました。

どちらも駄目でしたか。
そもそも日本語のOSにインストールしていれば、前述の設定をしなくても日本語になるはずなのに、そうなっていないのは不思議ですね。

質問に「文が英語です」と書かれていますが、R上の全ての表記が英語になっているということですよね?
使用する言語を指定しても、表記が変わるのはメニューバーや一部のメッセージだけです。
コマンド実行後の大半のメッセージや、前述した(A)のRgui設定エディターの文字は英語のままです。

全て英語になっているのであれば、最新版をインストールし直してみてはいかがでしょうか。
数年前のバージョンのRは日本語未対応だったようですが、ver3.0以降なら確実に対応しているはずです。
インストール時の設定は、デフォルトのままで問題ないと思いますが、念のため、インストール項目を選択する画面では全てにチェックするとよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご教授ありがとうございました。
そのようにいたします。
ありがとうございました。