アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・自分の現在地を他者に知らせるのに、GPSの緯度と経度を測定し相手に知らせる為にスマホにGPSのアプリをインストールしました。
・そのアプリで現在地の情報を取り込み、同時にナビ(ミニゴリラ)でもGPS情報を取り込んだ所、緯度、経度ともにスマホのアプリとナビでデーターが僅かに異なっております。
・度、分までは同じですが、秒がどちらも異なります。スマホで取り込んだデーターをナビに入力すると直線で、200m程ずれています。ナビの緯度よりスマホの緯度は12秒プラスで、経度は逆にスマホが11秒マイナスです。
何が考えられますか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> ・度、分までは同じですが、秒がどちらも異なります。

機器の表示によっては、質問の通り、度、分、秒の「60進法」の表示ももあります。
しかし、秒を「10進法」で表示したりするのも有ります。

★ 秒の表示例ですが、それぞれのデータベースによって、秒の表示が違います。
私の家のGPSを、いろいろのデータで比較してみましたが、uechan1946 さんと同じよう名ことをすると、200~300メートルズレマス。

度「°」 分「′」 秒「″」 10進法のコンマ「.」の記号に注意

● ある携帯会社のSPSの表示 (秒が2桁と、小数点と、小数点以下3桁の10進法?)
N:XX°XX′XX.XXX″
E:XXX°XX′XX.XXX″

● あるカーナビメーカのGPSの表示 (秒が60進法の2桁表示)
(uechan1946 さんと同じメーカの、ポータブルナビ2台と、HDDカーナビ1台のデータです)
N:XX°XX′XX″
E:XXX°XX′XX″

● Google EarthのGPSの表示(秒が2桁と、小数点と、小数点以下2桁の10進法?)
N:XX°XX′XX.XX″
E:XXX°XX′XX.XX″

● Goo地図のGPSの表示(区切りが全部コンマ為、60進法なのか、10進法なのか、区切りが分らない。なお、最後が3桁)
N:XX.XX.XX.XXX
E:XXX.XX.XX.XXX

● MaoFan地図のGPSの表示(区切りが全部コンマ為、60進法なのか、10進法なのか、区切りが分らない。なお、最後が1桁)
N:XX.XX.XX.X
E:XXX.XX.XX.X

● Yahoo地図のGPSの表示(分以下が、小数点以下8桁表示と、分秒が60進法の2桁表示の2種類?)
N:XX.XXXXXXXX  (=XX°XX′XX.XX″)
E:XXX.XXXXXXXX  (=XXX°XX′XX.XX″)
    • 2
この回答へのお礼

y-y-y 様
回答ありがとうございました。
データーはそれぞれ、スマホとナビは微妙に異なっておりますが繰り返して測定しても
それぞれのデーターのバラつきはなく、繰り返し精度は安定しております。
スマホのデーターをナビに移して表示させると誤差が出ますが、スマホ、ナビともに精度
の面では十分と感じております。
今回、質問させていただいた理由は、仮にJAF等に救援をしてもらう時、自分の現在地を知らせる
為にスマホあるいは、ナビのGPSデーターを連絡した時、救援してもらう側が得たデーター
とJAFのGPSのシステムが違うと、かなりの誤差が出るのではと思ったからです。

GPSの精度って、実はそれほど高くはないのです。

高度20,200kmの軌道を周回する人工衛星から発信される電波をキャッチして現在位置を測定しているものです。
その微弱な電波を取り込むために精度は高くありません。
元々は、アメリカ軍が部隊の展開用に配備しているものであり、民間に提供しているのはいまばおまけみたいなものです。
全く同じ機械でも、同時とらえることが出来る人工衛星の数や軌道が変わってくるために、全く同じ測定結果にはなりません。

その精度の悪さを補うために、GPSを使う機械の方で様々な補正をしています。
カーナビでは、ジャイロコンパスを使って自車の相対的な位置情報を検出しています。
スマートフォンでは、携帯電話の基地局の情報を元に補正をかけています。
複数の基地局の電波の強度を元に、現在地を求めています。
さらに、GoogleMapなどでも、補正をかけています。
GPSも基本的に同じ仕組みです。

だから、精度を気にしては駄目です。
出来るだけ精度の高いのが欲しいのならば、Garmin社のアウトドア専用モデルでも買ってください。
上位のモデルは、兵士に配布されているGPSよりも精度が高かったために、個人的に購入して軍務に使用したという実績があるぐらいですので。
    • 0