アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ジムに行きだしたんですが、やるからには野球に必要な筋肉を中心に鍛えたいんです。特に打撃力を上げたいんですが、どんなマシンでどんな筋トレが有効ですか?

A 回答 (2件)

ジムに行かなくてもいくらでも鍛えられます。

下半身と上半身を効率的に連動させるため股関節を鍛える。(ジムのひとにきけばわかるとおもいます)
腹筋と背筋はあればあるほどいいです。
(打撃の際上半身の維持、回転の強化)
あとはランニング。(これはダッシュなど短距離がいい)
そして握力の強化です。

これでほんとに十分です。(毎日やらなければいけないから十分というかかなり負担ですが)
あとは素振りあるのみです。

もちろんジムに行ってスクワットやデッドリフトなどで
自重より重い負荷をかけるというのも役に立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことを忘れてました。素振りです。打撃力をあげるにはというか素振りは基本中の基本ですよね。
股関節の鍛え方はよくわからないんでジムの人に聞いて見たいと思います。
腹筋・握力は毎日やってるんでこれからも頑張って持続させようと思います。 
参考になりました

筋トレというとやたらに上半身を鍛えがちですが、野球の場合、下半身がもっとも大事だとおもいますよ。

ジムへいっていい汗をかくのも健康にはとってもよい事でしょうが
一番てっとり早いのはランニングだと思います。
自分のおしりからふとももあたりが一回り大きくなってからでも上半身は大丈夫だとおもいますよ。
がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筋トレは上半身、下半身とまんべんなく鍛えているのですがランニング(有酸素運動)はチョットさぼりぎみでした。
やっぱランニング怠ってはだめですよね。