アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、20件ほど通報したことがあります。
その時の説明文は「読めばわかります。よろしくご判断ください」としました。
今度からは皮肉をこめて「サポート様の常識が試されます」にしようかと。

軽口はさておき。
通報時の文面はその都度考える方が多いと思いますが、
おいらはこういう定型文で・・・という方、どんな文言ですか?

A 回答 (7件)

面倒なので毎回「規約違反です」の一言

大抵は削除してくれます
    • 0
この回答へのお礼

意外と皆さんノーマルで短文ですね。
そもそも削除要請に説明が要るっておかしな話。
見ればわかりますね普通は。

ご回答ありがとうございました。

○ 私自身は、この質問・相談コーナーは、コミュニティ・サロンとしては、”有益”だと、思います。

それでも、時には(1)論点違い。?(2)回答なのか、私的感想なのか?(3)本来、回答困難な社会的事象への質問等、質問者様の主旨不明(只、意味なき批判・中傷?)の点あり。

☆ 通報したとして、(1)この回答には、一部曲解あり必ずしも有益コメントと言えない字句::○○○○○・・・等、サポートご担当者様の見識に従い、編集を希望したい。(2)誤字・脱字・漢字変換ミス等は、まだ良いとして・回答者同志(何々様のコメントのあれ?これ?は本当はこうで、あぁでと言う様な批判・中傷)については、サポートご担当者様が・まさか一言一句”正確に検閲修正できている程の、高学歴+高教養+専門学者肌の人ばかりとは思えず!、”国語品位”に欠ける等の修正を希望する。・・・にしたいと、考えます。

☆ くれぐれも、サロンとしての”自由意見(見識)としての一般交流サイトとして考えております。 
    • 0
この回答へのお礼

私も、国語品位に欠けるコメントは削除対象と思っています。
でも事務局からのメールの中にも、国語センスに欠けているものは少なくなく。
通報はたいてい削除してもらえますが、国語センスにかかるものは削除されないこともままあるようです。

通報時の文面とは?

OKwaveの場合だと通報画面で下のように出てきますが、
-----------
 該当URL  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8226996.html
 質疑番号 QNo8226996
 違反項目 [違反理由選択]▼
 詳細内容 ………………
      あと100字入力できます
-----------
この「詳細内容」欄のことでしょうか?

私もANo.3のご回答同様、投稿文の問題箇所をコピペしてます。
    • 0
この回答へのお礼

端的に、余計なことを言わずで十分なはずですね、本来は。

文章の書き途中で投稿してしまいました

詳細内容を読んだだけで違反と即判断できるような単語や短文を羅列した方が通りやすいです
    • 0

通報時の文面など考えていませんが、通報したものはちゃんと削除や修正されることが多いですね

私の通報の仕方は問題の箇所をそのままや、違法行為の単語、短い箇条書き式で転記のみです
例えるなら、、、

・違反項目:マナー違反
・詳細内容:今度からは皮肉をこめて「サポート様の常識が試されます」にしようかと
(注:この事例の内容では通報しても削除されることはないでしょうね)

「読めばわかります。よろしくご判断ください」
だと、通報の詳細内容をいくら読んだって何も分からないから、基本後回しにされるのではないですかね
詳細内容を読んだだけで違反と即判断できるような単語

あっ、面白い通報では
・違反項目:公序良俗違反
・詳細内容:回答者の存在(プロフ画像)が公序良俗違反
と通報したら、その回答者のプロフ写真(半裸女性)が削除されましたね
    • 0
この回答へのお礼

私も通報したものは8割方削除となっています。
だいたい1~2日で削除されますが、仕事が遅いなあと思うことは否めません。

説明文はおっしゃるように、短文で十分ですね。
というか、#1さんが言うように、説明せんでもわかるだろうにと思います。

面倒ですので違反理由をそのまま記載しています。

例:
 質問ではない
 回答ではない
 重複投稿・マルチポスト・続きの質問
 …など。

マルチポストや重複投稿の場合は対応する質問番号も書き込んでますけどね。
どうせ返事なんて来ないんですから文面を考えるだけ無駄という考え方もあります。
必要最低限の情報を書き込むようにするのが良いと思います。

悪質リンクなどは即削除されているようですので、削除までの時間(期間)は違反内容ごとに違っていると考えるのが妥当でしょう。
どんな違反であっても即削除と言うことはないようです。まあ、気長に待ちましょう。

ってか通報した人の認識の違いから、間違い・勘違いって事もあるからねえ(違反行為ではない)
恥ずかしい思いをすること(…も無いかw)に抵抗が無いなら、クレームじみた文章でも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>どうせ返事なんて来ないんですから文面を考えるだけ無駄という考え方もあります。
>必要最低限の情報を書き込むようにするのが良いと思います。

それが正解のような気がします、私も。

いちいち説明せんでもわかるがな!と思いながら、毎度定型文で「読んでの通り」です。

• 0
この回答へのお礼

それ、端的で良いですね。
次回から使わせていただくかも。