プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は52歳、妻53歳、子供2人(成人しました)の家族です。
娘は結婚して家を出ましたので、
息子と妻、僕、僕の親父の4人暮らしです。

僕は妻と離婚したいのですが妻が応じてくれません。

経緯をお話しますと・・・

妻は家事を全くしません。なので洗濯は僕と息子のを僕がします。妻は自分のだけ、自分でしてます。
食事も、もう何十年も食事らしいものは作ってくれず、炊飯器でご飯炊いただけとか
スーパーで買った惣菜が冷蔵庫に入ってるのでそれを食べます。
食費8万払っていますが、こんなのしかしません。8万は妻の要求です。
全員食事はバラバラで、息子は彼女の家で食べており、僕は仕事が帰ってから
炊飯器のご飯とカップラーメンとか粗末な食事を1人で。
親父は自分で作って食べている。妻は外食がほとんど。
掃除もしないので家は汚いです。
僕が休日の時に掃除しますが追いつきません。

家事をしろと言っても聞かず、口の悪い妻は口論しても話になりません。
もう何年も会話らしい会話もしなくなりました。家庭内別居です。
もちろんセックスもしていません。
『家を出て行け!』と激怒したこともあるし、1度だけですが頬を叩いた事もあります。


それでも出ていこうともしません。


僕も妻も仕事をしておりますが、妻は家に一切お金を入れません。
僕は食費だけ家に入れています。家は実家なので家賃はありません。
子供の学費も僕が全て払っています。
妻は自分で稼いだ分は自分の為だけに使っています。
それでブランド物を沢山買いあさって、買い物依存症になり、過去にクレジットカードの
借金までして、借金も僕が全部払いました。

ハッキリ言って、僕はそんなに金持ちでも無いし、給料も一般サラリーマンより
少し多いくらいの極々一般的な収入です。

そんなんですから貯金も普通の方に比べれば少ないと思います。

僕は癒やしを求めて、浮気をしました。
最初は遊びのつもりでしたが、とても良い子で本気で好きになりました。
身体の関係もあります。

それで妻に打ち明け慰謝料払うので離婚してくれ!と言いましたが
それでも離婚に応じてくれません。

ちなみに妻も過去に浮気をしましたが、僕は許しています。
その時も離婚の話をしたのですが妻が離婚したくないと言うので
その頃はまだ妻も改心して、やり直せるかな?と思っていたので許しました。

妻が過去に浮気したから自分もOKでしょ。という考えはありませんので
誤解なさらないで下さい。経緯を全て話しています。

僕はとにかく妻と離婚したいのです。
離婚して浮気相手と・・・という考えではありません。

もうすぐ息子も家を出る時期です。
このまま親父と妻と3人で一緒に老後を過ごしたくないのです。
妻が本当に嫌です。ちなみに親父と妻は仲が悪いので会話はありません。


離婚するにはどうしたらいいでしょうか?
僕が家を出て別居したらいいのか?しかしそうなると親父が可哀想です。
自分の実家なのに妻が残るのというのもオカシイような気がしますし。
常識が通用しない妻です。

どうしたら離婚出来ますか?

A 回答 (16件中1~10件)

気の毒に思います。

お二人での話し合いはもうすでに無理かと思います。弁護士に相談されるのが、離婚への一番の

近道ではないかと思いますよ。
    • good
    • 1

奥さん家事をしない、掃除もしない、家にお金も入れない。

凄い精神面の持ち主だと思いましたし、結婚をなんだと思ってるんですかね…セレブな生活にびっくりしました。
でも、離婚してくれないなら、もう家を出るしかないと思います。親にはたまに、顔だしに行けば良いことで、親を思う気持ちはわかりますが、まずは貴方の人生を考えてくださいね。

家庭内別居ならハッキリと別居という形で距離をおき、相手にもっと態度で示した方が良いです。人生一度きりですよ。

奥さんの浮気も許した、借金も返したということも見ると、奥さん的には居心地良いに決まっています。お金もタダでご飯が食べれる。

だから離婚しないんです。

人生決断する時は、悩みますが行動あるのみ。だと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

 金蔓のあなたを、奥さんが一生手放すはずはないです。


 どうしてもというのなら、DVでもして叩き出して下さい。
    • good
    • 1

さっさと調停を起こせばいいのに。


悠長ですね。
3ヶ月で調停は終わり、裁判に進めばいいだけです。
調停開始より半年もせずに裁判に進めるでしょう。
破綻している状態なので条件さえ折り合えば1年ちょっとで離婚できますよ。

浮気をしたことは証拠が無いのでシラをきりとおしてください。
離婚専門の弁護士をつけることも忘れずに。
    • good
    • 1

家裁の調停で調停員を間にいれて話をして、まとまらなければ裁判。

二年もあれば離婚できますよ。
そのなかで、財産分与とかいろいろ話あうことになります。
裁判所の判決で離婚が認められたら、どんな妻でも別れなければいけませんから、そういう方向に
もっていくことです。調停までは弁護士いりません。裁判になれば上告されることも視野にいれて
弁護士をつけたほうがいいですね。
    • good
    • 0

まずは調停ではないでしょうか。


セックスレスは離婚理由になります。
まぁ、年齢的にやお子さんが成人している事も多少加味されると思いますが、それでも離婚する理由にはなりえます。

また、離婚調停ではこのケースですと再構築を進められると思いますが、家事を放棄している事実を記録(画像、動画等)に残し、これだけ家事を放棄しているという事実を残した上で、ご自分やご家族の出勤時間、帰宅時間なんかも残しておくとどれだけの間自由な時間があり、なおかつ家事をないがしろにしているかハッキリします。

また食事も画像に残し、冷蔵庫内なんかも記録しておくといいです。粗末な食事に食費として8万の現実はこれであるという事がハッキリすると理解を得やすいでしょう。
家計簿をつけてもらうように懇願してみるのもありです。
それはお父様に協力してもらって、動画に残してもいいでしょう。
「家計簿をつけて自分にも家計を把握させてくれ」というのは夫婦間でなんらおかしなお願いではありません。

その上で妻が離婚に応じないというのなら、別居ですね。
妻に出て言ってもらうべく、一人暮らし用の賃貸アパート等を用意するから、とにかく一旦距離を置こうと諭し、出て行ってもらったほうがのちのち問題が少ないかと思います。転居のお手伝いもよろこんでやってあげてください。
別居中も婚姻費の支払いは発生しますが、調停でいくらが妥当であると算出してくれます。それも妻に言って、追い出すわけではない、別居する。婚姻費用も支払うと納得させましょう。
とにかく離れる事で妻の態度の変化があるかもしれませんし、やっぱり遊びほうけてダメだという事もあります。また、ここは意外と家事をしていてくれたのだと主様が知る部分も出てくるでしょう。無いかもしれませんが、あるかもしれませんから。

そして夫婦関係が修復できるか再び調停でも構いまいません。
通常別居後5年程度で夫婦関係は破綻しているとみなされますが、調停で話し合った結果改善がみられない等、事実を積み重ねていけば5年を待つ事無く再び調停を申立てて、離婚について審判という可能性もあります。

もっと早く別居ではなく離婚をしたいというのであれば、お互い有責で慰謝料なし、財産は折半、年金なども渡す事など金銭的な整理をつけつつ、弁護士(代理人)を挟んで妻と離婚交渉ではないでしょうか。
しかしこれでも離婚するために相当な金額を用意しなくてはいけなくなる可能性も高く、なかなかご自身の納得できる金額に収まるとは思えません。

是が非でも全財産はたいても別れて欲しい!!というのなら、ご自分の浮気を理由に有責者からの離婚調停も可能です。この場合は慰謝料、財産分与などありすっからかんになる可能性もありますが、離婚は可能かと思います。
    • good
    • 0

【僕は妻と離婚したいのですが妻が応じてくれません。

離婚するにはどうしたらいいでしょうか?】

↑上記のご質問に関するアドバイスです。
お書きになっている夫婦の実情は、いつ頃から続いているのでしょうか。これら、お書きになっている夫婦の家庭の実情を、結婚された時から今日まで書き留めましょう。そして、家庭裁判所に離婚調停を申し立てましょう。きっと離婚は成立するでしょう。あとは離婚の条件の問題でしょう。その点の駆け引きをしながら進めればいい話です。あなたの浮気も奥さんの浮気も離婚を左右する問題ではありません。その事を明らかにした方が調停で「夫婦の崩壊」をより印象づけますので良いでしょう。

堂々と奥さんに離婚を希望する旨伝えましょう。それを奥さんが受け容れない、と仰るのなら前記の様に調停を申し立てましょう。法律(民770条1項2号及び5号)に該当する離婚原因の案件ですので前記の家庭での夫婦の実情をキチンと記録されて裁判所に離婚調停を申し立てられるのが一番賢明な方法だと思います。

調停での話し合いの中で、奥さんが今まで気付かなかったことに気付き、反省されてあなたを大切にする。と、いう気持ちが芽生えたなら夫婦の再構築も有り得るでしょう。離婚するにせよ再構築を図るにせよ調停の場でキチンと話し合うべきです。最後になりましたが、あなたが家を出る必要はありません。そんな理不尽な考えがよぎるから問題解決に悩むのです。
    • good
    • 0

 奥さんの浮気は過去のことで 再構築を図ったので すでに時効。



 現在は あなたが浮気をしたことで あなたが有責者。

 有責者から 離婚を申し立てるのは きわめて難しいです。

 主導権は 奥さんにありますので 離婚はあきらめるのが肝心。
    • good
    • 0

あなたは正直すぎるでしょ。


浮気を打ち明けて離婚を妻にお願いしているところからアウト。

あなたの奥さんが離婚しない理由をかんがえないと。
 
息子さんは、どう思っているのですか?

どちらにしても、あなたが本当に離婚したいのならば、あなたの今後の生活の為に、あなたの年金や退職金をどう管理するかも含めて考えないとね。
奥様は、あなたが定年になるタイミングで離婚に応じるのかな?
退職金貰えるし、年金も10年以上の婚姻関係があれば、半分請求出来るしね。

あなたの主張を立証できる証拠(通帳の取引明細、写真、録音など)を残して、調停を起こしたらどうですか?

裁判の方向も、最近は婚姻関係が破綻している状況と認められれば、どちらに非があろうと離婚を認めるというふうになって来ているみたいですしね。

お金をかけなくても、ご自身で調停を起こせば費用も数千円かな?
    • good
    • 0

少し辛口意見になります・・・すみません。



「浪費癖」は、それを許す家族にも責任が有ることを忘れないで下さい。

>過去にクレジットカードの
>借金までして、借金も僕が全部払いました。
自分で責任を取らせることを何故しなかったのでしょう?

>僕は仕事が帰ってから
>炊飯器のご飯とカップラーメンとか粗末な食事を1人で。

何故お父様と同じように、自分で作ることをしないのでしょう?
奥様だって一応仕事をしているのですよね?

仕事をしていても、女が料理をするのが当たり前???

>こんなのしかしません。
疲れていても、惣菜を買ってきたら
「こんなものしかできないのかっ!」
と怒鳴られ、家族の溝を知らず知らずに深めて行く夫婦はとても多いです。


質問内容だけだと、とんでもなく悪い奥様のように聞こえますが・・・

それを理由に浮気をする男性って・・・どうなのでしょうね?
浮気をする時間は有っても、自分の食事を作る時間は無い???


まぁ・・家庭の事情までとやかく言うわけではありませんが。


現状は・・奥様だけが悪いのではなく
夫婦で創ってしまった結果なのだ。と思いますよ。


その上で
奥様に食費を渡すのを止めて
あなたは自分の食事は自分でする
お父様も息子さんも、自分でなんとかしていますよね
其々が、自分でなんとかするなら、食費を渡す必要はありませんよね。
洗濯も其々で・・・
掃除も、其々自分の場所は自分で掃除する

奥様の寝る場所がどうなろうと、放っておく。
今後一切借金の保証人にはならない、勝手に保証人欄に署名捺印したら
そのままをクレジット会社に通報する。

>僕が家を出て別居したらいいのか?しかしそうなると親父が可哀想です。
>自分の実家なのに妻が残るのというのもオカシイような気がしますし。
>常識が通用しない妻です。

あなたも浮気しているんでしょ?
常識が通用しないのはお互い様ですよ。


奥様には御実家は無いのでしょうか?
両親は?相談できませんか?

家事ができない状態なので暫く実家で静養させてもらえないか?

とか・・・

浮気をしている以上、あなたの方が不利ですよ。


奥様は、家事をしない・・と言っても
惣菜を買ってくるとか、自分の物は洗濯するとか・・・

ほんの少しはやっていますよね?
主婦がこういった行動を取る場合

大抵は、長年の旦那様に対する不満が積もり積もって・・という場合が多いですよ。
ましてお父様と同居ですよね?

長い年月の間に
少しは奥様に「感謝の言葉」をかけたことは有ったのでしょうか?
嫁としての苦労を 労ったことは有ったのでしょうか?

調停をするにしても・・・
今ままでをよくよく振り返ってみた方が良いですよ。

調停になると
妻は今まで口に出したことの無い不満まで
洗いざらいぶちまけますから・・・。

その上、今不倫をしているあなたは
全面的に不利です。

慰謝料は、過去の借金の半額は差し引いてもらうとか
できるかもしれませんよ。

弁護士の腕次第・・ってことですね。

しかし・・話合いがつくまでに数年かかることは覚悟しましょう。

奥様の年齢を考えても
最低あと7年は、離婚しない方が絶対安心ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!