アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FDDもCDDも内蔵されていないノート(IBM 535)に現在DOSだけ組み込まれています。
これにWIN95を組み込んで(CD-ROM所有)、エクセル95の簡単な仕事専用に再生したいと思っています。

別に1台デスクトップを所有していて、ノート本体にはPCカードスロットがあるのですが、LANでつないで、デスクトップからノートのHDをフォーマットしたり、アプリを入れたりとかできるのでしょうか?

それ以外にはできるだけ低予算で、WINをインストールする方法はあるのでしょうか

A 回答 (3件)

補足です。

ケーブルは大きなパソコン屋さんに行けばあります。店員さんに「シリアルクロスケーブルください」と言えば案内してもらえると思います。
 このとき、ちょっと詳しい店員だと「結線はどうしますか?」とか訊く人がいるかもしれませんが、そのときは「全結線」と答えればOKです。
 全結線がなければ、下記の参考URLのソフトを使う限りでは、「シリアルクロスケーブル」と書かれてさえいれば大丈夫だと思います。
 俺は半分ストレートケーブルに足突っ込んだような、物凄く独創的な結線の奴を使いましたが動きました(笑)

ちなみにこのソフト、汎用性は高いですが通信速度は遅いので覚悟して使ってください(^_^;

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/net/se005708.html
    • 0

俺の場合は、CD-ROMの「\Win95」フォルダの中身をぜーんぶノートにコピーして、そこからインストールしました。

コピーの方法は、シリアルクロスケーブルで2台をつないでプログラムを転送するのです。転送ソフト自体はフリーで出ています。
 あとはノートのDOSからsetup.exeを叩くだけ、という寸法です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。大変参考になります。
初心者のため、2,3の追加質問お願い致します。お手数でなければご回答下さい。

シリアルクロスケーブルとはシリアルポート同士をつなぐものですか?
安価に入手可能で、機種ごとの選択は不要なのでしょうか?

あと、代表的なフリーソフト名など、ありましたらお願いします。

よろしくご指導下さい。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初心者の私にも大変わかりやすい回答で、大変助かりました。
補足の回答を良回答とさせていただきました。

できなくはないのですが、フォーマットは難しいです。

アプリを入れたりするのは難しくありませんが、根性が必要です(^^;

そこで、私なら...
 OSをセットアップしたいノートのHDDに、DOSが入っているって事なので、Win95のCD-ROMの内容を、別のパソコンを利用して(HDDを付け替えて)そっくりコピーします。
 後は、セットアップしたいノートにHDDを付け替えて、Win95をセットアップする。

これが1番簡単なで安価です(既に、2台のパソコンがあるのなら...ね)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
HDDの付け替えに自信が無いのですが、早速、検討してトライしてみます