アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、デスクトップPC(WindowsXP)から外付けポータブルHDD(1TB)に4GBほどの動画ファイルを移動しようとしましたができませんでした。調べるとFAT32のため移動できないことを知り、microsoftのサポートサイトで手順を確認しNTFSフォーマットしました。

後日HDDを再接続すると、砂時計のまま動かずマウスで他のアイコンをクリックしても反応しません。
約1時間後砂時計が止まりポインターが元に戻りましたが、今度はデスクトップの壁紙だけで他のタスクバーやアイコンが映らず、右クリックしてもなにも反応なしで、フリーズしました。
やむなく電源ボタンで再起動しましたが、なんの異常もなく起動しました。

試しにvistaのノートPCにHDDを接続したところ、以前よりやや時間がかかるもののアクセスできました。

HDDを接続しない状態でデバイスマネージャーでUSBコントローラーを確認しましたが「!」や「?」はありませんでしたので、USBに問題はなさそうです。

当方そんなにPCに詳しいわけではありませんので、他の原因がわからず途方に暮れています。

どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

追加


>通常起動で再アクセスするとまたフリーズしました

HDDは消耗品です。(円版の一部が壊れているのでは?)

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/lecture/2006 …

この回答への補足

昨日別の1TBのHDDを同じようにNTFSフォーマットして接続したら同じようにPCがフリーズしました。
試しにFAT32に戻してみると正常にアクセスできました。

HDDのフォーマット形式や容量によってXPが認識するしないの関連性があるのでしょうか?

補足日時:2013/09/06 15:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度データを他へ移してHDDの状態を見てもらうようにします。
今後に備えて僕自身も勉強します。

お礼日時:2013/08/22 16:59

追加


>OSの「管理」からフォーマットというのはどのようにするのでしょうか

Administratorsログイン「スタート」「マイコンピュータ」右クリック「管理」「コンピュータの管理」「記憶域」「ディスクの管理」該当のディスクを右クリック「ディスクの初期化」
参考URL

XPProの場合、ようこその画面でCtrl+Alt+Deleteを二回Administratorをクリックしログイン

参考URL:http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/
    • good
    • 0

外付けHDDのメーカーは?


フォーマットツールは使っていませんか?(OSの「管理」からフォーマットする)
Administratorでログオン後フォーマットしてみる。(XPHomeの場合、セーフモード起動し、Administratorをクリックしログオン)

参考URL:http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUFF644
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外付けHDDのメーカーはFreecom社です。

OSの「管理」からフォーマットというのはどのようにするのでしょうか?

ちなみに今回以下のサイトの手順通りに行いました。
http://support.microsoft.com/kb/307881/ja

先ほどセーフモード起動したら外付けHDDを認識しアクセスできました。

しかし、通常起動で再アクセスするとまたフリーズしました。

どういうことなのでしょうか?

お礼日時:2013/08/21 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!