プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川県川崎市在住で、所得は500万弱です。

24年度の市税を整理していると、毎回約4,6000円(年4回)の徴収があった後、今年2月の請求分で一度に122,800円の請求があったことに気づきました。(請求は合計5回/年です)

通常の46,000円の請求の際は、「調区」という区分が「1」、「期別」は「21」~「24」と記載されていますが、122,800円の請求分については、「調区」が「6」、「期別」が「02」と記載されており、何の説明書きも無いため、この表記が何を意味するのか、なぜ2月請求分がこのように高額であったのか意味が分かりません。

既に税金は支払ってしまっているのですが、もし何かお分かりになる方がいましたら教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (8件)

 扶養なしだとそのくらいいくかも。


 普通かどうかは別として、疑問なら税務課に行って聞くしかないでしょうね。

 片田舎でも町県民税が月82000円だったことがあります。泣けました・・・・。

 よってあり得ない話ではない・・・ということです。
    • good
    • 0

これ、2月は臨時ですから過年度分の未納追徴になります。


本則では6月が1期8月が2期10月が3期1月(地域により12月)が4期で、その他は随時となります。
延滞税は計算されてますか?
    • good
    • 1

Q_A_…です。



>…「支払った徴収額合計は、実際払うべき税額よりも低かった」ということになりますでしょうか..?

あいにく、「個人住民税」の算定の元になる「オリジナルのデータ」がないため、私には判断(計算)することができません。

私の回答は、あくまでも「所得控除を差引いた所得は約456万円となります。」→「個人住民税の(所得控除を差し引いた)課税される所得金額 456万円」という条件で試算した【参考情報】です。
    • good
    • 0

は?



だからあ。。。

全期分が 12万じゃねえかってことだよ

全部足すんじゃなくてさ、3万 x 4回 で 12万じゃねえの?

12万をまとめて払うか、4回に分けて 3万円づつ払うかだろうよ
    • good
    • 1

Q_A_…です。


お礼いただきありがとうございます。

>23年度は一般企業に派遣として勤務しており、所得控除を差引いた所得は約456万円となります。

「課税される所得金額 456万円」を元に「平成24【年度】個人住民税」を「試算」してみると【約46万円】になります。

・所得割:456万円×10.025%=約45万7千円
・均等割:4,300円

※税率などは以下のサイトを参照しました。

『川崎市|個人の市民税』
http://www.city.kawasaki.jp/230/page/0000017126. …

---
そうなると、「実際に納めた税額」と大きく食い違うため、何かが間違っていると思われます。

・46,000円×4+122,800円=306,800円

*****
(参考)

『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※「収入」が【給与のみ】の場合の「目安」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算までして頂きありがとうございます。

一度に12万円の徴収があったため不安に思っていたのですが、「支払った徴収額合計は、実際払うべき税額よりも低かった」ということになりますでしょうか..?

お礼日時:2013/08/21 16:47

私は横浜市ですが だいたい近い収入で それくらい払いましたよ



全期分支払うか 分割払いするかじゃなかったかな。。。

122,800円って 全期分じゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>だいたい近い収入で それくらい払いましたよ
私の場合、合計額が約30万円/年となりますが、traderKさんもおよそそれぐらいの額であったということでしょうか?

お礼日時:2013/08/20 17:41

>神奈川県川崎市在住で、所得は500万弱です。


個人事業主ですよね。市税も「法人」では?
一度役所で下記の請求をされた方が宜しいかと。
http://www.city.kawasaki.jp/230/page/0000038211. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

23年度は一般企業に派遣として勤務しており、24年度も別の会社に勤務しております。
個人事業は全く行っていませんので、法人としての徴収は無いかと思うのですが。。

お礼日時:2013/08/20 17:44

>所得は500万弱です。



【平成23年(1月~12月)の】「(【所得控除】を差し引いた)課税される所得金額」はいくらでしょうか?

「個人住民税」の「所得割」は、

・「課税される所得金額」×10%

で求められます。(概算です。)

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

『一宮市|所得金額とは』
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/shi …
『所得税の「基礎控除」とは』(更新日:2010年09月06日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/252921/
『所得税と住民税の所得控除額の違い』
http://www.sumida-tax.jp/article/13857930.html

>…請求は合計5回/年です

「個人住民税」を(特別徴収ではなく)「普通徴収」で納める場合は、「納期4回」です。

『川崎市|市税納期カレンダー』
http://www.city.kawasaki.jp/230/page/0000016971. …

>…この表記が何を意味するのか…

あいにく分かりません。

>…なぜ2月請求分がこのように高額であったのか…

「所得金額」だけでは、「単なる間違いなのか?」、あるいは「理由があってのことなのか?」判断致しかねます。
「課税される所得金額」から試算するか、あるいは「納付書に書かれている問い合わせ先」か、以下の窓口にご確認ください。

『川崎市>市税の窓口一覧』
http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/16- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました!

>「納期4回」です。
確かに年5回の徴収のは今回が初めてです。

23年度は一般企業に派遣として勤務しており、所得控除を差引いた所得は約456万円となります。
個人事業もしておりませんし、思い当たる節がないため、他の方のご回答にありますように、何かの手違いで分割払いと全期分一括の両方を徴収されてしまっているのかも知れません。

市税の窓口に問合せをしてみたいと思います。。

お礼日時:2013/08/20 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!