プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2の女子です。
学校の自由研究で点滴で使うような器具を探しています。

やりたい実験は、水の落下なので、一定に水を落とすために器具を探しています。

あるサイトに、「ローラークランプ」という名前で、ハンズで500円位で売っていたと説明がのっていたんですが、検索しても出てきません。

その名前で検索すると点滴を落とす時に調節する箇所?(くるくる回す部分)だけが
出ます。

私が欲しいのは、チューブと水が落ちる先とくるくる回す部分のセットです。
(画像の赤丸の部分です。)
容器はペットボトルにつなごうと思っています。

説明が下手ですみません。
なんという名前か教えて下さい。なるべく安いものがいいですm(__)m
困っています。
誰でもいいので教えて下さいm(__)m

「実験で点滴のように水が落ちる器具を探して」の質問画像

A 回答 (2件)

もしもガラス管とバーナーを使うことが出来るものならば、ご自信でお作りになってはいかがですか?

ガラス管を細く細く引き伸ばしてゴムチューブに繋ぐのです。水を流してみると、ごく小さい水滴が落ち続けます。ガラス細管を適当に「折れば」水量を増加させることができます。水溜の高さを加減することもできるでしょう。二三回試せばお望みのものが得られそうです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いにガラス工房の先生がいるので相談してみます!

どうもありがとうございましたm(__)m

ローラークランプとチューブを別々に買ってください。

医療用はそれがセットになっているだけです。

水滴を垂らすだけなら、その下の太いパイプの所は必要ありません。
ホースから直接垂らしても水滴となって落ちます。

そんなの買わなくても、
何かの細いホースを取り付けて、洗濯バサミで摘めば出来ると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

はい、すみません。

ただ落とすだけではなくて一定の量を、一定の時間で、落としたいのでそれが出来るのを探していますm(__)m

先端の部分もローラークランプについているのでしょうか?