プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年位前ですが、マンションの一部を賃貸にまわして(4LDKの一部屋など、なのでドアが賃貸用と自分用と別れている)住宅ローンを減らす分譲マンションの
メーカーがあったと思いますが現在はそういうマンションを販売しているメーカーはないので
しょうか。わかりましたらお願いします

A 回答 (1件)

一級建築士で宅建主任者です。

ライオンズマンション(大京)がそんなもの作っていた時期があったかもしれませんが最近はそういう物件があったという話も聞かないですし、仮にあったとしても、それはいわゆる「二世帯マンション」と呼ばれるものですよ。
親と二世帯居住し親が他界したらその部分を貸すか売るか。
確かに子育て時に広いマンションを買ってローンが残ったら老後の負担にはなりますが、住み替えればいいだけの話。
最初に買う部屋が実需でないなら、別に買う必要ないでしょう?
4LDKと言ってもキッチンも水回りもなくて人にはかせません。最初からドアがふたつついていても
戸境壁の遮音性も最初から別世帯仕様にしないといけません。無駄ですね。

普通にワンルームと自宅と買っても両方にローンがついていたら、貸した家賃で賄えるのはせいぜい
賃貸物件ぶんだけでしょ?

それより広いマンション買って子供が巣立ったら、親を呼んで一緒に住んで住宅ローンの補てんをお願い
するほうが賢いですね。親孝行にもなるし。あるいは甥迷を下宿させるとか、せいぜいそんなものでしょう?
    • 0