アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卓球のバックのラバーについての質問です。先日、後輩のラケットsk7にバック ラウンデル特厚を借りて試打しました。
今はインナーフォースzlcを使用してるのですが、安定感があったので合板を検討しています。
価格的にラケットはスワットにしようと思っています。フォアは05にしようと思っているのですが
バックをどうしようか迷っています。ラウンデルはブロックが安定していたので気に入りました。
バックで使うにおいてラウンデルに近いラバーはありますか?
カウンターブロックはしません。バックドライブは安定 回転量 重視です。

A 回答 (2件)

ラウンデルと同じようなコンセプト&性能のラバーは、いろいろなメーカーが販売していますよ。

■コンセプト
 ・高性能なのに、価格が安い。(定価が4000円程度。)
 ・中級者でもラバーの性能を引き出せる。(軽打や中打時の性能が高い。)

■主なラバー
 ・ラウンデル<バタフライ>(硬さは3種類、定価4410円)
 ・アグリット<TSP>(硬さは2種類、定価3990円)
 ・ファスタークS-1<ニッタク>(硬さは1種類、定価4410円)

さらに、ラウンデルよりも安定性を求めるなら、ここ数年で発売された高弾性ラバーがお薦めです。
ラバーが丈夫&寿命も長いというメリットもあります。

■主な高弾性ラバー
 ・フライアット<ニッタク>(硬さは2種類、定価3990円)
 ・ライズ<TSP>(硬さは2種類、定価3360円)
 ・マークV HPS(硬さは2種類、定価4200円)

尚、SK7もスワットも、トップ選手が使用している高性能なラケットです。
2つのラケットの大きな違いとしては、重量が全然違うことです。
SK7はかなり重いです。(100gを超えるのも結構あります。軽いのを選び出しても、90g前半ぐらいです。)
よって、両面にテナジーの特厚を貼ったら、重過ぎて男子トップ選手でないと振り切れないと思います。
スワットは7枚合板の中では比較的軽い部類に入ります。(80g前半ぐらい。)

■SK7を使用するトップ選手
岸川聖也選手、松平賢二選手、阿部恵選手(過去)

■スワットを使用するトップ選手
軽部隆介選手(過去)
    • 1

僕は インナーフォース ZLC に フォア・バック テナジー05特厚を

使っており、これ以上ない位、気に入っています

先日、友達が SK7 にフォア・バック ラウンデル特厚を購入、
ちょっと使わせて貰いました

僕のと比べ、弾みが悪家手、ちょっと打って、「僕には無理」 と
感じました

でも、SK7 は:

岸川聖也/SK7-FL/テナジー05/特厚/テナジー64/特厚
松平賢二/SK7(特注)-ST/テナジー64/特厚/テナジー05FX/特厚
森田侑樹/SK7α-FL/テナジー05/特厚/テナジー05/特厚

(シュティガー/コルベルSK7/ブライス/ブライス) と使ってて、
良いラケットに違いありません

でも、SK7 が良かったからって、どうして スワットになっちゃうの?
軽いし、安いから?

スワットのレビュー見ると、とても良いラケットっぽいですが、
試打してからでなくて大丈夫?

バック、ラウンデル 気に入ったならラウンデル使えば良いの
思うのですが、なんでそれに近いラバー探してるの?

バック、回転量 重視なら フォアと同じ 05 にしたら?

でも、ラウンデルに近いラバーと言えば、エクステンドはどう?

バタフライがヤサカ潰しに売り出したという曰く付きのラバーです

Yahoo! 知恵袋
「ラウンデルとエクステンド」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7021374.html

を読むと、

ベストアンサーは

| 個人的にはバックがエクステンドの方がいいと思いました

| 私はエクステンドはフォアで使うには柔らかすぎると
| 思っています。バックドライブは回転もかかり、
| かなりやりやすかったですがフォアで擦るドライブには
| 向かないような気がします。

ですが、別の回答に

| ラウンデルがいいかと。
| エクステンドだとバックにははねすぎるとおもうので。

とかの意見もあり、やはり、自分で比較するしかないかな
    • 0