プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車のエンジンオイルランプが点灯してのですが、数分エンジンをかけていると消えました。エンジンオイルを確認すると、LOWレベルより若干下でした。友人によると、暑さでランプが点灯しただけではとも言われたのですが、確かに動かしてもいなかったのに、エンジンルームは高温だったのですが、このままでも大丈夫でしょうか。
車は5年目で、半年ごとには点検しています。オイル交換もしたので、その後はランプも点きません。
暑さでランプが点くことはあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

中古車屋の整備士です。



車種が分からないので確認ですが、
エンジンオイルランプは赤色でしたよね?
車によってはオレンジ色と赤色の2種類があります。

オレンジ色の場合は「オイルが少ないよ!」と言う警告です。
赤色は「油圧が無い」と言う危険表示です。

余談ですが、警告等などは、
オレンジ色が「点検してください」
赤色は「危険です」
青や緑色は「状態の表示」です。走行ビーム(ヘッドライトが遠目)になってますとか、Dですとか、ウインカーですとか・・・

赤色の場合は油圧が無いので、そのままエンジンをかけ続けると焼きつきます。
今回はオイルが少ないようなので、足してやれば問題ないと思いますが・・・
中には、オイル管理が悪く、オイルの吸い口にゴミが詰まってオイルが吸えない・・・というのも有りました。

エンジンをかけて数秒後には消えるはずですので
消えない時はエンジンを止めて点検して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車種はトヨタ、ハイエースですが、ランプの色はオレンジだったと思います。
オイル交換から半年経っていたので、ちょうど換えようと思っていたところだったのですが、
普段見ないランプが点くのは、やはり嫌なものです。

お礼日時:2013/08/21 23:55

ゲージのハイレベルを少しだけ上回るように


オイルを補充してください。
(ベンツ除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/22 00:02

油圧低下による 点灯かな



オイル量が減って 流れてこなくなると 当然油圧が無くなります。
とりあえず オイルを補充し 早々に オイル全量の交換を お奨めします。

エンジンオイル交換を 相当していないか 
前回オイル交換時のオイル量がLOWレベル程度(カー用品店やガススタでは、充填量をケチることが考えられます)
このままで良いわけは有りません、点検整備に出している ディーラーまたは整備工場に オイル交換と
状態の確認をしてもらって下さい

カー用品店、ガススタに持って行っても無駄 ダメですよ 解決になりません。余分な添加剤等を売りつけられるだけで 状態確認 不具合探しはできませんから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
点検整備は、ディーラー任せで、半年に一度は点検、エンジンオイル交換はしています。
ディーラーでも原因は分からないそうなので、暫くこのまま乗るしかありません。

お礼日時:2013/08/21 23:59

エンジンオイル不足による、オイルプレッシャースイッチの圧力不足で点灯したのだと思いますよ



今回はオイル不足と原因が分かっているのでオイルプレッシャースイッチやセンサーの故障では無いと思いますが
エンジンオイル消費があるようなのでオイル量を週1程度は点検するのが良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、エンジンオイル量を点検しながら乗っていきます。

お礼日時:2013/08/22 00:02

エンジンオイルランプは、エンジンオイルの温度を測ってるわけではありません



エンジンオイルが少なくなったり、流れていない時に点灯します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/22 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!