プロが教えるわが家の防犯対策術!

 半年ほど前に新入社員で入社し、先日、総支払額215万「金利手数料込」 の車を5年ローンで、
 月々35800円の支払いで購入しました。
 月給20万で、社宅の為家賃は無しで、今ある月々の支払いは、光熱費、携帯代、ネット代位です。
 ちなみに独身の男です、今の貯金は、15万位です。
 今回が、初めての車の購入で、以前までは、もらった車で生活してました。
 1人暮らしも始めたばかりです。 
 私的には、月3万円の貯金で生活していく予定で購入しました。
 皆様の経験上、生活していけると思いますか?
 どうぞお力をおかしください。
 
 車を購入する前に聞いておけばよかったです・・・・・・ 
 

A 回答 (5件)

車と言うのは子供一人育てるのと同じくらい金がかかります。


2年に1回の車検15万円、月割りで5000円/月かかります。
自賠責保険が1万円/月かかります。
ガソリン代がどんなに載らないようにしていても1万円/月
車のローンが35800円/月
以上が毎月車にかかる支払です。
トータル6万円余り
後はメンテナンス料

給料残り14万円

何とか生活していけるのではないですか?

何しろ車の維持費は金がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり考えずに買ってしまって後悔しています。
結構大変になりますが、頑張っていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/21 12:25

生活は 切り詰めてなんとかなるでしょうがね



結婚、出産、住宅、学費、老後。。。

人生のステージごとに ある程度まとまってお金が必要です

日々の生活だけでなく 資産も作っていかなきゃね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、その時だけの事しか、考えてなっかたです。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/21 12:24

たぶんいけますが・・・ローンのない他人のぜいたくな暮らしを真似しようとすると、貯金が出来なかったり、もっと悪いと借金をして返済で地獄になったりします。



手取り20万円なのか総額20万円なのか不明ですが・・・

ローン・・・
3.6万円

光熱費・通信費(高めに)・・・
3万円

食費(外食主体で高めで)・・・
5万円

娯楽・付き合い・・・
3万円

貯金(最低限)・・・
1万円

その他雑費・・・
1万円

まあ、なんとかなるでしょう。食費はかなり多めだし、通信費もスマホ本体の返済(あれ、借金なんですよね。実は)があってもこのくらいで収まるでしょうし。

もっと安くで暮らせるなら、余りは無駄遣いせず貯金して、繰り上げ返済なども考えるとよろしいかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

贅沢せず、切り詰めて生活していけるようにします。節約生活の始まりですね・・・泣

お礼日時:2013/08/21 12:28

月に、光熱費、携帯代、ネット代位で15万円も支払わないだろうから生活できますよ



ところで食費は?
    • good
    • 11

年間、約43万円の支払い、保険はいくら、任意保険も入るんですよね、新車だからシャタイシャエイ、ではいるとして、一万円位、


43に12万円、税金が、年に一度、持っているだけで、60万円。まあ、月、12万円いないで、ガソリン代含み生活できればね。

車は、雨ざらし、なのに、新車、、、。微妙だな。

特に、病気にならず、飲み食いを派手にしなければ、頑張れるかもね。

仕事で、転勤や、首とかにならなければ、いいけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

首になるとかいっさい考えてなかったです。
そういうことも考えて生活していきます。

お礼日時:2013/08/21 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!