プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生で引っ込み思案な子は、

母親がそんな子が可愛く、

また、それをだめだなあと言いつつ、手助けしてあげるのもまんざらではないので、

そのままの引っ込み思案の子にさせておくべく、

積極的になれるチャンスは理由を作って潰し、または奪い、無かった事にするというのは、ありうるでしょうか?

A 回答 (1件)

お礼率19%とは、あなたこそ相当に引っ込み思案ですね。


子供は幼少時には母親のマネをしますので、
その子自体の性質というよりは、母親の性質であると言えます。
意識的であれ無意識的であれ、子供の自立を望まない母親というのは存在します。
大抵は可愛さからではなく、自身が自立していないために、
実は子供に依存しているケースが殆どです。
この子はあたしがいなけりゃ何にもできないんだから!
と言って自身の自信の無さを誤魔化しているわけです。
こうして目出度く母子間の相互依存が出来上がり、
少子高齢化に一層拍車を掛けているのが現状です。

http://hutoukou2ch.web.fc2.com/index.html

この回答への補足

よくわかりませんが、後から追記できるように補足欄を活用するのと、
まとめお礼をする際は、その失礼を一言書きます。

皮肉やプチ意地悪をしたい誘惑に負けないでください。

でも、ありがとうございました。

補足日時:2013/08/21 10:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!