プロが教えるわが家の防犯対策術!

水につけて1週間放置された食器、虫の死骸がをぱっと見たら

虫の死骸が何匹もういてました・・・(; ;)


その虫なんですけど、
一見消しゴムのカスにそっくりなんですよ。
よくみたら、シラスのちっちゃい版みたいなんですけど

もっとよくみたら
まぎれもない虫でした・・・(; ;)

多分、コバエです。

コバエが、水に浸されてフヤケて色素がぬけたみたいな感じなんです(; ;)
きもい表現ですいません;

水の中で動かないし、多分死んでるのかなと思います。

前、部屋の中に何匹もコバエがとんでました。
でも、ゴミ袋が満タンになったので捨てたら
コバエは急にいなくなりました。

もしかしたら、ゴミがなくなって、たかる場所がなくなった、部屋に残されたコバエが
シンクに集まって水の中に落ちたのかもしれません。
明らかに成虫化したコバエの死骸です。ウジではないです。
三角コーナーは使ってません(>_< )


これどう処理したらいいですか??(; ;)
食器に張られた水の上にういてるので、流すしかないみたいですけど
流しちゃって大丈夫ですか?(; ;)
排水口からその死骸を食べるものが
倍になって湧き出てきたりとか、しないですよね?(・_・、)

それと虫が浮いてた食器は捨てた方がいいですよね?(・_・、)

食器処理後のシンクについてもどうしたらいいか
アドバイスください(; ;)

A 回答 (5件)

普通にそのまま流して大丈夫ですよ。



>>排水口からその死骸を食べるものが倍になって湧き出てきたりとか、しないですよね?

生物の栄養になるものなんて、コバエの死骸以外にも山ほどありますよ。野菜かす、石鹸かす、油、人間の皮膚片、どんどん押し流されていくので気にしなくて大丈夫です。

>>それと虫が浮いてた食器は捨てた方がいいですよね?
洗えば何の問題もなく使えますよ、どうしても気持ち悪いのであれば捨てるしかないでしょうけど。。

いったん普通に洗ってどこかに乾燥させて保管しておき、虫の死骸のトラウマが薄れたころにまた取り出して、もう一度洗って使うなんて方法もありますよ。(衛生云々ではなく、気持ちの問題として)

シンクも普通に水で洗い流すだけで問題ないです。
    • good
    • 1

ボウフラちゃうの?蚊の子供



ハエの子供はウジムシです、水中には住めません

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9C%E3%8 …

洗剤つけて洗えばいいだけですが?
    • good
    • 0

今の時期は想像するだけでゾクゾクしちゃう状況ですね…。


私も上の方のやり方をするのがベストだと思います。
今後は、シンク付近にコバエ取りを置くのをオススメします。
日用品店で安くかえますし、それだけでも変わってくるかと思います。
    • good
    • 2

今日は。


本気の質問とは思えないですけど食器を捨てたいなら捨てればいいですけどね。
相談内容全部どうってことないですね、大袈裟な人が多くて信じられないですね。
水は流せばいいし食器は洗って使えるし排水口から虫も上がってこないですね。
デキものが出来たら帯状疱疹じゃないか、疲れて落ち込んだら欝じゃないですか、煙草の煙を吸い込んでしまいました癌になりませんかと質問するタイプですか。
物を知らなすぎなのか冗談質問なのか本気なら色々考えたほうがいいですよ。
こういう質問には大袈裟な回答が帰って来るんでしょうね、雑菌が繁殖して食中毒になるとか。^^
    • good
    • 0

何の虫かはわからないですが、流しちゃって大丈夫だと思いますよ。


毎日つかって水を流す排水口から虫が湧くことは考えにくいですが、心配ならば、除菌も出来るパイプ掃除の洗剤で排水口を掃除するのが良いと思います。

また、食器もどうしても気になる…とかであれば捨ててしまってもいいと思いますが、食器用洗剤でキレイに洗って、キッチンハイターにつけたらそんなに問題無いと思いますよ。
シンクも除菌効果のある洗剤でしっかり洗っておきましょう。

とにかく早く、徹底的に掃除をしてきれいにすれば大丈夫ですよ。

この季節は虫が湧きやすいので、すぐに食器を洗わない場合はただ水につけるだけでなく、食器用洗剤を数滴垂らしておくと、虫や菌の繁殖がある程度は予防できます。でも、一週間はちょっと長すぎるので、当日中には洗うようにしましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています