プロが教えるわが家の防犯対策術!

タモ網について、情報を頂きたく質問させて頂きます。

現在、アオリイカをエギング専門で年中狙っております。
アオリイカのサイズはMAX3kg程度で、釣りポイントの波止は高さがある為に6,3Mのタモ網で取り込む事が多いです。
今はセットで6千円ぐらいの物を使ってますが、取り込む際にふにゃふにゃと しなり 取り込みに苦労します。(タモのガイドにエギのカンナがかかりイカを逃がす事もあります)

皆様のオススメのタモを教えて頂きますようお願い致します。

検索用: たも網 タモアミ たもあみ

A 回答 (2件)

私の場合、シマノのBB-X SPECIAL(本体価格¥60000)(当時)とオールチタンの磯ダモ(ワンピース)(¥22000)(当時)を使用しています。

(当時のシマノの最高級品です)
私は、はじめからこのセットを使用していましたので何の問題もなかったのですが、アオリイカを釣っているとき友人が大物を掛けて一人ではすくえないのですくってほしいといわれました。そこで、友人の安物のタモ網で取り込もうとしましたが、やはりふにゃふにゃとなり取り込みにくかったので、私のタモ網ですくいました。
それまで、他人のタモ網を使用したことがなかったので、使いにくさにびっくりしてしまいました。
それで、玉の柄と磯ダモの値段の価値を初めて知りました。
私が使用しているものは、6mですがふにゃふにゃなどしません。それと磯ダモもオールチタンのワンピースなので、フレームが細く、丈夫で水の抵抗を感じません。
購入の際は、高価な買い物だと思いましたが、もうこのタックルを15年も使用しています。取り込みの際、バラシがなかったのは、このタックルのおかげだと友人の安い磯ダモを使用して知りました。
やはり、価格の高いものは、安物より使いやすく長持ちすると思います。
私の場合は、磯ではなく堤防からですが、風が強い時などやはり友人は、使いにくそうです。
大物をバラさないためにも高価な玉の柄と磯ダモの購入をおすすめします。
では、がんばってたくさん釣ってください。
    • 0

底物用の重たいものになりますから、使い勝手が悪いですよ。

最近はカーボン製だからやわらかくて軽いのです。
やはりそれを使いこなすのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ritto3 様

回答頂き ありがとうございます。

タモはそれなりの金額を出した方が取り込みの時、タモの柄がフ

ニャフニャとしならずに取り込み易いのでしょうか?