アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用しているPCが10年くらい経過していていい加減新しくしたいのですが、
どれくらいのスペックのものを購入すれば良いのか迷っています。
安価ならできるだけ安価の方が望ましいのですが、予算としては20万くらいまでです。
主に使用する用途としては下記のような感じです。仕事用ではなく趣味用です。

・画像編集(Photoshop Elements)
・動画作成(MikuMikuDance等)
・動画視聴(ニコニコ動画)
・ゲーム(MHF、Skyrim等)

今までがXPの古い型なものでメモリが8GBくらいで良いのか、
グラフィックもどれくらいのものが望ましいのかなど、調べてみましたが
どれくらいがちょうど良いのか決めかねています(最高画質を求めているわけではありません)
割合としてはゲームをすることが多いかと思うのでゲーミングPCが良いかなと思いました。
G-TUNEで試しにカスタマイズしてみましたのでアドバイスをいただけますでしょうか?
ちなみにカスタマイズしたのはG-TUNEのNEXTGEAR-MICRO im530SA1-W7です。
メーカーに強いこだわりはありませんので別のメーカーが良いなどのアドバイスもあればお願いします。

OS:•Windows 7 Professional 64ビット
CPU:インテル(R) Core(TM) i7-3770 プロセッサー
メモリ:8GB メモリ
SSD:128GB TOSHIBA SSD HG5d シリーズ
HDD:1TB 7200rpm
グラフィック:GeForce GTX660 2GB

もっとこうした方が良いなどお教えいただければと思います。
初心者で申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

モンハンはGT640ですら超快適にヌルヌル動作します。


RadeonならHD6670もあれば余裕。

Skyrimは素の状態ならGTX650程度で高設定が快適。
RadeonならHD7750が下限目安。
AAを含めた最高やそれに準じる設定を狙ったり、高解像度MODを導入すると一気に要求性能が上がるので、GTX660程度は用意しておいた方が良いでしょうが、逆にそれ以上は余程の無茶をしない限り不要。

どちらのタイトルについても、先に有名怪答オヤジが言っている推奨PCモデルを推奨環境とした考察は大間違い。
あれはメーカーが環境を満たしたものに認定を与えただけですから、極端な事を言えば現状で最高の構成をした超高額モデルでも推奨モデルになります。
推奨モデル=推奨環境、というのは全く当て嵌まりませんし、実際それを示す様にオヤジの紹介しているマウスPCのサイトでもGTX760が大きく推奨ラインを超えるとグラフで明示してあります。
推奨モデルの中には結構なボッタクリモデルも氾濫していますので騙されません様に。

メモリはPhotoshopの使い方で必要な容量が変わってきますが、後からでも追加するのは容易ですから、まずは8GBで購入しておいて不足を感じたらその時に追加、という方向でどうかと。
不安なら最初から16GBなり選んでおけば無難ではありますが、不要であった場合には金を捨てた事に。

SSDは、ゲームやPhotoshopなど容量の大きなデータを詰め込むと100GBどころか倍の200GB台でも不足する可能性が非常に高いので、割り切ってOSとちょっとしたプラグインファイルの専用ドライブにした方が良いかと。
128GBなら多少は余裕がありますから、システムドライブにするにしてもPhotoshopのみ限定で収めるというのは有りだと思いますし、PhotoshopはHDDかSSDかで極端に快適度合の変化するアプリなので理想的でもあります。

動画作成ですが、MMDってのはMob数をどれだけ欲張るかが一番重要。
ニコニコで大量のキャラが動きまくる高画質動画を見た経験があると思いますが、あぁいったものを狙うならグラボは可能な限り良いものを用意しないと、作成中に動きがとんでもない事に。
数体表示するだけならGTX660でもヌルヌル動きますので、ボーンフレームなどかなり贅沢に使用しても大丈夫…と言いたいところですが、例えば動画サイトに角ばらない綺麗な動画を上げようと考えているのであれば話は別。
非常に大きく解像度を上げた動画を作成しておかないとエッジが目立って粗く見えてしまうので、抑えようとすると要求性能が上がってしまうんですが、釈迦に説法なら失礼。
ちなみに、何年も前のMMD情報はモデル改変の進んだ今ではほとんど参考に出来ないと考えておいた方が無難。
そっち系はそれほど詳しく無いので、この辺で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく解説してくださりありがとうございました。
ボッタクリモデルというのは怖いですね。よくよく吟味しようと思います。
まずはメモリを8GBにしてSSDは容量を多くします。
MMDはPCを新しくしたらやってみたいなーと思ってたので参考になりました。
グラボについて予算等と照らし合わせつつ購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 20:53

快適を望むならハイスペックで、一番パワーを使う、ゲームと、動画関係ですから当然です、Core i7 4770 32GB HDD2TB以上 GTX780でしょうかね。


MHFのスペックは GTX650以上ですからね、GTX660で余裕とまではいきません。
SkyrimはGTX760推奨ですからGTX660ではちょっとせめてGTX670か680でしょう。
http://www.g-tune.jp/gaming/SKY/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GTX660だと微妙ですか。快適にゲームをプレイするとなると
やはりハイエンドPCになりますね。
予算と相談しつつどれだけのものにするか検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 09:40

 HDDの寿命を延ばしたければ、メモリーを最大容量まで増やして置いた方が良いです。

メモリーが多いほど読み込み時のスワッピングが減少してHDDの寿命が延びます。動画作成もメモリーが多いほど処理が速くなります。

 テレビ録画などで大容量の動画ファイルを保存するのでなければ、HDDは1TBあれば十分だと思います。不足したら外付けHDDを追加すれば良いわけですから。SSDの容量から考えてもHDDは1TBが相場でしょう。

 ゲーミングPCは以下のリンクを参照してください。

参考URL:http://thehikaku.net/pc/new/hikaku-desk4.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使っているPCがSSDなんてものが搭載されてない古いものなので参考になりました。
テレビチューナーをつけて番組の録画などは考えていないので
HDDは1TBにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 09:36

SSDもう少し増やした方がいいと思う、最初はOSだけでいっかと思ってたけど、ゲームとか入れると起動の速さに感動してどんどんSSDにいれていって結局容量足りなくなりました、自分は。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SSDは確かに少ないかな?と思ってました。
後になって足りなくなるよりは余裕を持たせた方が良いですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!