アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/24に初めて富士総合火力演習を二人で見学します。海苔川駐車場が指定されています。
すごい迫力のようで楽しみなのですが、とても混むとの情報が多いのですが、実際のところどうなのでしょう? Eスタンド茶色のスタンド席にも入れる券なのですが、何時に駐車場に到着すればよいのでしょうか? 終了後もとても混むとのことですが、それを回避するなにかよい方法はありますか?
またオリジンナルグッズなども販売しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

海苔川駐車場は、オートパラダイスっていうゴーカート場付近ですね。

用意してくれた駐車場の中では、一番遠い所だと思います。

駐車場からのシャトルバスは大して問題ないでしょう。
御殿場駅からのるバスに比べては雲泥の差です。
現地まで10~15分程度です。

去年私が7時前(日曜日)に行きましたが、Eスタンド半分以上埋まっていたような気もするが・・・
(私はCスタンドから見ていたので、正確な情報でありません)
一般に出回るはがき当選分は、Eスタンド及び全面席用青色券ですので、Eスタンド茶色券と競合します。
ですので、スタンドに確実に座るにはかなり前に行かないと駄目ですね。

駐車場が開場する6時前に待っていて、1番目のシャトルバスで現地入りするしか無いでしょう。

猛者になると徹夜・朝3時頃に現地会場までタクシーで、会場前にて並んでいます。

帰りに関しては、後半プログラムの最後の方で見ないで帰れば、シャトルバスでほぼ早く帰れます。
最後まで見終わった後では・・・1時間コースですね。

演習終了後はヘリ及び車両の展示があります。ヘリ及び10式戦車以外は手でも触れられます。

バス待ちで同じ1時間並ぶのであれば、展示車両を1時間程度見学し終わってから、並んだほうが良いかも。

グッツに関しては、自衛隊名物の食品類。総火演のオリジナルワッペン・切手位かな。
買うのであれば荷物になりますが演習前。演習後はほとんど良いもの有りません。

持ち物に気をつけてください。
飲み物(一人辺り1L程度。水とスポーツドリンクで良いと思います。)
軽食(悪くなりにくい物。売店ありますが並びます。)
帽子(日陰有りません。PX品の迷彩柄なら現地購入可能です。売り切れします。)
簡易カッパ(暴風雨で無い限り、100均で売っているような使い捨てで可。)
シート・クッション(前面シート席の場合、20日21日の雨で不快な状態と思われます。)
タオル・日焼け止めetc
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!とてもとても役立つ情報ですね。
しかし朝六時でですか。。。すごい人気なのですね。頑張ってなるべく早く行ってみたいと思います。