アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の足首に皮膚炎が出来ました
赤く腫れ上がり鈍い痛みが続くそうです
医師には原因はまだ不明と言われています
抗生物質と、冷却で治療していますが
今日病院に冷シップを貼っていたら「患部に直接そんなものを貼ってはいけません」
と注意されたそうです
患部からワンクッション置いてなるべく濡らさないように冷やしてくださいと
言われたそうですが、くるぶしを中心とした足首側面という、冷却剤などを
保定しにくい場所なので、どうしようかと途方に暮れています
とりあえず今日はジェル状の保冷剤を凍らせて靴下をはいた上から包帯で固定しようと
思っていますが 保冷剤はすぐ溶けてしまいます
どうやったら間接的に、長時間足首を冷やせるでしょうか
良い保冷剤とかあるでしょうか
見当がつかず困っています 
良い方法ご存知の方、是非お教えください

A 回答 (1件)

こんにちは。



●家事などで歩き回る時はできない方法なのですが、

1:ポリ袋を足に履き、落ちないように輪ゴムでとめる。
2:バケツなどの入れ物に氷水を入れ、足を浸す。

冷たくなりすぎるようでしたら、ポリ袋の下に靴下を履いたりして調節します。
TVや読書でくつろぐ時など、いかがでしょうか。

小さいペットボトルに水を入れて凍らせたものを使うと便利です。
(いくつか用意して、溶けたら冷凍庫から出してチェンジ。バケツの水も増えないし、さっと拭いて冷凍庫にしまうだけ)


●外出時は、魔法瓶に氷・塩・保冷剤を入れて持っていく。
足につけているものが溶けるのは仕方ないですが、ぬるくなった時交換できるように。


あまりお役にたてないかもしれませんが、参考までに。。
私も、カブレみたいなのになった時、似たようなことをしていました。
お母様がはやく良くなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
幸い母の足の腫れは大分引いてまいりました
アドバイスは今後に活かしていきます
ほんとうにありがとうございました

お礼日時:2013/09/11 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!