プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本はどの程度スパイに侵略されてると思いますか?





こちらの参考動画でもどうぞ。~スイス民間防衛に学ぶ~

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embe …

A 回答 (2件)

日本はスパイ天国だと思いますよなので秘密保護法が出来ました。

    • good
    • 0

あなたが生まれる以前に


日本ではレフチェンコ事件という事例がありました

ソ連KGBのスパイに協力していた者には
自民党政権の閣僚や第一野党であった社会党書記長、財界要人、右派的と言われる新聞社の編集長から
内閣情報室、公安調査庁にも協力者が存在しました

日本でもその暴露事件から捜査は一応されましたが
かなり高度な所からの政治的圧力で捜査はうやむやにされ
1名の逮捕者すら出ませんでした
それ以降、アメリカは日本に対する不信感から特に高度な軍事的情報を日本側に伝えなくなったのは言うまでもありません


その後、現在に至るまで抜本的スパイ防止に関する法規が制定されていませんので
レフチェンコ事件同様の規模のスパイとスパイ協力網を
ロシア、中国などが日本の政財界、官僚組織に対し有している可能性はかなり強いでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!