プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
関西住の21歳の女です。

数年前から彼氏とずっと神戸に行きたいと言っていたのですが、まわりに神戸に詳しい人がいなくてなかなか踏み出せません…

神戸と一口に言っても、大阪に梅田と難波があるように、いくつかのエリアに分かれますよね?
港町のハーバーランド?とか、異人館のあるところとか…

質問なのですが、一日で回れるエリアとして、神戸はどれくらいのスポットに分かれるのでしょうか?
例えば同じ海沿いのエリアでも、ハーバーランドとモザイクとは一日で回れるのかどうか、もし無理なら別のエリアとしてカウントしてスポットを列挙して整理してみたいのです。

そしてそれぞれのエリアごとに、どんな目的向きだとか、そこ特有の魅力とか(港ならショッピングと夜景とかでしょうか!)も、教えていただけたら、大変助かります!

お願いします!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

定番を回るのでしたら、異人館とハーバーランドだと思います。
神戸を知らない友人を案内するときには、三宮から異人館を回り、三宮に戻って、元町、ハーバーランドという定番を一日で回ることが多いです。駆け足になりますが、回れることは回れます。定番スポットのうち、異人館はが山側にあるので、三宮から異人館を回って、一度三宮に戻る形になります。また、駅から異人館へは山に向かって歩くので上り坂になります。定番スポットを回るシティループもあるので、それを利用すると体力をあまり使わなくていいかもしれません。
http://www.kctp.co.jp/outline/car/cityloop/33/
異人館を午前中に回ると、後は駅より海側で過ごせます。

シティループも三宮から元町、メリケンパーク、ハーバーランドというルートなので、一日券を買って利用してもいいと思いますし、三宮から元町、元町からメリケンパークはそれぞれ1kmなので、歩くこともできます。ハーバーランドはメリケンパークの目の前にあります。ハーバーランドは最近いろいろできているので、そこでの時間はあっという間に過ぎると思います。
午後から夜にかけてイルミネーションもあるのできれいだと思います。メリケンパークにあるポートタワーも望めるので、神戸らしい風景が見られます。
    • 0

漠然とした質問ですので、とりあえず、

http://www.feel-kobe.jp/sightseeing/あたりを参考にしたらどうでしょうか。

観光をメインに一部の場所のみをグループ化する場合、概ね以下のような感じが多いです。

三宮・元町:いわゆる神戸の中心地、おっしゃれなショップや特徴的な飲食店も多い。多くの人が神戸でイメージする場所分類の仕方によっては港であるメリケンパークや、神戸駅周辺のハーバーランドを含むことも多い

北野・新神戸:北野は異人館街で有名、新神戸はホテルや、布引ハーブ園などがある

御影:いわゆる灘五郷の酒の名所、それにかかわる観光スポットが点在、山の手は高級住宅街でも有名

須磨:海水浴、水族園、名園など

六甲・摩耶:いわゆる山

有馬:有馬温泉

>一日で回れるエリアとして、神戸はどれくらいのスポットに分かれるのでしょうか
これほど答えにくい質問はありません。だってその人がそのスポットにどのくらい滞在したいのか、どういうスポットに興味があるのかで全く所要時間は変わるわけで、広大な六甲摩耶でも、眺望スポットさえ行けばいいのなら、他のスポットと余裕ではしごできますが、域内にあるスポットはできる限り行きたいのなら1泊2日でも足りないかもしれません。

それ以外でも同様です。三宮元町のショッピングでも、ウインドーショッピングで雰囲気だけ味わうのといくつかのお店でじっくり買い物するのでは全く時間が違います。

まあ、普通はグループ化された地区内だけで楽しむのがいいでしょうが、目的とするのが特定の物だけなら他とはしごも可能です。
    • 0

神戸はちょくちょく行くのですが。

三宮周辺、元町、ハーバーランド、異人館などなど、ポートアイランドまでもあるかな。
 元町は南京町で中華料理など堪能。また商店街なども楽しめます。ハーバーランドは買い物中心?。ポートアイランドでは科学館、珈琲館などもありますし、花鳥園もあります。
 主に科学館に行くことが多いので、ここで相当時間を取ってしまう。プラネタリウムなどもありますからね。

六甲に行けば夜景が楽しめますし。

あと、循環バスがありますので、これの利用もおすすめかな。

食も、ファッションも、港町の雰囲気も色々と楽しめる場所だと思います。冬にはルミナリエがあるからね。

私は船を見に行くことも多かったからね。IKEAなどもあるから、買い物というイメージが多いな。
    • 0