アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツの友人の60歳のお誕生日にプレゼントを考えています。

ワインが好きなので、同じ年のフランス産1953年物のワインにメッセージを刻印して
郵送しようと思っていますが、ドイツでもワインが有名なのにフランス産のワインをプレゼントするのは
喜ばれないでしょうか?
又、日本でフランス産を購入するより、ヨーロッパで同じワインを買うほうが断然お値段が安いとも聞きました。日本で買うと1万5千円ほどのワインを買う予定です。
せっかくの60歳のお祝いなのに、実は現地でとても安い品であれば申し訳ないです。

1953年物で手ごろなワインがフランス産のものしか無かったこと、メッセージの刻印にもこだわったらそのお店しか見つかりませんでした。

ドイツでどれ程日本のことが浸透しているのか分からないのですが、せっかくなので日本酒又は梅酒などにオリジナルメッセージラベルを貼って郵送しようかも考えています。
ドイツ人の性格・気質などでドイツ産しか飲まない等ありますか?

ドイツに詳しい方!!どちらが喜ばれるか教えて下さい!

A 回答 (1件)

ドイツ人にフランス産ワインを贈っても全然大丈夫ですよ。

ドイツとフランスでは栽培されているぶどう品種に大きな違いがありますし、作られているワインのスタイルにも違いがありますので。
ただ、、、日本から送るのはどうなのでしょうねえ。

>日本でフランス産を購入するより、ヨーロッパで同じワインを買うほうが断然お値段が安いとも聞きました。
これは一般論としてはその通りです。ドイツとフランスは今同じEU経済圏ですし、車で数時間走れば国境を越えることもできる御隣さん同士です。対して日本の場合は二重課税によって非常に高い値段となっていますので、普通に考えれば高くなって当たり前です。

ワインの価格の面倒なところですが、いわゆるオークションに出されるようなものだったり、古い年号のワインといったものに高い値段を出して買うのは圧倒的に日本のマーケットなのです。ですから当然そういったものはドイツよりも日本の方が(特に店舗では)見つけやすいです。ですから、相手の方がかなりのワイン通であったら、日本で選んで管理がきちんとしているワインは喜ぶかもしれません。ですが、そういうった人でないなら、私なら日本酒か梅酒にしますね。日本の地酒の方が希少価値は高いものです。
ドイツというと甘口ワインが圧倒的という印象がありますが、辛口ワインも結構好まれます。また赤ワインと白ワインですと白の方が供給量が多いので、日本酒のように色がついていないお酒に対する拒否反応もありません。ただしあまりアルコール度数が高い日本酒は避けて、どちらかというと冷やしてキリッと飲める辛口なんていいと思いますよ。梅酒も果実のエキス分がしっかりしているのを好むドイツ人が多いのでよいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きましてありがとうございます!
私もワインの好み等存じ上げないんですが、ドイツ人の方でもフランス産のワインに抵抗が無いこと安心しました。
日本酒も視野に入れて検討してみます!
ありがとうございました。