アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELでセルB24:D31に一つでも文字列Aが入っている場合
あるセルに文字列2を表示させて偽の場合文字列3を表示させたいのですが
=IF(B24:D31="","",IF(SUM(COUNTIF(B24:D31,{"*文字列A*","*文字列A*"})),"文字列2","文字列3"))
この式ではエラーになってしまい、どうにも作業が進みません。どなたか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは!


こういったことでしょうか?

=IF(COUNTA(B24:D31),IF(COUNTIF(B24:D31,"*文字列A*"),"文字列2","文字列3"),"")

外していたらごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました!!ありがとうございます!!一番早くお答えいただいたのでベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2013/08/22 15:31

自力で直せないならうろ覚えで適当に式を書くのはやめましょう。


※以下、各関数の説明はしません。

【=IF(B24:D31="","",IF(SUM(COUNTIF(B24:D31,{"*文字列A*","*文字列A*"})),"文字列2","文字列3"))】

>B24:D31=""
B24:D31は「範囲」なので文字列との比較はできない(というか本文にここの分岐について記載が無いんですけど…)
COUNTA(B24:D31)>0
にする。
ただし、COUNTAは「数式の結果の空白」はセルには数式が入っているため計上してしまう。
いやなら
SUMPRODUCT((LEN(B24:D31)>0)*1)
として、セルの中身を判別する。


>SUM(COUNTIF(B24:D31,{"*文字列A*","*文字列A*"}))
言いたいことは分かる。
素直に
OR(COUNTIF(B24:D31,"*文字列A*"),COUNTIF(B24:D31,"*文字列A*"))>0
としましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。今回出てきた関数の一つ一つ勉強したいと思います。

お礼日時:2013/08/22 15:34

Aは半角と全角があるようなので、



=IF(SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND("文字列A",ASC(B24:D31)))*1),"文字列2","文字列3")

空白処理は適当に付け足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的にこちらを使用させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています