アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校野球について教えてください。
開会式でプラカードを持って各チームを先導するのが西宮の女子高校生なわけですが、閉会式について質問です。
閉会式には決勝戦を戦った2チームだけが出るので、プラカード先導も二人だけです。この二人はどうやって選ばれますか?
やっぱり開会式でそのチームを先導した女の子が先導するのでしょうか?
それとも閉会式の先導はまた別の子が先導するのでしょうか?だとしたらどうやって選ばれるのでしょうか?
詳しい人いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

NO.1の方の補足をしますね。

>やっぱり開会式でそのチームを先導した女の子が先導するのでしょうか?

そのとおりです。大会前に抽選で担当校を決め、開会式に担当した高校が決勝まで進めば、閉会式に再びその担当校のプラカードを持つとのことです。

だから、担当の選手によっては気に入ったら、決勝まで進めばまた会える、と変なところで気合が入ることもあるそうで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり同じ子が担当するんですね。なんか嬉しいです。関係ないけど。じゃあ、ブラカード嬢も自分の担当したチームを応援するんでしょうね。
いやあ、すっきりしました。ありがとうございました。

現在プラカードを持てるのは、西宮市立西宮高等学校の2年生の女子のみです。

開会式と閉会式ともに、そうなっていますが、すべて別の女生徒が担当しています。

どこの学校のプラカードを持つのかは、選ばれたプラカード嬢による抽選になります。

もともとは、プラカードの導入時に西宮高等学校の生徒さんが主体になってお手伝いをされたことから、同校がそれ以降ずっとプラカードを持つことになりました。

当初は3年生の女子でしたが、受験勉強のことも踏まえて、2年生に限定されました。

身長は160cm前後で統一されて、歩き方のチェックなどがあり、競争率は毎年約2倍だそうですよ。
    • 1