アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎々大変お世話になっております m(__)m

お盆も過ぎて晩夏へと時は流れていますが…まだまだ残暑は厳しいけれど、少しずつ夏も終わりに…ふっと想う曲がございましたらご紹介くださいませ。ジャンルは全く問わず!明るくてもしんみりでも!勿論年代は問いません!曲数は洋楽邦楽全く問わずでお気持ちの中の最多で6曲程度にて…。

私の極一例で恐縮ですが…

邦楽 : 何も言えなくて・・・夏  J-Walk 

洋楽 :  endless summer nights richard marx
http://www.youtube.com/watch?v=z9rT2hZwk2k

誠に大変申し訳ありませんが、お礼が遅れることがございます。どうぞご容赦くださいませ。

ご回答の程、よろしくお願い申し上げます  m(__)m

A 回答 (15件中1~10件)

グータラお父様、こんな時間にカキコ?



仕事してますか!?

そんなわけでまたまた角松敏生「夜の蝉」





聞こえるだろう?

夜の蝉が鳴いている

僕はここにいるよと

力の限り鳴き続けている...



普段、蝉の鳴き声を聞くとどやかましいことったらありゃしない

でも、こうして歌になると蝉も頑張っているんだなぁ~と

甲子園も終わったことですし、そろそろ涼しくなるといいですね

この回答への補足

すんません。移動中…。世の中便利になりすぎでいらないMaleがわんさかと…orz

そんな中、最近、現実逃避を覚えようとする、グータラなおっさんです(^_^;)

では後程…m(__)m

補足日時:2013/08/22 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

michiyo19750208 さん ご回答いただき有難うございます。

>角松敏生「夜の蝉」

この曲が来るとは…(^_^;)
そうです。この歌詞…良くこの時期に公園等で蝉の亡骸を見ます。大昔35℃の冷房のない室内で黙々と仕事してると蝉が騒がしい…聴こえるだけで更に暑くなるのですが、日が暮れて鳴き声が少なくなる頃帰宅しようと外に出ると、そこには息絶える寸前の蝉がか細く鳴いている…。
余談ですが、おっさんはこの曲のアルバムではデュエットの『鏡の中の二人』も好きでした。

有難うございました m(__)m

お礼日時:2013/08/23 22:09

‘夏の終わり’というと、もの悲しさやひと夏の恋の終わりをイメージします。


タイトルや歌詞が夏に関係なくても、メロディー自体がそうイメージできる
ものも含めて選んでみました。
URL のないものもユーチューブで聴けますので、検索なさってみて下さい。

○PETE MOLINARI-One Stolen Moment
ビデオに海が出てくるせいか、そう感じます。
レトロな雰囲気の曲が(2000年代の曲ですが)、
さらに夏終わりなイメージです。


○ALICIA MAY-Summer Days
70年代のフォークです。
‘夏の日々は去っていった。そしてアナタも...’という唄い出しです。
ユーチューブで‘summer days-Alicia May’で検索して下さい。

○FASTBALL-The Way http://www.fastballtheband.com/?p=54

○BLACK-Wonderful Life
80年代のヒット曲です。
すごく物悲しい曲なんですけど、‘秋’ではなく‘夏の終わり’なイメージです。
モノクロのプロモ・ビデオあります。

○小島麻由美-真夏の海
タイトルは真夏ですが、ちょっと哀愁があるので
真夏よりは夏の終わりっぽく感じます。
海辺で歌うPVはあるんですが雰囲気がないので、
ピンク色のアルバムジャケットのサムネイルのを聴いて下さい。


お好みに合わなかったらごめんなさい。

この回答への補足

halojones さん 終了に当たり…

ALICIA MAY:Skinnydipping In The Flowers

ご回答いただき魅かれてしまいCD入手しました。有難うございました m(__)m

補足日時:2013/08/28 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

halojones さん ご回答いただき有難うございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>PETE MOLINARI-One Stolen Moment

初めての曲・アーチストです。カントリー、フォークのような感じでした。昔何かでちょっと耳にしたハンク・ウィリアムズや、初期のボブ・ディランなどの雰囲気でしょうか…。
PVの雰囲気は岸壁からの海と空が低いけど雲が秋っぽい(主観です)と思いました。イギリス(でしょう)の空はわからないのですが…(^_^;)曲調もどこか哀愁漂っています。音源その他もっと調べようと思います。とても興味深かったです。

>ALICIA MAY-Summer Days

こちらも初めての曲・アーチストです。youtubeで視聴しました。フォーク系…すごく和む声と曲調ですね。フォークは好きな方ですが殆ど良くわかっていない…1970年代?すごく興味が湧きました。恋が終わってしまった夏…歌声がさらに物悲しくしてます。

>FASTBALL-The Way

当時初めて聴いた時、大変印象的でした。刹那的な夏の終わり。永遠の夏の出口…どこに行くのか、道も知らない…。最近聴いてませんでしたが好きなアーチストです。

>BLACK-Wonderful Life

懐かしい80’Sです。PVも視聴し確かに秋の様子?ですが、子供たちが砂地で遊んでるのは夏の終わりっぽい?と勝手に感じました。何より、曲調が…。詩も…海にまた来て…友達が欲しい…孤独だけど素晴らしい人生…。とても好きでよく聴いていました。確かサントリーのCMでも使われたような…(うる覚え)

>小島麻由美-真夏の海
こちらは全く曲もアーチストも知りませんでした。確かに曲調は哀愁漂っていますね。でも歌詞は真夏。不思議な曲でした。

>お好みに合わなかったらごめんなさい。

とんでもございません!好きなタイプばかりでした(笑)

有難うございました m(__)m

お礼日時:2013/08/25 09:51

この曲も、あまりにも、ありふれ過ぎているため、まだ回答が出ていないのでしょうか。


ワイルド・ワンズ「想い出の渚」
 以前、新聞の連載記事に、この曲にまつわるエピソードが記載されていて、夏の終わりの、ラジオのリクエスト番組の定番とも言えるこの曲ですが、実は、リリースされたのは、1966年の、11月1日。
 秋も深まり、冬も近づこうとしている時期に発売された曲だったのです。
 そのため、当時のレコード会社の担当ディレクターは、季節外れだから、この曲はB面に回そうと言い出したため、作曲者である加瀬邦彦さんは激怒、ディレクターと加瀬さんとが、腕相撲をして、加瀬さんが勝ったため、A面となったという内容の記事が記載されていたと、記憶しています。
 1978年には、ハンダースというコミック的なユニットが、この曲の物まねメドレーによる、珍カヴァーもリリースされました。
 なお、ここ数年は、ラジオでは、夏の終わりでなく、7月中旬頃、これから夏本番という時期に、多くオンエアされるようになりました。

参考URL:http://rocksblog.seesaa.net/upload/detail/image/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

blue5586p さん ご回答いただき有難うございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>ワイルド・ワンズ「想い出の渚」

私はこの年代は殆ど無知…曲は知っていましたが、ゆっくり聴くことは今回が初めてです。

>夏の終わりの、ラジオのリクエスト番組の定番とも言えるこの曲ですが、実は、リリースされたのは、1966年の、11月1日…

ホントですか~!!!しかも腕相撲でA面決めたんて…(大笑)
まあ、レコード会社も季節外れで戦略に苦慮したのでしょう。もうちょっと早くリリース出来たらもっと売れたのにですよね。

グループ・サウンズを良く知らない私ですが、叶わなかった恋物語と、え~?の珍事実にはなんか…曲を感じるやら、面白いやら…。

有難うございました m(__)m

お礼日時:2013/08/24 23:46

そうですねえ…。

エンヤのカリビアン・ブルーなんてどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

winipeg さん ご回答いただき有難うございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>エンヤのカリビアン・ブルー

カリブの青い海…enyaはどこか宗教音楽的な感じが主観でですが感じています。多重録音技術も彼女の持ち味ですし…。癒される曲が多いです。余談ですが『Book Of Days』等も好きです。

有難うございました m(__)m

お礼日時:2013/08/24 23:32

あれ?でてない。

井上陽水の少年時代
夏が過ぎ風アザミだれのあこがれにさまよう♪
私のカラオケはこの歌ではじまる。なんちゃって

この回答への補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。

補足日時:2013/08/24 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cxe28284 さん ご回答いただき有難うございます。

>井上陽水の少年時代

この曲で、私勝手なのですが、麦わら帽子にタンクトップに半ズボン、友達と暑さにも負けず真っ黒になって遊んで…。私は40代だからなのかもしれないですが、外で遊びまわるしか記憶が無くて…(^_^;)
井上用水の曲はとても好きです。例えば『いっそセレナーデ』のような曲からこうした曲まで、本当に幅の広いレベルが高い、何より美声です。

有難うございました m(__)m

お礼日時:2013/08/24 23:16

追加ですが、お聴きになって下さい。



果山サキ「さよなら、愛してた。」 .
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Stayin-Alive さん 再度の回答いただき有難うございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>果山サキ「さよなら、愛してた。」

全然知らない?と思ったのですが、今これ聴いていたら(自宅は基本スピーカーで聴いてます)なんかどっかで…家人から『あら聴くんだ~』それくらい疎くなってます。でも、この声・歌い方は好きですネ。せっかくなのでちょこっと探って『一緒、いたいのに。』も聴きましたがいい感じです(^_^)

有難うございました m(__)m

お礼日時:2013/08/24 23:06

「夏は過ぎてゆき」(松任谷由実)




「secret base~君がくれたもの~」(ZONE)
http://www.youtube.com/watch?v=kz6mSapIa_M

「Mr.サマータイム 」(サーカス)
http://www.youtube.com/watch?v=Q0xLu_2G7d8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mshr1962 さん ご回答いただき有難うございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>「夏は過ぎてゆき」(松任谷由実)
しんみり聴きました。どこか彼女の懐かしい曲調にも思いました。夏の終わりの失恋の女性の悲しい恋模様ですね。余談ですがこの曲のアルバムの『ダンスのように抱き寄せたい 』も好きです。

>「secret base~君がくれたもの~」(ZONE)
2票目です(^_^) 子供の頃、仲の良い友達が転校する…凄く悲しくて泣きたくなることがありました。一緒にいれる最後の夏。再度視聴してふっと子供の純粋な心を想いました。

>「Mr.サマータイム 」(サーカス)
こちらの曲はすっかり忘れてました(^_^;)でも、久しぶりに聴いてイントロで歌詞がほぼ浮かびました。この曲は私が小学生の時でしたが、何かと歌謡番組でも聴きましたし、サーカスの曲はこれしかわからないのですが、凄くソフトで甘い女性の歌声と思いました。詩も今思うと大人過ぎてお子ちゃまには…(苦笑)

有難うございました m(__)m

お礼日時:2013/08/24 22:43

研ナオコ  夏をあきらめて  



Whiteberry 夏祭り  http://www.youtube.com/watch?v=vYuz7PcBb2U
(元歌より,こっちが好き)

中島みゆき 夏土産  http://www.youtube.com/watch?v=O6i9lStmdvA

JAYWALK  Deja-vi~君がいた夏~  http://www.youtube.com/watch?v=T-3aHABYqPw

The Beach Boys Surfer Girl  http://www.youtube.com/watch?v=aXCOafmCyO4

Janis Joplin Summertime  http://www.youtube.com/watch?v=bn5TNqjuHiU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

depression さん ご回答いただき有難うございます。

>研ナオコ  夏をあきらめて
2票目ですね。この曲はサザンと研ナオコのカバーがあるのですが、正直どっちが良いの?は…私は判断ついてません。ただ、どこか、女性の憂いと枯れた心は女性の声なのかな…と思ったりしています。

>Whiteberry 夏祭り 
最初、アーチストも曲名も何だっけ…?でしたが、視聴しましたら…あ~ジッタリン・ジン!友人に聴かされてました。『プレゼント』『にちようび』しか知らないのですが…(^_^;)
確かに10年の時を経てのカバー・リメイクと思います。洗練されてるしボーカルの声・歌い方が素直なので、より聴きやすいかな?と思いました。一方でぶっきらぼうなオリジナルも良いのかな~。

>中島みゆき 夏土産
中島みゆきは、アルバムなどでは殆ど聴いていないのですが、こちらの曲は私もギリギリで認識してました。どこか淡々と優しく歌う、根性入った『みゆき節』とは違うのですが、とても切ない女の夏の終わりを感じる曲です。私はベストも持っていないのですが、なぜかアルバムの『予感』『寒水魚』だけは手元にあります。

>JAYWALK  Deja-vi~君がいた夏~
こちらの曲は全く知らなかったです。例の曲『何も言えなくて・・・夏』のみで…orz
しかし、今回フルで聴きまして良い曲と思いました。

>The Beach Boys Surfer Girl
こちらの曲は耳覚えがある程度でした。でもSurfin' USA程度の私にはとても甘く切ない恋心の曲でしっとりと感じました。

>Janis Joplin Summertime 
これは…学生時代アルバム:『Cheap Thrills』『Pearl』を買って聴いてました。ここ暫く聴いてなかったので、あ~…けだるさすぎる?テイスト。蒸し暑い夏がなおさら重くなる?主観です。
また、別のご質問で、Bette Midler The Rose を挙げたところでした。改めてJanis…聴き直したいと思います。

有難うございました m(__)m

お礼日時:2013/08/24 10:49

研ナオコ 夏をあきらめて

    • good
    • 0
この回答へのお礼

exhibitionist さん ご回答いただき有難うございます。

>研ナオコ 夏をあきらめて

この曲はもともとサザンですが、多分、カバーでも一番良かった曲かな?と自分の好みですが思っています。それに、桑田さんの歌い方より似合っている?とも思っています(本人次第の主観ですが)

この方は、私が小学生の時は『ナオコばぁちゃん』で観てましたけど、実際こんな歌うたうんだ~とびっくりしました。それに『あばよ』『かもめはかもめ』…。歌謡曲の番組で見るたびギャップに驚くガキでした。

有難うございました m(__)m

お礼日時:2013/08/24 06:51

こんにちは。



さて、取り合えず…。
サザンオールスターズ/真夏の果実

松任谷由実/Hello.my friend

ユーミンは歌詞が夏を思い出しているような感じで「台風がいく頃は涼しくなる」と歌詞にあります。

サザンはアレンジが何となく物悲しく感じるんです…(笑)。真夏の夜…でもこれから秋が少しずつ忍び寄ってくる気配…。タイトルは「真夏」なのに…ね(笑)

夏も今まさに真夏で、いよいよ秋が少しずつ…という時期なのですが、車で夏ウタを聴くために99曲セレクトしてMP3にエンコードしてCD1枚にまとめました。あ~しんどかった!(^^;
もう夏も最終コーナなのに…(爆)

そんな訳なので思い出したらまたお邪魔しますね(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BODYCHANGE さん ご回答いただき有難うございます。

>サザンオールスターズ/真夏の果実
…何も言えません…私の学生時代の曲ですね。映画はあまり覚えてない…(^_^;) でもアルバムは当時買いました。『希望の轍』等…良い曲です。

>サザンはアレンジが何となく物悲しく感じるんです…(笑)。真夏の夜…でもこれから秋が少しずつ忍び寄ってくる気配…。タイトルは「真夏」なのに…ね(笑)

仰る通りと思いました。みんなセンチメンタルになっていく…『エロティカ・セブン』のような弾けた曲もあるのですが…(笑)

>松任谷由実/Hello.my friend

この曲もご回答の中の『台風がいく頃は涼しくなる』はとても感じます。『もう二度と会えなくても友達と呼ばせて』切ない詩です。

>車で夏ウタを聴くために99曲セレクト…

スゴイ!!!私はメモリーに好みの曲を適当にいれて終わりですし、『夏ウタ』ジャンルは流石に今は…邦楽は洋楽より聴いてないのでホントわかんないんです。最終コーナーが踏ん張りどころですから…(笑)

有難うございました m(__)m

お礼日時:2013/08/24 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!