プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

巻き爪について。
先月、巻き爪であることに気づきました。痛みはなく、出血もせず、膿んでもないので親に言われるまで気づきませんでした。なので、いつなったか分かりません。巻き爪について調べるうちに、すごく不安になってきています。ある種のストレスになるほどで、一日中爪を意識しています。早く治療したいのですが、今は香港にすんでいて、次の帰国ははやくて来年の夏になりそうです。こちらの治療にはできるだけ頼りたくありません。そこで、いくつか質問させてください。

巻き爪の発覚から治療が必要になる期間まで、どれほどありましたか?
通院が二週間以内の治療法はありますか?
爪ごと剥いだ治療をされた方はいますか?効果的でしたか?
フェノール法は、爪の見た目に影響を与えますか?
水虫は爪にうつりますか?

質問が多くてごめんなさい。でも周りに巻き爪の人はいなくて、病院にも行けないので、誰にも頼れずすごく不安なんです。よろしくお願いします。

「巻き爪について。足の写真があります。」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは、


爪の切り方というところと、1番目にリンクしたところに書いてありますが、
今の状態でしたら、指の上から爪が出てませんよね?
そういった状態で、角を落とすと次に生えた小爪が指の端に食い込みます。
これが陥入爪です。

短い爪のまま角は絶対落とさないほうがいいです。
肉の方が柔らかいので爪にどんどん行きますから、それで食い込んでしまうんです。

リンク二番目の赤いペディキュアの人の足を見てくださいね。
このようなとげの部分が足の指に刺さります。
そうすると上の画像の化膿した指になります。

気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは



他の方が勘違いされているようなので、巻き爪と陥入爪は違います。
陥入爪は膿んでしまったものをいいます。

今は巻き爪です。でもかなり軽い感じです。

角を落とすような切り方は絶対にしないほうがいいです。
陥入爪になります。陥入爪は膿んで、切ってという繰り返しで
中々治らないのが特徴です。

こちらのサイトに画像付きで詳しく紹介されてます。

http://tama-medical.com/dr-m/j_itn.html

まだ今くらいでしたら、コットンパッキングで防げるでしょう。
でも、しつこいようですが角を落としてはダメですよ。

http://www.makitume.com/makitume/yobo.html

ワイヤーはやらないほうがいいです。

それから、きつい靴、合わない靴は履かないほうがいいです。
勿論、大きすぎる靴もダメです。


大変だと思いますが、陥入爪になると大変です。(経験者、爪も何度も剥がしてます)
今のうちに正しいお手入れをしてくださいね。

ご参考になれば幸いです。


参考程度で。
http://www.d1.dion.ne.jp/~birdy/etc/maki.htm

この回答への補足

ご返答ありがとうございました。コットンパッキングはとりあえず、寝てる間だけ試しています。角というのは、食い込んでる部分のきらない方がいいのでしょうか?

補足日時:2013/08/23 17:03
    • good
    • 0

NO1です。


子供の頃はとてもひどく、膿が出てメスで切除しないといけないことが何度も有りました。
そして、巻き爪の部分を根元くらいまで三角形に切除したりしました。
成長するうちに、いつの間にか治っていて、今は質問者様と同じくらいの食い込み具合です。
たまに痛いな、と思う時は、あまり深爪にならないように角の部分だけ切り落とし、ヤスリで仕上げます。
子供の頃の治療法はもう30年も前のやり方ですが、今はあまり切らないみたいですね。

爪を伸ばし気味に、平らに伸ばすようなアタッチメントもあります。
自分でトライしている方もいますよ。
http://blog.livedoor.jp/itabeya/archives/5149062 …

ヤスリで丸くなっている表面を削って巻き込む力を弱めたりします。
これも自分でもできますし、失敗しにくいのでおすすめです。削り方は↓が参考になります。
http://abc-yo.com/tume/

お大事に!(^-^)

この回答への補足

丁寧なご返答ありがとうございました!参考にします。

補足日時:2013/08/22 23:20
    • good
    • 0

私もちょうどこのくらいの巻き爪です。



小さいころは苦労しましたが、今はその程度の巻き爪は時になんのケアもせずに放置していまS。
むしろ、気にして爪切りで切りすぎて化膿したりするほうが良くないかもしれませんよ。
気になるのであれば、帰国された時に相談に行かれたら良いのではないでしょうか。
それほど焦る必要はないように思います。

この回答への補足

早い返答、ありがとうございました。経験された方に見ていただいてうれしいです。治療は何年もされなかったのでしょうか?しつこいようで、すみません。

補足日時:2013/08/22 19:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!