アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29erでコスパの良いバイクを探してます。

現状では、通勤とサイクリングぐらいの予定ですが、
いずれは山に遊びに行きたいと考えてます。(競技未満)
そこで、将来的にある程度のカスタムベースにできるような車体が欲しいです。

とりあえず自転車に慣れるという意味で、
GTのアグレッサー3.0を買ってみたのですが、
そのままの構成ではサス等の調整幅が皆無だと知って愕然としました。

自転車はド素人ですが、ラリーカーのメカニック経験があり、ある程度メカには自信があるので、
いろいろパーツ変えようかと思ったのですが、どうも愛着がわかず、
何というかもう少しお金の掛け甲斐のある車体が欲しいです。
とはいえ、自分の好みもわからない状態ですので、
とりあえず、8万程度でコレ!っていうのがあると嬉しいです。
ひとまず求めるものは、サスが調整可能なものでしょうか。

29erというのは、とりあえずいろいろ乗ってみて好みを探りたいというだけで
特に好みというわけではないのですが、
いろいろ試してみたいという意味合いで、今回は29erに絞りたいと思います。

今のところの候補は、ちょっと予算オーバーなものの、
MAMBAかなーと思ってます

体系:179cm/90kg

それでは、みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マイナーだけどMTBと言ったらメリダっていうメーカーはありますよ



29erでコスパの良いMTBが多いですね。

あとMTBと言ったらコナでしょうか。

他にも色々MTB扱っているメーカーも多いし良いMTB多いですが、街中でコナとか見かけると、おーって思いますね。とりあえずメーカーのホームページで扱っている自転車で見た目で選んでみるというのはいかがでしょう。
だいたい値段と性能は一致しておりますし。

ただこの時期ほしい自転車が売っているかどうか・・・ってのはあります。

私は春にほしいMTBがあったんですが完売してまして、じゃあ第二希望のこれ、って感じでそれもなく。
結局全然違うメーカーの全然違うやつを買いましたねw(もちろんお店にメーカーに在庫確認してもらって)
後悔はしておりませんがw
なのでマンバなど人気のあるものはもうないかもしれないですね・・・。

なのでお店にいって在庫があるのをっていう感じになるのが現実かなと。

この回答への補足

>なのでマンバなど人気のあるものはもうないかもしれないですね・・・。

そんなまさかー、と近所のTREK代理店に下見に行ったら、
見事にありませんでした。
自転車って人気車種でも流通量少ないんですね。
泣きそうです。

とはいえ、凝り固まるのもよくないですし、
いろんなメーカーの製品を調べてみることにします。

せっかくなので、おすすめ頂いたメーカーから。

まずは、コナですが、
確かに個性的で、ちょっと惹かれますが、なんというか細身なんですかね?
もちょっと、こう、ごつい?フレームが好みかもしれません。

で、メリダですが、
ごついです。大好きです。
BIG NINE TFS 100-MDでいいような気がしてきました。
我ながら、頭悪い買い物の仕方だとは思いますが、
ロックアウト可能サスやディスクブレーキというとこにビビっと来てます。
近所のショップにも在庫があるようなので、
もうなんだかこれに飛びつきそうです。

・・・なにか見落としてますかね?
買っちゃっても大丈夫でしょうか。

補足日時:2013/08/24 00:34
    • good
    • 1

No.1です


あらら。やはりマンバなかったですね・・・。あれかっこいいもの。

メリダのその自転車よいですよ。私はその機種の500のを乗っています。

100でもぜんぜん良いと思いますよー。
写真より実物はぜんぜんかっこいいですよ。

あんまり人気のメーカーではないんですが実はかなり大きな会社です。
センチュリオン(これもマイナーか・・・)やスペシャライズドなんかが傘下であったりします。物も確かです。手堅いメーカーですねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今ちょうど、100と500で迷ってるところでして、、、

予算内に収めようかと思えば100なのですが、
中途半端にケチっても、結局パーツ変えたら一緒かなぁとか
なにより、彼女が同価格帯のロードを買っちゃったので、
見栄はるためにも500にしようかなとw

まぁ見栄云々は置いといても、先行投資的な意味で考えて、
500にしようかと思います。(多少予算オーバーですが)

いろいろとありがとうございました。
また、機会があればいろいろと教えていただけると嬉しいです!

お礼日時:2013/08/24 20:46

一応参考と言う事で・・


京都府でも広いし滋賀県の三井アウトレットパーク滋賀竜王に近いなら・・
と言うのはキャノンデールは対面販売なんです(M寸多いですが)
大阪の業者ですが同じ業者です
年式古い等B級品(アウトレット)販売業者(大阪⇒滋賀にでもOK)
コナも扱っています、電話で問い合わせすればどうですか?
http://www.moon-bikes.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
家は京都市内なのですが、今日は休日だったので、
買い物がてら、車で行ってきました。

残念ながら、気に入った車種は、
ちょうどいいフレームサイズが欠品のようで、
今日の購入は見送りました。

が、一緒にいった彼女が、コナのロードにビビっときた様で、衝動買いしてました。
ピンクのド派手なフレームなのですが、気に入ったようです。


しかし、アウトレットやカタログ落ちの車種は
お安く買えるのがわかったので、よい勉強になりました。
今後も、ちょくちょく覗いたり、ほかのお店も探してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 20:21

>そのままの構成ではサス等の調整幅が皆無



三万五千円の機械にそこまで期待されても、、、、
フォーク交換したらどうです?

ちなみに自転車の場合は、自動車と違ってフレームと部品は別ですよ
どういうことかというと、現在は完成車売りが基本となってますが、ちょっと前までは、フレーム単体で購入して、部品は別に購入するということがフツーに行われていました。
ブレーキレバーとブレーキキャリパーが別のメーカーとか、
シフトレバーと変速機、ギヤ、チェーン、クランクが別メーカーのものの組合わせとか結構ありましたねー。

現在ぼくが乗ってるロードレーサーは、

フレームが台湾製で、
デュアルコントロールレバーはイタリアのカンパニョーロ。
リアディレイラーはシマノ
フロントディレイラーはアメリカのスラムだったかなー。
チェンリングがスギノ
クランクはFSA
ブレーキキャリパーがテクトロ

とバラエティ豊かな構成になってますよー。
ある程度知識は必要ですが、カスタマイズも楽しみたいなら、完成車買ってもつまんないですよ。
部品ごとに購入して自分で組み上げるのがお勧めです。

ちなみにぼくの上記バイクはヤフオクのジャンク品の寄せ集めです。
なるべく安く組み上げるのが目的だったので、出来上がるまでに何年かかかってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>三万五千円の機械にそこまで期待されても、、、、

そうなんですよねー
割と勢いで衝動買いに近かったもんですから、
全く下調べとかせずに買っちゃったんです

フレームの形は気に入ってるので、
そのうち、26に戻ったらフレーム以外を総取替えして
乗ってあげようかと思います。


>部品ごとに購入して自分で組み上げるのがお勧め

いずれはそうなりたいですね
車も競技車両なら似たような感じですので、
魅力はよくわかります。

まぁ、まずは自分の好みというかカタチを作ってからですかね。
とりあえずはお安めの完成車を買いあさってみます。

お礼日時:2013/08/23 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!