プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過食嘔吐3年目です。今までほぼ毎日2~3回、フードファイター並みに、かなりの量を過食嘔吐していました。今までに2、3回、本気で辞めようと思ったのですが、長くても1週間の我慢が限界で、またはじまるとずっと続けてしまっていました。さすがに回数と量が多く、更に毎日でしたので、唾液腺の腫れがすごいです。なので今回は本当に本当にやめたいと思っています。
今のところ、火曜日からなのでまだ3日間しか我慢出来ていませんが、このまま一生したくないです。
そこでなのですが、今はまだまだ耳下腺の腫れが凄く、鏡を見るのも嫌な程なのですが、いずれは元の輪郭に戻りますか?
元々シュッとした顔なので、顎下腺はほぼ気にならないし、顎はシュッとしています。でも、その分耳下腺が、本当に酷くて、ハムスターみたいです。髪の毛で隠して生活しています。
一度大きくなったら戻らないとかいう話も聞いたことがありますし、
もし、長年の過食嘔吐などで凄く耳下腺が腫れていたのに、治ったよ、という方居ましたら、励みになるので教えてほしいです。またどれ位で治ったかも教えて欲しいです。
今、何よりも耳下腺の腫れを治したいです。過食嘔吐はもちろん今後一切しないという前提です。
本当に治るのかが心配で心配で…。もうこんな思いしたくありません。いつかポニーテールしたいし、昔みたく小顔だね、って言われたい。毎回尿が濁るのも嫌。(尿タンパク?)もう自分の心を傷つけるのは辞めにしたい。愛してあげたいです。こんな輪郭が心からイヤです。
どうか、助けてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

唾液腺の腫れは 嘔吐がなくなれば ちゃんと治りますよ
顔のむくみもなくなります
吐いている間は 無理ですね

だいたい2週間 長くて一か月あれば 確実に治るので
首の下 耳の下などを 優しくマッサージして
代謝を促してあげてください

お大事になさってくださいね
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、どうにか3週間過ごせています。毎日マッサージはしています。顔のムクミは特に感じませんが、唾液腺、特に耳下腺はまだまだパンパンです。(多少小さくはなりましたがまだまだ)実はここ1週間くらい嘔吐はしないものの夜中過食するようになってしまい、すごく太っています。苦しくて寝づらいほど。でも1回も吐いていません。だから太るのは当たり前ですが、だんだんと自分の体を鏡で見れなくなってきて、すごく吐きたいです。でも吐いていません。我慢しています。過食しないで唾液腺の腫れも消したいです。ありがとうございました。

はじめまして。

摂食障害で8年以上嘔吐を伴う拒食症と過食症を繰り返してきました。

これまでに摂食障害について精神科など専門機関に相談されたことはありますか?ほぼ毎日、日に2-3度過食嘔吐をしていて、さらに顔の輪郭が変形してしまう異常をきたしているとのことなので、相当深刻な問題かと思います。
もし専門機関に相談したことがなければ、することをおすすめします。摂食障害は体の美醜だけの単一の悩みから発症するものではなく、ずっと複雑で根深いものです。根本の原因を突き止めて向き合わない限り、過食嘔吐をきっぱりと止めて健全な体を取り戻すことは恐縮ですが無理かと思います。
思春期のトラウマが原因であったり、親子関係に原因があったり、又、自己愛性パーソナリティ障害など別の障害を併発している場合があるので、自己流で摂食障害を治療をするのは困難です。例えば心療内科や精神科に頼る際も、薬物治療ばかりではなく行動認知療法やカウンセリングなど言葉での治療も行う場所を強くお勧めします。
私の場合、病を人に告白するのが恥ずかしくて自助努力で摂食障害を克服しようとしていましたが、遂にはそれが無理だと分かり最終的には専門家に相談しました。治療方針や人柄などが理由で、幾度となくクリニックも変えました。今振り返ると、摂食障害は難治であること、又、回復にも時間が掛かるので自分に対して寛容に、根気よく付き合わなければなりませんでした。今でも過食の欲求はありますし、数ヶ月に一度は気分が悪いのが理由で吐き戻してしまいますが、健全な考えと体で暮らしていけていますので良しとしております。

腫れた顔が戻るか否かは私には分かりかねますが、とにかく即刻摂食障害の治療に目を向けてください。今既に専門家に診てもらっている状況で、効果が見られないのなら、他の専門家を頼りにしてみてください。自分の心を理解し徐々にコントロールできるようになれば、過食嘔吐も落ち着いて顔も以前の状態に徐々に戻っていくと思います。
長引かせると、心身共に悪化して行くばかりかと思われます。ですが、焦らぬよう。前向きな気持ちがあれば必ず事態は良くなりますので、がんばってください。

参考URL:http://ja.m.wikipedia.org/wiki/認知行動療法
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あれから3週間過ごせています。ですが、ここ1週間以上は夜中3000kcal超えの過食、そして吐気があります。でも1度吐いたらきっとまた吐き続けそうだから絶対吐きません。でも当たり前に太りました。全て吐きたい。けどもう吐かないと決めました。ただ太っていくのが辛過ぎていつか吐きそうで怖いです。
仕事が忙しく専門機関へ行くのが現状、難しいです。個人的な判断ですが、精神的にも病みやすく心の病もあると思われます。周りの人間にカミングアウトするのはやはり勇気がいりますね…。アドバイスありがとうございます。どうにか専門機関へ世話になれるよう検討してみたいと思います。ありがとうございました。