プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来の夢は漫画家です!
偏差値43公立高校普通科に通う一年生です。入試では250点満点中100点もいかなかった私は今から死に物狂いで勉強しても九州大学に受からないのでしょうか?
九州大学は夢のまた夢でしょうか?
九州大学の理学部地球・宇宙科学で勉強しその勉強した内容を漫画で生かしたいのです!
今まで努力の出来なかった私ですが、今から努力し、努力しても叶わぬ夢なのでしょか?
もし叶う可能性が0ならば親に迷惑をかけたくないので、諦めます。
夢ばかり見る私からも早く脱出したいのです!

教えてください!!

A 回答 (11件中1~10件)

毎年複数の九大合格者を出している高校の九大に合格する高校生の3倍程度は勉強しないときついでしょうね。

多分、高校入学時に250点満点の高校入試問題で質問者さんが100点なのに対して、彼らは200点以上取れるでしょう。
少なくとも今から勉強して来年の2月には、公立高校の入試問題(新聞などに掲載されるでしょ?)で全科目ほぼ満点を取れる必要があるでしょう。
これでやっと1年遅れです。
そこから彼らが3年(実際には2年9ヶ月ほど)かけて行う大学受験勉強を2年で行わなければいけないのです。

残念ながら偏差値43の学校の授業は受験には役に立たないと思うので、授業は出席するだけで授業中も夜の勉強に備えて寝るか受験用の問題集などをやる時間にした方がいいでしょう。
(授業なんて聞かなくても学校の試験はトップクラスの成績を取れるくらいではないと話にならないでしょう。)

だから、間違いなく学校の中では浮くでしょうね。そんな孤独の中で勉強に打ち込めますか?
逆に言えば、進学校の生徒はそれだけでも有利なんです。授業も受験を考慮した内容で行うし、生徒もみんな受験を視野に勉強しています。そんな中で一人だけ受験勉強してなければ、逆に浮きます。

ただ、これだけのハンデがあっても絶対に不可能なんてことはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に詳しく投稿してくださってありがとうございます。
今から頑張ります。

漫画家と違って、高校生が偏差値を上げることについては努力だけで叶います。

叶わないとしたら、努力が足りないからです。
なので「今から九州大を目指して現役合格する」のは夢じゃなくて、目標。
可能性がゼロだと思うなら自分で諦めればいいけど、努力する気があるなら100%叶います。

ですが、重ね重ね、100%叶えるためには100%受かるための努力が必要ですからね。
そこだけは勘違いしないで下さいね。
学科試験全部95%以上の正答率になれば良いだけの話ですから。
どの科目も1問は間違えていいんですから、簡単なことですよ。

ちなみに九州大に入る努力を100とすると、漫画家になるための努力は500くらい。
漫画で食べるのが夢だっていうなら、大学くらいちゃっちゃと入らなきゃね~
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくださってありがとうございました。
かなり大変な道のりですが、頑張ります。

あまりにも簡単すぎる質問内容ですが・・・?

もう少し具体的に進路について考えて・・いますよね?

>もし叶う可能性が0ならば親に迷惑をかけたくないので、諦めます。
諦めて、でうする?
ランクを下げる?
進学をあきらめる?

>夢ばかり見る私からも早く脱出したいのです!
「夢」は大切ですよ!
医学部を卒業してマンガになった人だっているし
美術系の大学を出てマンガを描く人も多いし・・

マンガは、どんなことでも経験、知識として活かすことのできる分野ですよね。
仕事としてでも、趣味としてでも・・・

その夢が励みになって勉強できるなら
夢は持ち続ける方が、必ず将来の為になります。

ですが・・質問内容だけだと・・・
どっちも中途半端・・ですね。

現在の自分の成績では、どこの大学へ合格の可能性が大きいか?
少し高望をするなら、どこの大学が良いか。

九州大学を目指すならば
>私は今から死に物狂いで勉強しても

「死に物狂い」・・・って、解っていますか?
具体的にどういった勉強をすることなのか?

そのくらい努力したい人は、とうに「死に物狂い」になってますよ。

それだけの努力をしないうちから
可能性が無いなら努力はしない・・・なんて言っているようじゃ
とうてい無理です。
(条件付き努力ってやつ)

あなたの夢もその程度ってことですよ。

今1年生でしょ!
せめて今から1年間、無条件で努力してみれば?
1年でどのくらい成績アップしたのか?
その時また、考えてみても十分でしょ!!

とにかく努力してみたいなら
親に相談して、進学塾へ行かせてもらってはどうですか?

「国立大学・・それも九州大学レベルの大学を目指す人は
中学から進学塾へ行ってます」

と・・・
娘の高校で担任から言われました・・・

努力する前に、あれこれ考えるのは・・
努力する気持ちが、すでに負けています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もし叶う可能性が0ならば親に迷惑をかけたくないので、諦めます。

親にどんな迷惑をかけるの?

子供が勉強しているのを迷惑に思う親ってのはかなりレアだと思うが。
    • 0
この回答へのお礼

入れなくても、取材という形で現場の方と話せばいいのです。

漫画家に成るには経験があると良いですが、科学的な事だと監修という事も必要に成ります。取材することで、今理解出来ない事も理解出来たりします。
 専門的な知識にこだわらず、多くの知識や人脈を作って行くことが大切です。

それに大学に入らないと勉強出来ないと言う事はありません。講義を担当されている先生の著書とか買って読んでいく事でも出来ます。後から、取材がてら観測につきあってみたりも出来るでしょう。

勉強の仕方の見直しも大切です。したことで満足している可能性もあります。ちょっと見直すと、もう少し良くなるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

メインが漫画家なら九大行く必要はないと思う。

宇宙兄弟の小山宙哉さんは大学行ってないと思うよ。
今から描けばいいじゃないか。高校でデビューする人も多いのに。

大学進学に高校はあんまり関係ないな。進学校卒が多いけど例外は結構いるからね。
高卒で鉄工所勤めだった人が猛勉強して帝大受かったりとかって話は周りだけでも結構聞いた。

九大目指したけどダメで地元国立とか、同志社とかって人は結構いるでしょ。
長い人生で見ても志望校に受からなくても、受験での努力は無駄じゃないし、目指す価値はあると思うよ。

僕の高校の偏差値は70近くあったけど、もしかして超高度な授業が行われているとか、
皆、死ぬほど記憶力がいいとか思ってる?
そんな訳ないでしょ。
君と同じでクソ面倒で大変な暗記の繰り返しだし、人間関係の悩みもある。
ダメな先生もいる。
そんな状態でもやらなきゃいけないし、やってるだけだよ。
それでも全員が成功するわけじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

将来は漫画家になりたいということでしょうか。

であれば、その成績から九大に進むのは、漫画で生計を立てるのと同じくらい難しいんじゃないでしょうか。努力するのに親がどうとか条件を付けているようならなおさらです。

少し違うのは、漫画が売れるには「運」も必要でしょうが、九大合格には運の要素はほとんどないということです。

北大や東北大と差があるような回答がありますが、根拠がありません。政令指定都市のトップの進学校の「最上位層を除く上位半分弱」ほどが大挙合格するレベルの大学に、誤差はあれど有意差があるとは考えられません。住んでいる土地が違うだけで、同じような学力傾向の生徒が挑戦するということです。
    • 0

諦めろ。

カネと時間の無駄ですから。偏差値43という事は、今年の高校受験生と
学力で大差ないどころか劣っているから。死にものぐるいというならば、今すぐ
アルバイトをして予備校に通い、その甘い考えをたたき直してもらいましょう。

まあ、九州大学を志望する者と同じ勉強量をこなす事はできないでしょうし。

質問文を要約すれば、鎬昂昇が「今の私ならば烈海王にだって勝てる」と
叫ぶ野と同じで、実績の欠片もない戯言には何の価値もない。厨二病やねw
    • 0

貴方の今の偏差値を、仮に42だとすれば、九州大学理学部地球科学の偏差値は58ですので、偏差値を15以上上げなければなりません。

もう高校1年生の8月ですので、勉強期間は2年半しかありません。

漫画を読むのも書くのも絶ち、友人との交友も、部活もやめて、進学塾に入り、毎日授業とは別に最低6時間勉強をすれば、不可能ではないでしょう。

塾に通わず自学自習では無理だと思ってください。

九大の理学部に受かるかどうかよりも、上記のような生活を、今日から2年半も続けられるかどうかの問題です。
    • 0

No.1のいう「不可能ではない」は宝くじレベルのハナシやで。

君ンとこの高校からどこでもいいから国立大に進学したOBが一人でもいるのかい?
    • 0