プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚から、多重債務で返済が困難となり個人再生というものを検討しているという話を聞きました。

借金は消費者金融や銀行のカードローンなど数社から500万円弱あるとのことです。

問題なのは、彼女が「どうせ個人再生をするのであれば、その前に限度額いっぱいに借入れて現金を確保しておく」などと言っているのです。

そんな発想をする時点で、更正する気があるようには見えず、事の深刻さも認識していないのかと呆れてしまいますが、そもそもそんなことをしては個人再生の申し立てが通らないのでは?と心配です。

また、個人再生自体にも費用がかかるようなので、それが捻出できるのかも心配です。
彼女は一人っ子で両親は既に他界しており、私を含め親戚も金銭的余裕はなく援助は不可能です。

そこで質問なのですが、

(1)個人再生をするつもりなのに、その前に意図的に借り入れをすると、個人再生の申し立ては通らなくなるのか。
※そんなことをしたらだめだと説明したいのですが、うまく説明できないので、根拠となるようなことがあれば、教えていただきたいです・・・

(2)弁護士に依頼(?)した時点で、返済は一旦ストップするのでしょうか。

(3)今持っているクレジットカードで、現時点で利用していないものも、個人再生をすると利用不可になったり、返還したりすることになるのでしょうか。

ネットで検索等してみたものの、いまいちピンとこなかったので、こちらで質問させていただきました。
長文&わかりづらい文章になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

家族が個人再生しました。

その経験から回答します。

借金の相談は無料というところがほとんどですので、まず相談してください。
「個人再生」で検索すると沢山弁護士事務所が出てくると思います。
きちんとこのくらいかかると全額費用がずばり表示されている事務所がいいです。

下記の回答は相談した時に弁護士の方に言われた事です。

(1)意図的に借り入れをするのはダメです。その分(意図的に借りた分)は個人再生分に含まれず、別扱いで返さないといけない可能性があります。

(2)そうです。

(3)もちろんです。ブラック扱いになり、3年かけて返済することになりますが、返済後3年ぐらいはカードがつくれなくなります。ローンも組む事ができません。

手続きに色々書類を集めたり(価値のある財産があるかどうか、怪しいところはないか、過去2年間記録されている通帳のコピーなど)、個人再生する能力があるかどうか(返済能力があるか・・定職についているか)見極めたりする期間がありますので、うちの場合は依頼してから初めての返済日まで約1年かかりました。

500万なら100万円ぐらいに減らせることができます。月に約3万円の返済です。

弁護士ドットコムというサイトだと、ネット上で無料で相談できるのでオススメですが、やはり一番は実際に弁護士に相談したほうがいいです。

参考URL:http://www.bengo4.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的なお話、非常に参考になります!ありがとうございます。
個人再生のイメージが掴めました。一年もかかるというのには驚きです。やはり簡単なことではないのですね。
しかし、無料相談があるというのは朗報です。近隣で探してみるよう伝えようと思います。

それにしても、本人の自業自得とはいえ、やるせない気持ちになりますね・・・。

お礼日時:2013/08/24 02:40

1)返す意思がないのに「借りる」と言うのは、詐欺にあたります。

返すから借りると言える訳で、返す気もないのに借りると称して金銭を引き出すのは、立派な詐欺犯です。刑事犯で懲役刑もあり得ます。そして、民事再生の場合、債務総額の半分以上の債権者から、再生計画の承認をもらう必要があります。自己破産の場合は、破産債務の債権者は、裁判所に破産への意見を申し述べるチャンスがあります。そこで債権者が、債務整理の申し立ての直前に返す意思のない借金をしたと見れるような行動があったと事実を添えて申し述べれば、裁判所の見る目も厳しくなります。再生計画を認めないとか、免責が降りないとかの不利益がないとは限りません。破産しても部分的に免責されないと言うのは、ままあるケースです。

>※そんなことをしたらだめだと説明したいのですが、うまく説明できない
 こんな事をしようとする馬鹿者は聞く耳を持たないのがよくあるケースだし、嫌な思いをさせられる可能性が大きいので、余りお勧めしません。弁護士辺りにお説教してもらうのが良いかと。

2)債務整理の代理業務を受任した場合、弁護士は各債権者に受任通知を送ります。これを受けた時点から、債権者は債務の返済について、直接債務者と交渉する事が出来ず、必ず代理人を通して交渉する事になります。返済しなくとも、直接、返済の催促を受けることは無くなります。

3)債務整理の対象にした債務の債権者は、当然ですが利用停止の措置をとります。貸したって返してくれないんですから。契約書に契約の失効の条件として書かれているのが普通です。使えなくなります。

>また、個人再生自体にも費用がかかるようなので、それが捻出できるのかも心配です。
 破産するにしても、裁判所費用も弁護士代もかかります。30万円程は用意したいものです。

>彼女は一人っ子で両親は既に他界しており、私を含め親戚も金銭的余裕はなく援助は不可能です。
 あなたに債務整理の援助をする義務はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく丁寧にご説明くださり、ありがとうございます。

この件については、早急に弁護士に相談することと、私にこれ以上は相談されても困るということを、彼女に伝えようと思います。

お礼日時:2013/08/24 02:24

> 多重債務で返済が困難となり個人再生というものを検討しているという話を聞きました


> 更正する気があるようには見えずの深刻さも認識していないのかと呆れてしまいます

彼女の場合、再生計画案を提出して計画的に返済していく個人再生ではなく、支払不能の状況にある人が行う自己破産になるのではないでしょうか?

借金整理について「任意整理・特定調停・個人再生・自己破産」
http://www.shakkinseiri.com/shakkinseiri.html

> 問題なのは、彼女が「どうせ個人再生をするのであれば、その前に限度額いっぱいに借入れて現金を確保しておく」などと言っているのです

この行為は「はじめから返済するつもりがなく借金した」わけであり、『破産詐欺罪』でクレジット会社から訴えられる可能性があり、その際は自己破産の免責が認められない場合があります。
この場合の裁判の焦点は「返済するつもりがあったかどうか」ということになりますが、
「どうせ個人再生をするのであれば、その前に限度額いっぱいに借入れて現金を確保しておく」
という発言は明らかに「返済するつもりがない」という意思表明となるでしょう

質問者様は彼女のこの発言は「いつ」行われたか明確に覚えておきましょう
また出来る事ならば彼女のこの発言を録音しておくことです
破産詐欺罪の裁判において、質問者様は原告側の証人として法廷での証言を求められるかもしれませんので、いまから覚悟をしておいた方がよいかもしれません

自己破産と破産詐欺罪
http://www.healthcaredimensions.com/110saimucr/c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
添付のURLのサイトも拝見しましたが、参考になりました。

なるほど、詐欺罪になるのですね。

個人再生という制度自体、今回の件で初めて知りましたが、借金整理にも色々あるのですね。勉強になりました。

とにかく早く弁護士に相談するよう勧めてみます。

お礼日時:2013/08/24 02:09

ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

仕事は一応ちゃんとしており、年収は350万程で、賃貸のマンション暮らしだと思います。
でも、収入があったところで、お金の管理が下手な人のようなので・・・。

周りがいくら説教しようと、本人の意志がなければ本当の意味での再生は難しそうですね・・・。


お礼ありがとうございます。

うーん・・この収入だと、再生は出来ないんじゃないかな?

それに借入れを起こす気マンマンみたいだけど、もう、延滞が出てるはずだから、出来ないんじゃないかな?

周囲はマトモでもね、本人が、狂ってると・・悲しいけど、どうしようもないんだよね。

弁護士がいい処方箋(法的処置)を出してくれるでしょう。

あなた方は、一切、援助せず・助言もせず・・・一定の距離感で、ご自身の生活を大事に生活してください。
    • good
    • 0

個人再生をするのは自由ですが・・・


500万の債務、返済できるだけの収入があるのでしょうか?

失礼ながら、そちらの方が心配に?なりましたけど。

(1)
ケースバイケース

(2)
受任契約を締結したら、一切の返済はストップします。

(3)
当たり前です。

・・・援助等はしないほうがよろしいです。

それから、その方、住宅をもっておられます???

老婆心ながら・・親族かもしれませんが、あまり首を突っ込まれないほうが賢明ですよ。

冷たいようですが、その方のような考えがある方は、変わりませんから。

自分の心が踏みにじられ悲しくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

仕事は一応ちゃんとしており、年収は350万程で、賃貸のマンション暮らしだと思います。
でも、収入があったところで、お金の管理が下手な人のようなので・・・。

周りがいくら説教しようと、本人の意志がなければ本当の意味での再生は難しそうですね・・・。

お礼日時:2013/08/23 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!