プロが教えるわが家の防犯対策術!

街のクリニックなど初めて受信する際、問診票を記入することとなりますが
その際、既往歴の記入欄があります。
それって、例えば糖尿とか高血圧、血液凝固異常など、基本的な治療に
影響ありそうな病気以外でも必須なものでしょうか?

先日、下肢の浮腫があり、静脈血栓など気になったので初めて行く
クリニックで診察してもらうことにしました。

自分は2か所ほどガンの既往があります(どちらも初期で治療完了済)
絶対というわけではありませんが、近所のクリニックなので
誰かにわざわざ知られたくないということもあり

記入するかどうか迷ったのですが、一応記入しました。

しかし、診察で何も医師から確認されるわけでもなく
”下肢の浮腫以外は何か今はないか” と聞かれたので

記入した問診票を指して、”10ヵ月前なら胃は切りました”
と答えたら、
”あ、見てなかったわ。あっそ” みたいな感じでした。

私も、特に診療には必要ないと思います。
今までも、何度か別のクリニックなどで、記入したところで
あまり関係ないという感じで、”今も治療中か?”

とか確認されたこともありません。

今後は必要ないと思ったら、記入しなくてもよいでしょうか?
(特に、歯科・耳鼻科・風邪で受診など・・)

A 回答 (2件)

本当に関係ないことなら書く理由はないのですが、関係あるのか関係ないのか、そんな判断はこっちはできないので、とりあえず何でも書いておくのがいいと思います。


実は大事なことで、でも敢えて隠してしまい、それによって適切な診断に至らなかった場合や、診断が遅れた場合は、もう自己責任ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

自己責任・・確かにですね。

虫歯治療などなら書かないことにします。

お礼日時:2013/08/26 10:22

必要ですよ。



胃がんの患者で、浮腫があるならば、
リンパ節切除などの影響の可能性があると考えるのが常識。

「気が付かなった」というのは、そのまま、
ミスを認めたようなものです。

「胃がん 浮腫」で検索すれば、山ほどヒットしますよ。
多くは、末期症状ですが、末期でなければ、
浮腫はない、ということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

既往歴を書いたところで、結構スルーしたり
見られてなかったりが多いので・・

ちなみに、今回の診察時、”胃を切ったのって影響ありますか?”
と聞きましたが、”関係ない”とは言われました。

お礼日時:2013/08/26 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!