プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんだかあまりお洒落ではありません。
アクセサリー系もしません。
むしろお金を洋服に浪費しないタイプです。

洋服を買ってあげてもいいのですが、もう彼女もいい歳なのでプライドを傷つけてしまうかもしれません。
一緒に買いに行ったとしても、私が薦める服を彼女がよしとするかも微妙です。
それに彼女も働いているので私が彼女の洋服のお金を出すことに躊躇いがあるかもしれません。(デートでも全部私が出すのを拒むので)
となってくると彼女は自分のお金なのだから自分で洋服を決めると言いだすかもしれません。
彼女の洋服のセンスからいくと、ちょっと地味なのを買うかもしれないので、私が選びたいのです。
でも黙って買ってくると彼女のサイズもそうですが、女性って嫌がりますよね?

2人でいる時に私のセンスで(彼女の好みではないかもしれない洋服を)買ってあげられる方法はありませんか?

A 回答 (21件中1~10件)

こんにちは。



私の彼氏が質問者さんのような考えの人です。

薦められれば、その場では素直に試着したり、買っていただいたこともあります。

ですが、職場が堅い感じの職場と言うこともあり、職場に着て行くことができない服を選ばれたりすることもあったので、彼氏に『貴方の好みは分かった。これからは考えながら買う』と言うことを伝えたことはありますが、服が増えすぎたので、最近は買っていません。

人それぞれ考えはあると思いますが、彼氏に服を選んでもらって自分をどんどん変えたいと言う考えの彼女ではないように読み取りました。

確かに外見は大切ですよね?
私も分かっています。
分かっていますが、私の場合機能性重視なので、今年の流行りだと言うだけで飛びつくことはしない性格です。
今年の秋は千鳥柄が流行るらしいですが、すれ違う人に千鳥柄が沢山いたら、流行りに流されてるだけで、なんとなくつまらなく思ってしまいます(あくまでも個人的な考えですが)。

プライドを傷つけたくなければ、一緒にパーソナルスタイリストのカウンセリングを受けて、自分の魅力を他人に見出してもらうというデートなど、いかがでしょうか。
こだわりがなさそうにして、一番悩んでるのは彼女かもしれません。
具体例がないので、どれだけ地味なのかわかりませんが、彼女に服に対する考えを聞いてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

見た目も人間を判断する上で大事な要素だと思います。


質問者さんから見て彼女ならもっと似合う格好があるのに勿体無い!と思うなら、

誕生日や記念日のデートでお店を色々見て回る間に「こういう服はきっとあなたに似合うよ」「こういう組み合わせはいいと思う」

「試着してみなよ!」

「やっぱり似合う! 凄く素敵だよ!本当いいですよね(店員にも賛同求める)」

彼女が満更でもない表情なら、店員の目の前で「僕にプレゼントさせて欲しい」

こんな感じでどうですか。
彼女さんが普通の人ならこういう褒めて育てる感じで良いとおもうんですが、
体型や容姿に強いコンプレックスがある、昔のトラウマ云々のメンヘラ系、人間は中身で勝負だ、見た目を着飾る奴拘る奴はロクでもない!みたいな異常なナチュラル思考、金属アレルギーでアクセサリーが着けられない、といった場合は難しいですね。


私は35歳既婚ですが、大学時代からの変遷で言うと、雑誌JJ風巻き髪ワンピースブランドバッグのコンサバ系→就職後は雑誌CLASSY風コンサバリッチ系などのおしゃれをしてきました。旦那は地味色をあまり使わない洗練されたカジュアル系が私には似合うと言って、雑誌を見ると「この服好きだな」とか一緒に買い物に行くと「こういうのあなたに似合いそう」とポジティブに指摘してくれます。
私自身はパーソナルカラー診断をしてもらったり昔は試着の時におしゃれ大好きな妹に判断してもらったりしてきました。

今はファストファッションがあるのでお金をかけずにおしゃれできます。
自分をどう魅せるか、に興味があるのかないのかだけですね。
自分の趣味嗜好が相手とどこまで擦り合わせる気持ちがあるのかってのも大事ですけど。
    • good
    • 1

勝手な回答、失礼します。



主様は、彼女のどこが好きでお付き合いされているのですか?

彼女の中身ですか?

それとも、彼女の外見を変えて、自分好みの彼女にならないと、好きになれないのですか?

彼女のどこがよくて、お付き合いされているのか、よくわかりませんね…


彼女の中身が好きで、お付き合いされているならば、男性が女性の服装にあまり興味を持たないと思うのですが…


もし逆の立場で、主様が彼女にこの場で、

『お付き合いしている男性の服装が地味なんです。指摘してもよいですか?私好みのお洋服を購入してあげてもいいでしょうか?プライドに傷を付けてしまうのではないかと心配なんですが…しかも、彼は私に本気です。』


と書き込みされたら、どうお感じになられますか?


自分の服装を否定された挙げ句、相手は本気です なんて言われたら、彼女の自分に対する気持ちがどこにあるのか、不安になりませんか?


人間は、全て完成された人間など一人もいません。

主様だって、他の人から見たら、『ちょっと…』と思われるかも知れません。

そんなに彼女の服装が気に入らなければ、お付き合いなんて、出来ませんよ!

会う度ごとに、気になるのでしょうから…


だったら、勇気を出して、彼女に自分好みのお洋服を着てもらうよう、注文をつけるか、諦めて別れればよいのではないかと思います。


結局のところ、主様は、今の地味な彼女の隣にいたくないのではないですか?


自分も一緒に思われるのが、イヤとか…


『彼女は本気です』というだけで、あなたの彼女に対する思いが書かれていないのが、それを物語っていると思います。


彼女の中身を本気で好きならば、相手の服装にあまり拘らないと思います。

私だって、ユニ○ロを愛用しています。自分に合っている洋服なら、ユニ○ロだろうが、ジ○ユーでも構わないと思っているからです

でも、お相手の男性がユニ○ロを好まなければ、お付き合いは出来ませんね。


彼女の中身を本気で愛しているのか?

よくお考えになり、それだけでは足りないのなら、別れてあげて下さい。


地味でも落ち着いている彼女を丸ごと愛してくれる男性がいるはずですから…


彼女に失礼ですよ!!
    • good
    • 3

そこそこのお店に行くのなら、前もって1人で行って店主、もしくは店員さんに事情を説明して頼んでおくんです。


前もって店員さんと相談して選んだ服を彼女に勧めて、「とてもお似合いですよ。平素がシックな服が多いのなら、たまにこれくらい着てください」という風に言ってもらうんです。
いい年の女性には、買って与えても気に入ってもらえないと思います。専門家に上手に勧めてもらうのが一番です。
でも、この手はそこそこの店でないと無理です。
    • good
    • 0

デート中に、ふらっとお店に入って、あなた好みの洋服を「これ似合うと思うから着てみて」と言って、「可愛いからプレゼントさせて!!」(買ってあげる、ではなく、プレゼントさせて、で)と購入。

次のデートで着てきてね!!と。

着て来たら、褒めちぎる。デート中にも、何度も。途中、無言でじ~っと見つめて、何?って言われたら、「余りに可愛いので見とれてた」とか、普段言わない甘い言葉をどうぞ。普通女は好きな男に好かれようと思って、その男性の好みの洋服を着る人が多いけどなぁ。洋服でこれだけ喜んでくれるなら、次買う洋服はこんなのにしよう、と思ってくれませんかね?

昔の彼に、いっつも洋服含めて褒めてくれる人がいました。可愛いね、オシャレだね、素敵だね、外国育ちかしらと思うほど褒め続けてくれました。彼の作戦かどうかは知りませんが、まぁ彼が好きそうな洋服に私は染まりましたよ(苦笑)
    • good
    • 0

彼女を誉めてこんな服装似合うかも~( ̄∀ ̄)見たいに誘導してみたら?



良くワカラナイけど地味なのか ダサいのか ただ 質の良い服装だけどシンプルなのか。

流行りの下着姿の様な格好よりはまともな女性だ。

私は女ですが、質の良いシンプルな服装です。主人には最初地味な服装っていわれてケンカになりました。(;´Д`)
地味って表現したら駄目デスよ。彼女にはシンプルって言葉使ってくださいね。
    • good
    • 0

いやいや、見当違いの推量に丁寧にお答えくださいましてありがとうございました。


せっかくですからわかったことを確認の意味でまとめさせていただくと
(1)彼女とは知り会って長い?
(2)仕事が終わってからのデートが多い
(3)彼女は33歳で、質問者さまはさらに年上
(4)相手は本気

だったら、遠慮せず「洋服見に行こう」でいいいんじゃないの。
断られたわけもないようだし。なぜ、会社の帰りにショップにみにいく
のに誘うのにそこまで「相談」するのでしょうか。

>洋服を買ってあげてもいいのですが、もう彼女もいい歳なのでプライドを傷つけてしまうかもしれません。

買ってあげなくてもいいんです。どういうのが好きなのか。そして自分がどういう服を好きか、伝えればそれでいいです。ひょっとしたら買って着てくるかもしれないじゃないですか。

>一緒に買いに行ったとしても、私が薦める服を彼女がよしとするかも微妙です。
行って見なきゃわからんでしょ。
一緒に買い物にいくのが楽しいんでしょう。普通は。

>それに彼女も働いているので私が彼女の洋服のお金を出すことに躊躇いがあるかもしれません。
払えとはいっていません。

>(デートでも全部私が出すのを拒むので)
それじゃ他人じゃないですか。まず「他人じゃなくなってから」でないと
彼女扱いしたら失礼ですよ。いくらつきあってください。はい。といっても。

>となってくると彼女は自分のお金なのだから自分で洋服を決めると言いだすかもしれません。
> 彼女の洋服のセンスからいくと、ちょっと地味なのを買うかもしれないので、私が選びたいのです。
意見をいう程度じゃだめなんですか?

>でも黙って買ってくると彼女のサイズもそうですが、女性って嫌がりますよね?
私は、前のかみさんのときはごみ箱にすてられましたね。今のカミサンとは一緒に買いにいきます。最初に私の服を二人で選んで、それの3倍くらいの服をわたしにねだります。

というか、結婚すればいくらでも服は買ってあげられますよ。相手が33歳なら早く婚約してあげたらいいのに。服に文句つけるならそれくらいの姿勢は示すべき。世の中の常識だと思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 0

貴方の彼女と同じ年代の既婚OLです。



職場がアパレル会社という事もあり、ファッションには人一倍関心があります。
たかが洋服と思う方も多いと思いますが、やはり第一印象は見た目。
着る物でその人の性格や生き方まで反映されると言っても大袈裟でないと思います。

なので彼女をもっと自分好みに素敵に変えたいって気持ちに応援しようと思ってたのですが・・・

すみません。他の方のお礼文を見て思ったのですが、
もともと服装に無頓着で洒落っ気のない彼女がホットパンツとかミニスカートは難しいと思いますが・・・
ただでさえ私達ぐらいの年代だとホットパンツとかミニスカートは疎遠になりますよ 笑
貴方もしかしてギャル系好みですか?(違ってたらすみません。)

私ぐらいの年代になると普通は服ってなかなか冒険出来なくなります。
友人で私から見てもうちょっとお洒落した方がいいのになーって子がいるんですね。
貴方の言う地味な子が。
で、いつも私の服を褒めてくれるんですよ。「どこで買ったの?私もそんなの着てみたい。」って。
だから時々私の服あげたりしてて着てくれるのは嬉しいんですが、どうもおかしなコーディネートになってる 笑
主人も「あれオマエがこの前まで来てた服?同じのとは思えないなぁ」って・・・
結局、その人のセンスってなかなか変えられないんです。

貴方の好みと彼女のセンスがかけ離れてたら、難しいかも。
まずは彼女が今着てる服を上でも下でもどれかひとつ褒めてあげましょう。
で、それにはこんなスカートもに似合うんじゃない?とかこんなのに合わせて欲しいって言ってみる。
で、着てくれたら褒めまくる!今日は特に可愛いからお洒落なレストランに連れて行くよとか。
一緒に美容室行って、ファッション雑誌とか見せてこんなの似合いそう!って言ってあげる。

とにかく今着てる服を否定する言い回しだけは避けて下さい。
いくら服装に無頓着なタイプでもそこは女性。彼に否定されると自信を無くします。

>むしろお金を洋服に浪費しないタイプです。

お洒落に関心ある女はそれなりにお金かかりますよ。覚悟して下さいね 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私の彼女もlennyloveさんの様な方だったらよかったんですが‥
どこから見ても褒める要素がない服を褒めると逆に失礼にあたるので、まぁまぁ許せるかなと思えたら褒めていくことにします。
あんまり可愛い服を着てこないので、微妙な服だった場合スルーするかもしれませんが‥

美容室ですか、いいですね。
彼女の髪型は服装以上にひどいので、一緒に美容室に行って、雑誌見せてこういう髪型にしてくださいって私が決めてしまおうかしら。

お礼日時:2013/08/23 16:01

私は洋服やアクセサリーを買うとき、たとえそれが1000円以下のものでも、かなり悩みます。


悩んで悩んで、3日くらい通って、気がついたら売れてた、とかよくあります。

別にお金が足りないとか、欲しくないわけじゃないんです。
洋服ではなく、本だったら簡単に買えたりします。

「こんなもの(お洒落)にお金を使うより、貯金したい」という気持ちが上回ってしまうんです。


私の友人には「つい服をいっぱい買ってしまう」「気がついたら床一面服だった」と言う人も多いです。
むしろ、それが大半の女性なんだと思います。

だから、普段着の彼女らはとってもお洒落で素敵です。
私も普段からあんな格好をしたいな、と思いますが、でもやっぱり買えないのです。

私は周囲から「あんまりお洒落に興味がない人」と思われていますが、そうではありません。



綺麗に着飾る時もあります。


彼とのデートや好きな人と会う日、魅力的な男性がいるところでは、綺麗な格好をします。
なので、ギャップが激しすぎるとよく言われます。


もし彼女さんが私と同じようなタイプなら、もしかすると、あなたは彼女に「魅力的ではない」と思われているのではないでしょうか。

少なくとも私の場合はそうです。「気を使わなくていい男性 = 異性として意識していない」です。



彼女がデートでおごってもらうのが嫌という気持ち、わかります。
しかし、私の場合、そういう時は、どこか相手の男性を下にみたようなところがあって、やっぱり相手を男として認めていないんですね。

頼れる相手の場合、すんなりと奢られることができます。


彼女に「綺麗になってほしい」と思う前に

彼女が自然と「綺麗になりたい」と思わせるような、魅力的な男性になることを目指すのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー・・・誤解されている人が多いようなので言っておきますが
彼女は本気なので、私に気がないとかいうことはありません。あしからず。
センスに疎いのか変わっているのかわかりませんが、私には彼女の服装がお洒落をしてるのかしてないのかわからないのです。
それぐらい微妙な服を着てくるんです。
これがお洒落着と言えるかどうかは本人に聞かないとわからないのです。

お礼日時:2013/08/23 15:41

過去の質問をたどると質問者さまは今年1月に失恋し先月あたりに彼女と知り合った。


そこで結構親密な関係になった

怒らずに聴いてほしいですが、彼女とはカップリングパーティとかそういう出会いではないですか?
質問者さまが積極的にアプローチして、一応一か月で関係は進展した。

普通の女の子は恋をすれば、相手に好かれたいから精一杯おめかしします。

つきあって5年もすればべつだけど、最初から化粧も気合がはいってない。服もオシャレでない

それは、本気じゃないんですよきっと。
ブサイク女ならわからないけど、質問者さまが好きになるくらいちゃんとまともな女だとしたら

相手に気がないとしか思えません。

彼女も失恋して、カップリングパーティに来た。ちょうっと自暴自棄になっていたから
まぁまぁ好きだという程度の相手につきあうことにした。

でも、なんだか気乗りしないからデートの服も近所の買い物の恰好で。

それでも相手は気付かない。
いい加減にふってくれたらいいのに。

てな感じではないですかね。違うといいのですが。

ひどいこと言ってますが、そうでも考えない限り理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく研究されたようですが残念ながら全く違いますね。
まずお見合いパーティではありません。
ですがまぁ遠からず近からずといったところでしょうか。
でもパーティにはよく行ってましたが、パーティでの知り合い方はダメですか?
別にどこで知り合おうとよかったのですが、もしお見合いパーティで出会ったのならもっとセンスのいい人を選んでますよ。(服装も重視してますから)
一つ言うと、彼女は確かに服のセンスはないですが、デートが仕事帰りということもあるので、仕事着で来てるかも(余計に気がない証拠か)
でもまぁ相手が本気なのはわかっているので、心配を煽っても無駄です。
とにかくお洒落には鈍感な人なのです。

お礼日時:2013/08/23 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!