アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UHFとFMの屋外アンテナを混合機にて混合し、ブースターに入線します。
その後、ブースター出力を分配でFMオーディオとTVに配線しています。
TV移らず、FMも聞こえません。
UHFだけで入線するとTVは移ります。
FM、U共に混合機までの同軸長さはほぼ同一にしてあります。
5C同軸使用です。
可能性は何が考えられますか?
受信レベルの測定はしていません。

A 回答 (6件)

情報が少ないし金曜日なので最終結論は他の回答者に譲るとして原則を記します 今一度ご確認を。

屋外から部屋(壁端子?)までは5C一本で来ていてそれを利用してFMを使えるようにすると仮定。

VHF(FM)・UHF混合器を使用しているか? 接続が逆になっていないか?

VHF(FM)・UHF用ブースターを使用しているか?

他の回答でも一部正解が出ていますが分配器の損失よりV・U分波器(*注 U・IF分波器は×)が損失が少ないのでベターでしょう。
BS放送用でIFとの分波器が多く品揃えされているので要注意、もちろん「電流通過型」である必要は全くありません。

多くのテレビは「アンテナレベル」を確認できる機能があるので混合、分波の接続を一系統ずつ入れてやれば誤りが判明すると思います。
    • 0

ブースターにはいるまでの部分に問題があるということだと思います。

例えば混合器とブースター間のケーブルがどこかで(芯線とシールド間で)短絡しているとかすれば映らないということはあるでしょう。(短絡ではなく断線ということもあるが)
ケーブルに問題ないなら混合器が不良なのかも。

いずれにしろ、そのあたりを調べれば原因はわかると思います。
    • 0

#4です。

型式が解らないと回答が予測になってしまいますが、

ブースターの全面に、UHF,VHF(FM)のスイッチがありかとおもいます。混合入力にしてください。
次に出力端子が2つあると思いますが、モニターと書いてある方には繋がないでください。U/V OUTの端子のみ使用。

レベルも現状はむちゃむちゃだと思いますので、最初にUHFのみにしてテストしてください。お住まいが都市部であれば、オーバースペックも考えられます。適正な絵が出るようにATTやレベル調整が必要です。

それで変化が無い場合は、ブースターの不良まで疑わなければなりません。
どのような経緯で、共同住宅用の物を使用するに至ったかは、解りませんが、専門家に任せた方が良いですよ。
    • 0

ブースターが怪しい。

補足に、直接ACを接続するタイプとありますが、一般家庭用では、そのようなタイプは販売されていません。集合住宅用ならばあります。但し素人が簡単にいじれるものでありません。

少なくとも、ブースターと分配器の型式、メーカー名を明記してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ブースターはCATV・BSの33db型共同受信用です。
型番は現在不明です。DXかマスプロだったと思います。
実際の図です。
UHF=======>混合機<========FM
混合機>===(屋内へ)===ブースター33db>==========1分岐器
分岐1>=======FMアンプ
幹線>========2分配器
分配1>=======壁面TV端子
分配2>=======TVへ直接接続
現状BSの受信はありません。
利得調整していないのでそれもあるかと思いますが…

• 0

>ブースター出力を分配でFMオーディオとTVに配線しています。

分波は?
    • 0

>その後、ブースター出力を分配でFMオーディオとTVに配線しています。

>TV移らず、FMも聞こえません。
>UHFだけで入線するとTVは移ります。

接続はそのままで、分配を止めるとTVが映るということでしょうか?

だとすれば、ブースターが機能しておらず、信号レベルが不足していることになります。

ブースターがどこにあるかわかりませんが、通電型の分配器を使用していますか?
そうでないとブースターが機能しません。

ブースターを使用しない場合は、分配器ではなく、分波器をご使用ください。

この回答への補足

混合せずにUから直接ブースターにつないだということです。
ブースターは直接100Vにつなぐタイプです。
FMの付け方が悪いのでしょうかね。

• 0