プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

この度は、私の質問を気に掛けて下さり有り難うございました。

そして、私の質問を読もうと思って頂き有り難うございました。

私は、現在双極性障害II型を患っている40代後半で無職の独身男性です。

私の患っている双極性障害II型と言うのは、1番良い状態まで回復しても寛解までだと医師から言われていますが、何とか寛解まで回復したいと思っています。

それから寛解まで至ったあかつきには、人生をやり直したいと思ってきましたが、年齢的にも仕事や結婚などのすべての面で、もう諦めるべき年齢なのかなと正直な所思っています。

そこで質問なのですが、人生のやり直しが可能なのは、何歳位までと思われますか?

出来れば、精神疾患を患った経験がある方で完治された方、精神障害を患われた方で寛解まで回復された方からの回答を頂ければ嬉しいです。

同じく現在も、精神疾患を患っていらっしゃる方や、精神障害を患っていらっしゃる方からの回答も頂ければ嬉しいです。

どうか、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

>年齢的にも仕事や結婚などのすべての面で、もう諦めるべき年齢なのかなと正直な所思っています




その通りです。

この回答への補足

補足日時:2013/08/26 14:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2013/08/26 17:29

やり直すってどこまでによるのでは?



誰にも迷惑を掛けず1人で孤独死していくなら出来ると思います。

逆に、安定した職を手に入れて嫁さん貰って子供残して見取って貰って死んでいきたい
なんて贅沢は不可能だと思います。

なぜなら、それが可能なら質問などせず
既に実行されてるはずだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、回答有難うございました。

誰にも迷惑を掛けず1人で孤独死していくなら、出来ると仰れていますが、その様な場合は「やり直し」が出来た事にはならないのではないのでしょうか?

確かに、仰れる通り安定した職業に就いて、結婚をして奥さんが出来て、その上子供も授かったらこれほど幸せな事はないでしょうが、その様な事は不可能である事は私自身も分かっています。

しかし回答者様に「贅沢」などと言う言葉を、言われる筋合いでもありませんし、「孤独死」とか「看取って貰って死んでいきたい」などと、何故「死」と言う言葉を何度も使われるのでしょうか?

決して捻くれて言う訳ではありませんが、どう考えてももう私には生きる価値などないのだから、早く死んだ方が良いという意味にしか取れませんけどね。

私は、好き好んで無職の身でいる訳ではありません。

そりゃ、私と同じ様に精神疾患や精神障害を患っていても、頑張って働いていらっしゃる方も居ますが、私も医師からドクターストップが掛かるまでは、心身共にボロボロになるまで仕事をしてきたつもりです。

私も、実際1日でも早く働きに行きたいですから、ドクターストップは掛かってはいますがネットやハローワークで仕事を探していますし、福祉センターや市の福祉課などにも、私の今の状態で働く事が出来る様な仕事がないかなど相談に行っています。

あなたは、健常者の方だと思いますが、私の何を知っていらっしゃるのでしょうか?
私の詳しい事を一切知らないのに、そこまで言われる筋合いはないと思いますし、あなたはどれくらい素晴らしい人間なのでしょうか?

もし私が、此処で今回の様な質問などをせずに、実行に移していたら、安定した職業を得て、さらに結婚をして奥さんも出来て子供も授かっていたと、あなたは断言出来ますか?

お礼日時:2013/08/26 12:43

男なら30歳 女なら50歳 だと思います。



●理由

男の場合は、経済力、安定力、精神力(タフさ)、賢さなど総合的に問われます。

社会と女性と男性から問われるのです、常にね。

だからそれらを挽回するなら30歳までです。

起業して一発大儲けしたなんて例もありますが、あんなのは参考になりません。

大多数の一般人は30歳でチャンスを掴めない場合は、現在の立場をキープして細々と生きるしかないです。



女性の場合は、養われる側なので、精神的、肉体的魅力があれば50歳までやり直せます。

私の近所で47歳独身の保険セールスマンの女性が居たのですが

見た目は黒木瞳みたいな美人でした

最終的に42歳のIT時代に一儲けした社長さんと結婚して幸せに暮らしています。

男性で逆パターンって見た事なんですよ・・・現実では

TVとかはやらせっぽいですしね・・・



毎年、男性の自殺者が2万、女性が9000人程度と言う時点で男女の人生の難易度は違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。

要するに、男性の方が求められるものが多いと言う事ですね。

女性の方でも途中で人生をやり直して、バリバリ働いてキャリアを積んで、男性に頼らず生きている方も居るんですがね。

テレビ番組の見合い番組でも、男性の方が田舎でなかなか知り合うきっかけがなく、番組で結婚をしたい女性を募集したら、男性の5倍の数とか応募来ていますからね。

でもその中でも、家事手伝いとかフリーターや無職の方の方が多いんですよね。

それも相手に対して、それほど魅力ない女性に限って、身長が高い・収入が多い・イケメンなどの理想が高いんですよね。(すべての女性じゃない事は、分かっています)。

女性は、養われる側なのでと仰っていますが、私の周りの友人達の奥さんは結婚をしてからも、バリバリ正社員で仕事を頑張っていらっしゃる方も多いですよ。

現実に、私の友人の内2人がリストラにあって、なかなか仕事が見つからなかったのですが(今は、正社員で採用されて頑張っています。)その間奥さんが働いていてくれたおかげで助かったと言ってました。

2人とも、車とマイホームのローンを組んでいましたから、もし奥さんが働いてくれていなかったら、どうなっているか分からなかったと友人が言ってました。

現状をキープできて、細々と生活出来るだけでも、私は幸せだと思いますけどね。

それから自殺者が男性の方が多いと言うのは、女性に比べて任される仕事の重要度や、仕事量などが全然違うんですよね。

最後に、言わさせて頂きますが、私も現在好きで無職の状態でいる訳ではなく、医師から仕事の方はドクターストップが掛かっているもので、無職の状態なんです。

ドクターストップが掛かるまでは、心身共にボロボロでしたが、何とか仕事に行ってました。

回答者様は、健常者の方でしょうから分からないでしょうけれど、精神疾患や精神障害を患って苦しんでいる人に対して、「自殺」と言う様な言葉は使うべきではないと思います。

お礼日時:2013/08/26 12:01

その種の病気の人は、


病気で閉ざされてしまった扉を
再び開こうとするのではなしに、
新たに開かれた扉の向こう側に開けている
新世界で、自身の才能を発揮することを
考える方が宜しいのではないでしょうか。

私は、他の人の回答や質問者さまの
HNを記憶するようなことはしませんので、
重複したアドヴァイスになっていたら
ごめんなさいね。

ということで、
やり直し等を考えるよりも、
新たに開かれた扉を早期に
見つけ出して、ご活躍ください。

先年、84歳で亡くなられた精神科医で
作家の北杜夫さんは、青年期から
双極性障害(=躁うつ病)と闘いながら
作品を書いておられたのですが……長~い
闘病生活ですよね。

これからの質問者さまの
ご幸運を祈っております。

この回答への補足

こんにちは。

せっかく回答を頂きましたが、今迄毎回違う質問をしたにも関わらず、同じ様な回答を何度か頂いていますので(回答内容的にも殆ど他と変わりがないので…)、恐れ入りますがこれから私の質問に対しての回答は、お控え頂けたら有り難いです。

補足日時:2013/08/24 16:22
    • good
    • 0

19歳ですね。

福祉や世間様は二十歳超えたとたんに冷たくしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

回答有難うございました。

そうなんですかね、回答者様は「やり直し」がきくのは19歳と言い切られていらっしゃいますが、私の周りでは、20~30歳代の人で「やり直し」をして、頑張っていらっしゃる方が沢山いますけどね。

回答者様は、福祉や世間の人達に何か恨みでもあるのでしょうか?

回答者様は、現在何歳でいらっしゃるのでしょうか?

確かに、年齢に関係なく福祉や世間の人達は、私達が若い頃より冷たい人が多くなったとは思いますが、しかし19歳と決めつけるのもいかがなものだと思いますが…。

人それぞれの考え方があると思いますから、1つの御意見として参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/08/24 16:16

人生のやり直しをどの程度に設定するかでしょ?



どの国でも共通して、40代後半の新人でもつけそうなのはタクシードライバー。続くかどうかはその人次第だと思うけど。それで良しとできるなら「やり直し可能」と言えると思う。

けど、「えータクシー運転手なんて定着率低いし、いつまで続けられるかわからんし、割が悪いし、そんなのやり直せたうちに入らんじゃん」て言われちゃね。

本気で聞きたいなら。今までの職歴を詳しく書かないとダメだよ。43歳まで需要の多い分野のエンジニアをしてきて、5年間精神疾患で、無職になったのが2年前で、恋愛関係も20代30代とそこそこあった人と。スキル蓄積になる仕事をした経験がないか、あっても短くて、恋愛でもさっぱり芽が出たことのない人の「やり直し」では、全然話が違うもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。

そうですね、40歳代で全く経験のない仕事で採用してくれる会社などありませんよね。

自分のスキルとしては、40歳手前までは建築設計事務所で、設計と管理の仕事をしていました。
しかしそこで精神疾患を患い、全く違う業界に転職をしました。

仕事の方を辞めたのは、今の病名が正式に診断名がついてからで、それからさらにドクターストップが掛かってからなので、無職なってから約3年近くになりますね。

恋愛関係は、20歳代の時は4人の女性とお付き合いさせて貰い、30歳代の時は2人の女性とお付き合いをさせて貰いました。(付き合った女性のうち、20歳代の時に付き合った女性の1人と結婚の話が相手の御両親から話が出たのですが、当時自分の稼ぎが悪かった事もあり、結局結婚の話は流れてしまいました)。

以上ですが、これらの事からやり直しが出来るかどうか、回答者様はどう思われるでしょうか?

お礼日時:2013/08/24 16:03

何を持って (やり直した)と考えるかですね。



哲学的に 「家族との確執を乗りこえた」 とか精神的な部分なら ある意味死ぬまで何時でも可能です。

一方 人間も生き物なので 賞味期限とかあります。
 AKB48に加入したいとか 沖縄アクターズスクールに入りたいなら10代前半ですね。
公務員なら30歳前ですね。
Jリーガーとかも中学生くらいでしょうか。

人と比較するのは仕方ありませんが そこで悔しがったりすると 大変不幸になるということです。
運 不運、 あたり外れがあるのは当たり前、はずれを引いた人生だったとしても 淡々と受け入れる度量を持つということでしょう。

新生児で死んでしまう場合もあれば、某有名私大を卒業して銀行に入って1週間で交通事故で死んでしまった人も知っています。
90歳で資産が数十億あって、寝たきりですが死ねなくて、一方相続税が上がってしまうので家族がイライラしているひとも居ます。

やり直すとかよりは 残った部分で ご自分で何を楽しみにするか? だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。

確かに回答者様の仰れる通り、年齢的なもので「やり直し」が出来るのを決めるのは難しい事ですよね。

それぞれ、これから先に何が起こるなんて分からない事だし、目的によってもやり直したくてもやり直せない年齢と言う場合もありますからね。

そうですね、私ぐらいの年齢になると、問題はこれから残りの人生をいかに生きるかという事ですよね。

色々、参考になるお話を聞かさせて頂き、誠に有難うございました。

お礼日時:2013/08/24 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!