プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生です。
今就職活動中なのですが受ける会社の試験に一般常識というのがあるのですが一般常識とはどのようなもののことを言うのでしょうか?
店に売っている練習問題があればオススメを教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

NO1,2さんは違う。

NO3さんが正解。

シュウカツでの一般常識は簡単に言えば
小学校6年レベルの国語、算数、社会のテストです。
国語、算数はSPIと言って別のテストに含まれる事もあります。

今から新聞を読むのは凄く時間対効果が悪い。
書店のシュウカツコーナーに行って「一般常識」って書いてある本を買って解きなさい。
内容は難しくないけどスピードがいります。
7割ぐらい取れれば正解です。
練習すればするほどスコアは伸びます。

この回答への補足

今日は本屋さんに探しにいったのですが2015年版と書かれていたので今日は買わずに帰ってきました。
今年の9月頃に入社試験があるのですが何年版を買えばいいのでしょうか?
2015年版がほとんどでした。
あとオススメの本があれば教えてください。

• 0

「一般常識」の範囲が分かっていて、そこに時事問題が入っていないのなら、どの年度のものを見ても大差ない。

時事問題が入っているか、入っているかどうか分からないのなら、今年の8月までの時事問題を押さえておくのがいい。少なくとも最新版を見るのがいいだろう。
    • 0

おおむね政治、経済、道徳その他社会一般に関する知識を問われるのが「一般常識」と呼ばれる試験だ。

書店に行って、就活コーナーで一般常識試験に関する書籍やSPI試験に関する書籍を探してみるといい。書籍を読めば見当がつくと思うが、就活での一般常識やSPIは読書量なんざほとんど無関係だ。そういった書籍で試験対策が出来てしまうからな。

この回答への補足

今日は本屋さんに探しにいったのですが2015年版と書かれていたので今日は買わずに帰ってきました。
今年の9月頃に入社試験があるのですが何年版を買えばいいのでしょうか?
2015年版がほとんどでした。
あとオススメの本があれば教えてください。

• 0

こんばんは。

んー。就職でということなら、時事ネタでいかがでしょうか。その
時におきたニュース、話題の人(その時の首相の名前など)など。
きちんと情報取得出来る人間なのか、これである程度判斷出来ると
思うのです。

一般知識という言葉とおりならかなり広い範囲の知識になるとは思
いますが。
    • 0

一般常識というのは、社会全体に共通の認識として理解されている知識です。

多分これまでの人生の読書量に比例する知識だと思います。

あまりにも漠然としていますが、ありとあらゆる方面の知識を含みますから、多少の本を短期に読んだだけではまず対策にはなりません。
それよりは試験までに新聞を隅から隅まで(特に政治経済、社会面など)読んで、今何が社会で問題なのかを覚えておくことが一番だろうと思います。
    • 0