プロが教えるわが家の防犯対策術!

理工系の大学に入っているのに、パソコンが苦手です。
家電製品のこともなかなか覚えられません。特にカタカナは。
たとえば、googleはサーバなのか、サービスなのか、プロバイダなのか分かりません・・・。goolgeで「google サーバ」とか「google プロバイダ」とか調べてもよく分かりませんでした。検索のやり方が悪いのでしょうか。検索にコツってあるのでしょうか。ほかにも、冷房クーラーの仕組みは原理は物理学に関連しているので理解できましたが、機械的な構造と名前、働きがなかなか覚えません。カタカナが出てきたし・・・。
こういう理系の人は、エンジニアになるためには大学で勉強しなくても自らパソコンのこと、家電製品のことは勉強しなくてはいけないのでしょうか。大学の授業だけではエンジニアになれないのでしょうか。

A 回答 (5件)

ハハハ、家電のことは気にするな!

私も技術者だけど、自宅のAV機器、電子レンジ、洗濯機等々、家電の操作はさっぱりわからない。
ビデオのリモコンなんて嫌がらせとしか思えない。
それでもJAXA、東大、産総研、自動車メーカー、防衛産業を顧客に最先端の機器を開発する仕事をしているよ。
ま、パソコンの検索は使えないと困っちゃうだろうけど。
これは新聞や雑誌をよく読んで言葉の繋がりを脳みそのメモリーに蓄積するしかないね。
    • 0
この回答へのお礼

はぁ・・・パソコンは一応勉強した方がいいかもしれませんね・・・。

大学は、自分から求めて勉強するところではないかと思います。

だから、大学の授業ではもちろん、自宅で予習・復習するのが当然だと思います。

ただ、理系であっても、学部が情報系でない場合、自分の学部の授業だけやっていたら、サーバ、プロバイダーなどのカタカナが解らないかもしれません。
もし、それらの知識が必要と思うなら、コンピュータ関係の「○○入門書」とか、萌え系の女の子が表紙の解説書などで勉強すればいいし、そんなに必要ないなら、そのままにしてもいいと思います。まあ、本にざっと目を通しているだけでも、「あの本のあのあたりにあったかも?」という記憶が残ると思えます。

理系だから「○○判るでしょう?」といっても、理系の範囲は広いですからね。IT企業に勤めるプログラマだからといっても、エクセル・ワードが使えないって人も以前はいた。

>>機械的な構造と名前、働きがなかなか覚えません。カタカナが出てきたし・・・。

本を読むだけでは、覚えられないことが多いです。実際にキーボードを叩いて、サーバをインストールしたり、メールサーバの設定をするとか、エラーに苦しめられながらプログラムを完成させる過程で覚えるものでしょう。つまりは、頭じゃあなく手で覚えるんですよ。
パソコンの例でいえば、パーツを買ってきて、自作PCを組み立て、OSをインストールして、ネット接続の設定をすれば、覚えることができると思います。
そして、こういう考え方からすると「大学の授業だけではエンジニアにはなれない」といえるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

残りの夏休みの過ごし方が変わってくるような、かつ自分が欲しかった回答です。
ありがとうございました。

パソコン、家電が得意だから理系ということはないでしょう。

googleとかのことを一般的というか辞書的概要を知りたいならウィキが便利です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Google
好きだからとかでなく苦手だから(家業とかで必要なので)勉強するために入学したなんて
方も多いのでは。
だいたい大学で家電の勉強なんかを必須科目でするんですか?
また、パソコン関係のビジネスモデルは文系の分野だと思いますけどね。
エンジニアっていってもいろいろありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

エンジニアにもいろいろあるということを今はじめてしりました。
なるほど。考え方が改まりました。ありがとうございました。

何かの意識障害があるのではないでしょうか

ニュートン、エジソン、ビルゲイツ等も自伝などによると
ある種の障害が有ったようです
しかし、それを乗り越えて偉大な業績を残しました
自分の欠点が意識できれば、それを乗り越えて前に進む事も出来ると思います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。要は努力あるのみということですね・・・。

単に物覚えが悪いだけでしょう?

そんな事もわからないならあなたは理系ではないですよ。

この回答への補足

訂正
(2)行目
自分が物覚えが悪いことが分かるのであれば理系であるわけですかね・・・?文系でそういう人も実際いますが。

• 0
この回答へのお礼

命題「自分が物覚えが悪いのもわからないのが理系ではない。」というのでしたら、
自分が物覚えが悪ければ理系であるわけですかね・・・?文系でそういう人もいると思いますが。
よって、反例があげられたので対偶が偽であることから、あなたの回答は正しいとは言えないと思います。
こういうのを理系と言うのではないでしょうか。
単に物覚えが悪いのは自覚していますが。2行目はなんとおっしゃっているか失礼ながら分かりかねます。