プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月(2013年9月)に台北に行きます。
全員が喫煙者で、台北では禁煙法があると聞き、少し不安になっています。

2009年施行時では、ホテル内は全面禁煙とのことでしたが、
現在もそれは状況は同じなのでしょうか?
具体的には、ホテルの喫煙可能部屋またはバルコニー・テラスでの喫煙可不可についてお聞きしたいです。

ネットで検索しても、2009年や2010年の情報ばかりでして、
法律の改正もあるとの噂もあり、
まさに2013年の最新情報が知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

またそれに付随して、お勧めのホテルなどもありましたら、
教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

バルコニー(現地では陽台)のある部屋でも


ホテルは原則禁煙です。

法の施行令では「陽台は除外」となっていますが
管理がきっちりしているホテルでは
吸うと怒られます→体験有り。隣室の方から
通報があったようでした。受動喫煙被害防止が
法の趣旨ですから当たり前の話と反省しました。

どうしても・・・であれば、陽明山の方に
バンガロー形式のホテルがあり、隣室に迷惑は
かかりませんので、多少交通は不便ですが
そういう宿を選ばれてはいかがかと思います。

一方で、戸外での喫煙に対しては日本の大都市よりも
規制は緩やかです。病院や学校の敷地内や公園は
もちろんダメですが、一般の路上では規制はありません。
まあ、その辺も法の趣旨を理解されて、非喫煙者に
煙がかからないような場所を選びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>法の施行令では「陽台は除外」となっていますが

おおおぉ
こういう情報を待っていました。
ありがとうございます。

後はマナーの問題ですよね。
もちろん禁煙法ではなく、煙害防止法ですし。

これを言うと嫌煙者から怒られそうですが、
喫煙者であっても煙いものは煙いので、
自分がいやなことであるからこそ気をつけているつもりです。

なるべく迷惑がかからないホテルを探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/23 23:35

タバコ枠組み規制条約に調印している各国では、【公共の空間は、禁煙】が常識です。


http://www.nosmoke55.jp/data/0605fctcguide.pdf

日本は、調印していながら、条約を無視しているので、例外的にタバコが吸える。(世界的には恥ずかし事です)

場所によって、罰金では無く、拘束されるかもしれない。

ですから、タバコが吸いたくなった時ように、【ニコチンパッチ】(ニコチネルパッチ)を、大量に持って行けば良い。
http://www.nicotinell.jp/patch/patient.html

普通の薬局・薬店で買えます。

この時代で、まだ喫煙者(ニコチン依存症)とは、情けないとは思いませんか?

日本全国各地の病院に【禁煙外来】があります。健康保険も適用されてます、海外ヘ行くなら、禁煙したらどうですか?
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

和田アキ子さんのように、慢性閉塞性肺疾患(COPD)と診断されなければ禁煙されないのでしょうか?
http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/201 …

どうぞ、お大事に!

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/data/0605fctcguide.pdf
    • good
    • 7
この回答へのお礼

質問の趣旨とは違う回答ありがとうございます。
私はタバコ依存度の方がニコチン依存度より強いので、
ニコチンパッチなるものではあまり意味はないのです。
残念ながら。

また、タバコ依存症またはニコチン依存症であることに、
特に「情けない」とも思いません。
なぜ情けないと思っているかもわかりません。

世の中にはいろいろな中毒/依存症があります。
ニコチン中毒、アルコール中毒、カフェイン中毒、仕事中毒、、、
貴方の"崇高な"正義感で数多の中毒者を根絶させたいと考えるのは、
あまりにも高邁すぎてもはや趣味の領域かと思いますが、
あえて個人的意見を述べさせていただくなら、
覚醒剤など害が大きすぎる中毒でなければ、
または重度の、とつくような中毒でなければ、
個性やそれこそ趣味の領域のカテゴリであって、
それを全否定してしまうと、
価値観があまりにも画一的な面白みのない社会になってしまうのではないかな、
なんて考えています。

とはいえ、貴方のおっしゃることももっともですので、
同時に応援させていただきます。

お礼日時:2013/08/25 01:08

部屋のベランダ・バルコニーでの喫煙は


マナーとして避けるべきでしょう。

外まで出るのがおっくうであれば(雨のときは
面倒ですからね)館内に独立空調の喫煙所を
設けているホテルを選ばれてはいかがかと思います。
古めの資料ですが(2009年5月、ある旅行会社の調査)
喫煙室があるホテルは
■晶華酒店/グランド・フォルモサ・リージェント 2F喫煙所
■喜来登大飯店/シェラトン・タイペイ 1FとB2喫煙所
■国賓大飯店/アンバサダーホテル 2F喫煙所
■圓山大飯店/グランドホテル 1F喫煙所(東、西各1室)、10F喫煙所
■福容大飯店・台北館/フーロン・タイペイ B1喫煙所
■福華大飯店/ハワードプラザ 4F喫煙所
■城市商旅・南西館/シティスイート 2F喫煙所
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何を持ってマナーとするか、ですからね。
当然、上や横の人に迷惑となるようであれば慎むのは当然ですが、
テラスやバルコニーで吸うこと自体は、特にマナー違反とは思いません。

喫煙室のあるホテル情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/25 00:44

台北はチョイチョイ仕事で行くのでアチコチのホテルに泊まりましたがすべて禁煙でした。


タバコを吸うにはホテルの外に出るしかないと思います。

また、残念なお知らせになるかと思いますが、ホテルだけでなくレストランも禁煙だったと思います。
飲み屋(日本で言う居酒屋)も禁煙の店が多く、キャバクラのような店でも夜9時まで禁煙とかになってます。
桃園の空港でも喫煙場所以外の喫煙は○○NT$の罰金と書かれていたと思います。
とにかく建物、施設内でタバコを吸うことはできないと思っていたほうがいいです。

しかし、外での喫煙は問題ないようなので携帯灰皿を持って行くことをお勧めします。

台湾楽しんできてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事でチョイチョイ行かれるとのことで、最新情報だと思います。
ありがとうございます。
バルコニー=外
とみなしてもらえるかどうかが勝負の分かれ目っぽいですね。

レストランとかは日本でも禁煙なのでかまいませんが、
飲み屋が禁煙だと、喫煙者としてはさびしい限りです。

とりあえず携帯灰皿はもって行きます!

お礼日時:2013/08/23 23:30

2013年4月の情報です。



インペリアルホテル台北 (華國大飯店)は、部屋を含みロビーやレストランなど全て禁煙、ただし部屋のテラスは喫煙可能でした。
ロビーの外に灰皿、その他、屋外では割合と多くの喫煙場所がありました。

屋台はもちろん、オープンなテラスがあるカフェは喫煙可。ほかレストランなど閉鎖された室内は見た限りどこも禁煙でした。しかし、屋外は日本より自由な感じでしたのでさほど苦労はしませんでした。

ご参考まで。

愛煙家より
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばらしい情報ありがとうございます!
違法合法はともかく(?)、屋外であれば慣習的には可能ということですね。

お礼日時:2013/08/23 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!