プロが教えるわが家の防犯対策術!

お餅って冬のイメージがありますが、夏も食べますか?
どんな風にして食べていますか?

A 回答 (14件中1~10件)

私もお餅って冬のイメージです。


別に夏に食べたっていいんですが
暑い時はなぜか思い出さないんですよね。
年末に買い込んだものを細々と食べていって
食べきったら冬になるまで買うのを忘れてしまいます。

今年お餅を食べる時にお世話になったものです。
大変おいしかったので、お近くのスーパーにおいてあったら
試してみてください。
私は断然ずんだもちがおすすめです。

http://www.marumiya.co.jp/product/other/mochi/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり冬のイメージですよね、お餅って(^_^;)

こんな商品があるのですか?
知らなかったです。
早くスーパーに行かないと!

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 13:20

今日の、昼食後にぜんざいを食べました。


私は夏でも暖かい食べ物食べたいんですよね。
お餅大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏はクーラーで体が冷えてしまいますから、温かい物を摂ったほうが良いですよね。
お餅、おいしいですよね!
私も大好きです\(^o^)/

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 13:15

食べますね。


・・というか、作りたいので作り(餅をHBで作る、ということですよ)、
作ってしまえば食べるしかないので食べます。

私はいつも、料理を「食べる」より「作る」欲求がはるかに強いんです。

うちのHBで、パンだけでなく餅も上手にこねてくれるので
春に摘んだよもぎを冷凍しておき草餅、また豆をいれた豆餅などを真夏にも作ります。

食べ方としては、
焼いて海苔をまくふつうのや、きなこのあべかわ、納豆、大根おろし、
なんでもありですよ。

ピザ風にチーズと焼くのもおいしいし、
ネギを敷き詰めた上に餅を並べてフライパンで焼くネギ餅もおいしいです。

雑煮・・・はさすがに正月の物なので手を出しませんが
味噌汁やスープに具のようにいれるのもおいしいですね。
オニオングラタンスープの上層部に乗るのはふつうパンですが、
あれを焼き餅にアレンジしてもおいしいですよ。

夏は暑くて食べなくてもいい状態はよく経験しますが
暑くて料理がイヤ・・・ということが私にはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お餅も作れるHBなのですか?
いいですね~、ウチのはパンしかできません(T_T)
出来たてのお餅はおいしいでしょうね。

オニオングラタンスープに焼き餅って良さそうです!
このアイデア頂きます\(^o^)/

とてもお料理上手なのですね。
色々と教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/08/29 13:10

こんにちは



お餅は。。。年中、うちにあるので頑張って食べてます。(^_^;)

お好み焼きに入れる回答者さんも、いらっしゃいましたが
それもありですし、家庭でもんじゃのベースを買って来て(例・・月〇もんじゃ焼き)具に、細かくぶつ切りにしたお餅も入れて食べますよ!

それと、おすすめは、お餅を棒状に切って豚バラを巻いて油少々ひいたフライパンで焼きます。
豚バラをこんがり焼いて、お餅がほどよく柔らかくなったら、塩コショウして、皿にのせ、最後にレモン汁を少々ふりかける!
これは、ボリューム満点ガッツリ系です(笑)

それと、レンジでチンしてお餅を柔らかくして、刻んだキムチと長ネギを交ぜ合わせ一緒に頂く!
まだ、ありますよ!夏でも、おでんを食べます。
あげさん、買って餅入り巾着作って投入~などなど。
小さく切って油で揚げると、おかきに、なるよ!

もう。。。お腹いっぱいですね。。(^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

粉物との相性もよさそうですね。

豚肉巻き!これ、おいしそう\(^o^)/
早速やってみようと思ったのですが、あいにくお肉がなかったのでベーコンでやってみました。
とてもおいしかったです。
今度は、豚肉でガッツリいきたいと思います。

お餅とキムチ、今まで考えた事もない組み合わせです。
次はこれに挑戦です。

夏におでんですか?
フーフーしながら熱い物を食べるのも良いかもですね。

おやつまで作れて、お餅ってスゴイ♪

色々教えて頂きありがとうございました。
ふぅ~、お腹が苦しい~(^^)

お礼日時:2013/08/26 18:00

食べたいが、私が買い物に行く店には夏には置いていないので食べれない。



焼いて、きな粉と砂糖をまぶして食べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏には無いのですか?
冷蔵の切り餅って、置いてあるお店が少ないのでしょうかね(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 19:33

夏でもお餅食べますか?



食べますよ!大好きだから、月に4~5回くらいかな?

多いのは「雑煮」、

あとは「磯辺焼き」「焼いて砂糖醤油つけ」「きなこ餅」等々です。

あっ、それからね、夏の食欲減退に「おかゆ餅」
おかゆに餅を入れた簡単なものだけど、湯漬けより消化が良く
腹持ちも良いし、漬物と梅干があれば夏ばてに最高ですよ。
お試しあれ!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大好きですか?
私も大好きで~す(^^)

おかゆにお餅ですか?
これはビックリですね。
夏バテ防止に良さそう。
今まで知らなかったのが勿体無かったですよー(T_T)

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 19:26

もち、


何までを餅にするの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん?わかんな~い(ローラ)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 19:20

あべかわもち程度ならたまに食べたくなります



ってか、食べています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べてるんですね(^_^)v

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 19:17

冬季限定の食べ物ではないですから


当然食べたいと思った時に食べてますね

まぁわざわざ搗いてたいませんので市販の焼く餅になりますが
私はもっぱら砂糖醤油で海苔を巻いたり巻かなかったりですかね
気が向いたときだけ雑煮っぽく汁物でいただく感じです

餅は米を噛み砕いた状態と同じかそれ以上なので
たいへん消化の良い食べ物ですので
胃腸の調子が悪い時などは好んで食べてます。普通でも美味しいし
栄養士も推奨してるくらいなのでね

私には季節問わずな食べものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

栄養士も推奨しているのですか(@_@;)
これは、ぜひ夏バテ防止のためにも積極的に摂りたいですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 18:37

北海道名寄の道の駅で売られている「ソフト大福」が大好物です。


冷たくして売られているし、冷凍保存も出来ますので、冬と言うより夏の食べ物として認識しております。
父の実家がそちらのほうにあるので、お盆での帰省ついでに大量に買っていくせいでもあります。
(本当はクリーム大福も好きなのですが、いつも売り切れで・・・)

その道の駅では餅を使った料理を食べることが出来ます。
ジンギスカンにもスープカレーまでにも餅が入っております。

名寄のほうではジンギスカンは煮込んでしまうのですが、煮汁を吸った餅がものすごく美味しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフト大福、おいしそうですね~、カラフルですし。
北海道の道の駅は、おいしそうな物が沢山ありそうですね!

クリーム大福は売りきれる程の人気なのですか?
一度食べてみたい(>_<)

ジンギスカンを煮込むのって初めて聞きました。
あのカブトの形ではないのですよね?プレートで?
おいしいエキスをお餅が吸うのですね…、たまらない。

北海道のビール園でジンギスカンを食べたけど、煮込むタイプじゃなかったです(コレはコレでおいしかったです)
その頃はまだスープカレーが無かったんですよね(^_^;)
お餅入り、おいしそうです。

あー、やっぱりもう一度行きたい\(^o^)/

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/24 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!