プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
木造住宅の増築を八月から始めています。
お盆前に室内は完成し、お盆明けに外壁のサイディングを貼ると予定されていました。
八月八日に早々外壁材を決めていましたが、お盆を明けても連絡が無く、3日目に連絡をいれてみたところ、まだ遅れていて届かないとのことで来週28日から作業すると言われました。
それは仕方のないことですので待つことにしたのですが、連日の集中豪雨的な強い雨に合い、断熱材の入っている間の所に雨水が入っている気がしてなりません。
増築部分の造りですか、1階は部屋で二階部分はベランダになっています。
お盆前にベランダ部分の防水塗料を塗ってもらったので床部分はいいと思うのですが、淵というか壁が150センチほどの高さであるのですが、防水塗料を塗る際に邪魔だったのか全体を覆っていたハウスメーカー名の入った白いビニールのシートの裾部分がホチキスで所々めくり上げられたままになっていました。
今日までに何度か雨は降っていますが、「そういうものなんだ。。。」と信用していましたが、今日は半端なく降ったので心配になり見て回ると、「ヤバくね?」と思ったので、ずぶ濡れになりながらホチキスを外しました。
そして、まだ降り続いていますが、一階にいると増築されたほうからたまに雨漏りでもしているかのようなボタボタボタボタ・・・というような音が鳴っては止まり。。。
間に雨入ってしまったのでしょうか????
断熱材だいじょぶでしょうか????
そういうものなんでしょうか????
ハウスメーカーに言ったほうがいいのでしょうか?
詳しい方、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

雨が入った可能性はじゅうぶんあるので、念のため伝えましょう!普通なら言わなくとも、断熱材も入れ換えると思いますけど。

うっかりそのまんま仕上げられちゃったりしたら、ますます言えなくなっちゃいますよ!ハウスメーカーによっては、素人相手だからって本当に雑に仕上げちゃうんで(笑)

素人だからこそ、わからないから聞きますよ~ってスタンスでいきましょう。お金払ってるんですからね。
これからモヤモヤしたまま住みたくないですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

今朝は良く晴れています。

そうなんですね。
放っておいたらそのままサイディング貼ってしまう気がします。
ちゃんと聞いてみようと思います。
モヤモヤは嫌だし。

早々の回答ありがとうございました。

ベランダの防水部分の立ち上がり寸法は如何でしょうか。

滅多なことでは1階部分に漏れてくるような工事はしていないと思いますが、無きにしもあらずです。
なお、床の強度がもし不足していたならば、防水層には=FRP塗りつけか 細かいひびが入ります。

仮に覆っていたシート?の状況が、あなたのされたこととともに、もう一つ呑み込めませんので
この方は割愛します。

時に風雨は、吹き寄せられて意外なところまで上ります。
そして、樋の排出能力を超えると、中はプール状態になって水圧がかかりますから、
小さな傷でもその部分から下に漏れることになります。
(これは少々の雨では判りませんから、今回の現象は今後の勉強のためと思い、ハウスメーカーに
連絡して相談される方が良いと考えます)

一旦壁中に入れば断熱材は濡れ、乾燥は中々思うようにはなりません。
けれども、例えばサイデイングなどの場合、水は自然と下に排出される構造になっておれば
月日とともに自然に乾きます。
(室内側の板などに影響がなければ、外観上は判りません)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が大変遅れてしまい申し訳ございません。

素人なもので、専門的なことはさっぱりわかりません。

一応、点検はしていただけ、そのままサイディングの貼り付けが行われることとなりました。

ようやく、今朝から作業が始まりました。

しっかりとされてる方が羨ましいです。
大丈夫と言われれば、それを信用するしか私にはできませんので^^;

決してハウスメーカーさんを信用していないわけではないですが。。。

と言うわけで、ご親切に回答いただき本当にありがとうございました!