アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCLとPSプリンタドライバーどちらも対応している機種(複合機)を使っていて、どちらもインストールしています。

【PCLプリンタードライバー】
Microsoft Officeなどの一般的なアプリケーションからの印刷に適している。

【PostScript(PS)プリンタードライバー】
グラフィックやDTPに使用するPostScriptに準拠したアプリケーションからの印刷に適している。
Microsoft Officeなどの一般的なアプリケーションからの印刷も可能。

と書いていましたが結局どちらで印刷するのがいいのでしょうか?
例えば、イラストレータやAutoCADから印刷する場合はPSが適しているような説明が書かれていますが、あえてPCLで印刷するとダメなのか?どう違うのか?というのがよくわかりません。

A 回答 (2件)

特別なソフトを使用していない限り「PCLプリンタードライバー」を使うのが普通です

PostScript(PS)プリンタードライバーを使用する必要があるのは印刷された物が画面と同一でないと困る場合です。
設計図などは寸法が正確でなければいけませんのでAutoCADでは推奨されます(0.01mm単位)
    • 7
この回答へのお礼

>PostScript(PS)プリンタードライバーを使用する必要があるのは印刷された物が画面と同一でないと困る場合

なるほどです!そういう使い分けだったんですね

使える機能、が違うと思うので、違うプリンターと思って使い比べてみるのがよいのでは。

• 0